• 締切済み

”介護