• 締切済み

マリファナ(大麻)を吸うのをやめてほしい

彼氏が大麻をどこからかいつも仕入れてきて、毎日のように吸っています。 長いつきあいで、このことが犯罪だという意識が私自身も薄れてしまっています。 彼は金融関係の会社に勤めて、大麻をやること意外は普通に暮らしています。 彼の友人も、社会的地位のある人も含め、みんな日常的にまるで煙草のように吸っています。 警察につかまる前にやめさせる方法はあるでしょうか? 一度痛い目にあったほうがいいでしょうか? 喧嘩をしたときに通報してしまおうかと思うことが何度もあります。 通報をしたら、彼とは別れることになると思いますが。

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.12

こんばんは。 失礼ですが、質問者さんのご両親はご健在ですか? 「大麻を吸っている男をこのまま見逃すこと」 と、 「ご両親を泣かすこと」「自分のせいでご両親まで迷惑をかけてしまうかもしれないこと」 どちらが良いですか?  もちろん、他に、「別れる」という選択肢があります。 良いですか?  貴女の彼のような人間がいるから、こういったもので儲けようとする輩が出てくるし、そういう団体の活動資金になってしまうんです。 貴女の彼は確実に日本という国においてマイナスのことしかしていません。 要するに他の人からはこの上なく迷惑なだけなんです。 そのことを本気で考えて欲しいです。 貴女も見てみぬふりをしている以上、同罪ですよ。

snowsnowm
質問者

お礼

両親は健在です。 大麻のことは、ずっと見てみぬふりをしていました。 彼の仲間のつながりはほとんど大麻で繋がっています。 何かがおかしい、と思いつつ、今まで過ごしていました。 彼と彼の仲間と関わらないようにしたいと思います。 ron5654さんのアドバイスのとおり、本気で考えて対処します。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.11

初犯で、売人でないなら、つかまっても、まぁ、執行猶予つくでしょう。 周囲の誰かが捕まったら、芋づる式に捕まるのは、時間の問題です。 周囲の誰かの身内が通報しても同じことです。 周囲に共犯がいるなら、接見も許されないでしょうから、うまく、頭が冷えるといいですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

そうですね。 そういえば関東で実業家の夫を殺害した妻が居ましたね。 彼女も「別れる」という選択肢がありました。 でも、夫を殺害して「実業家夫人」と「未亡人」「殺人者」を取る事にしたのです。 貴方の精神が破綻しないうちに決めることですね。 通報しないで知れずに去ることも出来ます。 類は友を呼ぶ。そのような人間を身近に置ける臭気があると もっと変な人間に近付かれますよ。

回答No.9

通報してサヨナラする位なら最初から別れれば良いのでは? 下手なブラフはご自分が痛い思いをすることもありえますしお勧めできません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

通報する覚悟でいるのなら、まずは受話器を手にとって「通報するよ」と言ってみてはどうでしょう。日本で通報されたら、かなりダメージ、大きいですからね。一番問題なのは、そこまで不快に感じているあなたの前で堂々と吸っている、その無防備さだと思います。 一時はヘロインどっぷりだったギタリスト、キース・リチャーズの写真にこんなのがあります。頬がこけ、税関でたたずむ彼の背後には公共広告が:「ちょっと待て。まずは麻薬の合法化が先です」。マリファナにはヘロインほどの害はありませんが、法を破るリスクに関して言えば、ヘロインもマリファナも同じです。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

会社勤めということから、成人の方と思いますが、率直に申し上げて、彼に大麻をやめさせることはとても難しいと思います。 彼の周りにも常習者がいるとの事。彼に罪の意識はないでしょう。 個人の規範と社会の規範がずれてしまっていると思います。 説得が可能であれば、今の状況はないはずです。 黙って彼の元を去るのが最良の方法と思います。彼は失うかもしれませんが、あなたが、あなた自身を失うことだけは避けることが出来ると思います。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.6

非合法ではない国も有る、とわめている人もいるようですが、幻覚症状、行動などに問題などが生じるのでいけないのですよ。不法扱いで禁止されているのにはちゃんと理由があるのです。 寝ぼけた意見に耳を傾けていないで、即刻警察に通報しましょう。彼のためにもね。

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.5

通報しないで見ているだけ・・・これであなたも立派な犯罪者予備軍入り。 おめでとう。 > 通報をしたら、彼とは別れることになると思いますが。 いまここで通報していない事実があるので、彼が逮捕されても待ち続ける(別れない)方に2,000,000円!くて ちなみに、「意外」→「以外」 ○○以外はいい人・・・聞き飽きた言い訳ですね。 --例-- 暴力を振るう以外は、いい人なんです。 借金癖があること以外は、やさしい人なんです。 etc.

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

大麻自体、様々な意見があります。タバコや酒に比べ健康被害が少ないといった研究結果を発表する国・機関もあります。確かに依存性は少なくても未だ日本では合法化されていないので辞めるべきですね。 大麻取締法違反で逮捕されてしまいます。罰則は300万円以下の罰金・10年以下の懲役と厳しい内容です。即刻辞めさせる事をお勧めします。 タバコと違って依存性はないんですけどね。捕まって始めて罪の重さを思い知るでは、遅すぎますから。

回答No.3

犯罪と知りつつ見逃していることも犯罪助長となります。 自首を勧めるか、できないのなら通報した方がいいと思います。 このまま何年も罪を重ねることで、よけいに罪が重くなりますから本人のためでもあります。 またそれが結果的にあなたを救うことにもなると思います。

関連するQ&A

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻の使用の疑い。

    前に付き合っていた彼女が今の彼氏が葉っぱ(おそらく大麻)を使用していると告白されました。 まだ目の前で見たわけではないが、使用と栽培に携わっている話を聞いたそうです。 僕自身は第 三者ですから放置しても良かったのですが、やはり聞いてしまった以上は警察に相談という形をとらせてもらいました。 このままではひょっとしたら、彼女まで汚染されるかもしれないし、事故に巻き込まるかもしれないなと思ったからです。 大麻は依存性が少ない薬物だと言う事は調べました。 けどやはり法律を犯しているのは耐えられませんでした。 警察からは彼女の証言がほしいと言われ、本人は通報どころか庇う言動ばかりでしたので、めちゃくちゃ心苦しいけど、警察と口裏を合わせ騙して無理やり警察へ連れて行きました。 もちろん人として僕のやった事はいけない事とは思います。 やはり薬物の疑いでもきちんと警察に通報しておかないとと思いました。 その後汚いやり方しやがって、だとか、まだ黒やないのにチクリやがってだとか、早とちりしやがってだとかさんざん罵られました。 僕の行動は間違っていたのでしょうか? もちろん前の彼女ですから、何も気持ちがないと言われればうそになります。 長々すいません

  • 大麻をやったり人に勧めている知人を警察に言うには?

    知人で堂々と大麻を吸っている人がいます。 自分だけならまだいいのですが、 気分が乗ってくると友人にも勧めたりするので 迷惑です。 警察に通報するとすれば、何課に言えばいいのでしょうか? また、匿名での通報はできますか?

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 大麻の症状は?

    薬物乱用防止のサイト→ http://www.dapc.or.jp/data/index.htm アメリカ、カナダ含め西欧諸国だと大麻はかなり寛容で日常的に吸われているらしいと聞きました。アメリカ人の友人も「大麻は皆吸ってるよ、タバコは嫌いだけどね」と言ってました。 中東でも酒は厳しいが大麻はOKと聞いてます。 上記のサイトを読んで思ったのですが、そのサイトでいってる症状がでるのであれば、かなり危険なものではないですか? そんなものを寛容に扱って日常的に使用していて平常に暮らせるのでしょうか? アメリカのオバマ大統領も吸っていたらしいですし。 それとも西洋人とアジア人だと大麻を使った時の症状が違うのでしょうか? 韓国、中国、シンガポールは日本と同等がそれ以上の厳しい罰則がありますし。 もしくは、上記サイトが間違っているんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 日本人の大麻に対する意識

    ちょっとセンシティブな内容なのですが、常々思っていたことですので、他の方がどう思われるか意見を聞いてみたいです。 現在日本では大麻所持・使用は法律で認められていません。 よくニュースで「芸能人の大麻使用」等とスキャンダラスに報道されることがあります。芸能人でなくても、例えば大学生が押入れで大麻栽培・・・なんてのも定期的に報道があります。 大麻所持で捕まってしまうと、日本では社会的には終わったことになり、真っ当な人生は送れないのではないかと思います。世間の反応も冷ややかなものだと思います。 もちろん違法行為なので、それは当然の反応なのですが、私が問題にしたいのは、そういう反応をする方々は「大麻がどういうものなのかを知っているのか」ということです。 大麻を吸うとどういうことが起こって、何がどうなるから法律で禁じられている、ということを知っているのかどうかです。 実は先日、私の知り合いも大麻栽培で逮捕されてしまいました。 ショックなことではありましたが、大麻がどういうものか全く知識がなかった私はこれを機に少し調べてみました。 何となく世間一般では大麻は他の所謂「ドラッグ」と同じ扱いがされている気がします。私もその1人だったのですが、調べてみると違うことがわかってきました。 大麻と言っても要は植物の「麻」ですから、戦前はそこら中に生えていて、所持・使用も違法ではなかったとのこと。 タバコのように紙に巻いて吸うのが一般的とのことですが、タバコに比べると依存性は低く、健康的被害もタバコよりも格段に低いとの事でした。 じゃあなぜ違法なのか。いろいろな説があるようですが、同じく大麻が違法である(ほとんどの国で違法らしいですが)アメリカでは「税金をかけることができないから」という説が濃厚だとの事でした。この辺は自分ではよくわかりません。 ある程度調べるといろいろな疑問がでてきます。 お酒やタバコは完全に合法であり、日本だと特に身分証を提示しなくても買えてしまいます。以前海外に住んでいたことがあるのですが、基本的には何歳であっても身分証なしではお酒もタバコも買えませんでした。 大麻を吸うとあんなにも騒がれるのに、未成年の飲酒・喫煙を助長していると思われるこの点に関してはどうこう言われているのを見たことがありません。むしろ年齢確認をするとクレームに繋がることが多いらしいです。 それにお酒もタバコも人体に悪い影響を与える可能性があるものですし、他にも問題があります。 例えば飲酒運転。これは人を殺してしまう可能性のある非常に凶悪な犯罪だと個人的には思っています。 しかしながら、飲酒運転と大麻使用、どちらが世間的にイメージが悪いかと言えば、人を轢いた場合を除けば後者なのではないでしょうか。 大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。 タバコも税金がかかっているとはいえ、受動喫煙で他人に迷惑もかけますし、タバコが原因で病院にかかればその医療費は我々が払う税金からまかなわれるものです。 日常のストレスを緩和するためにお酒を飲んだり、タバコを吸うのは良くて、大麻を吸うのがダメな論理的理由がイマイチ見えてきません。 先ほども触れたように、大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。 もし、大麻がなぜ違法なのか知っていらっしゃる方、大麻の人体への影響やその他なぜこんなにも悪いイメージを持たれているのかわかる方、はたまた私の考えに異論を唱える方。 どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • この場合…大麻所持?

    先日、友人と飲んでいて議論になったのです。 その内容というのが、 友人が勤める会社のオジサン(50歳くらい)が、通勤のため駐車場に停めてある車へ行ったそうなんです。そしたら車の下に(運転席側)大麻の入った袋が落ちていたそうなんです。そのオジサンは大麻を辞めて半年は経つそうなんですが、それ以前は週3ペースで10年以上吸っていたそうです。その現場を警察に通報されていたら、そのオジサンは捕まるんですか?半年も経っているのであれば尿検査で陽性反応は出ないとは思うんですが? 僕的には捕まらないと言ったのですが、友人は「捕まるだろう」と意見がわかれました。この場合どうなるんですか?

  • これは大麻のあと?ケミカルのあと?

    以前、友人の部屋で 不思議なものを見つけました。 側面に、小さな穴とこげ跡がいくつもある つぶれた空き缶。 たとえるならがんがんに熱した剣山を押し付けたような感じです。 問いつめると友人は マリファナを吸った、もうしない といっていましたが・・・ これって本当に大麻のあとですか? マリファナってタバコみたいにすうものだとイメージしてましたが ケミカルの跡じゃないんでしょうか?? マリファナだけでももちろんいやですが 化学ドラッグに手を出している人なの????と 真剣に悩んでいます。 ながい付き合いのある友人なので、心配です。 非常識な質問かもしれませんが どなたかお答えいただけないでしょうか。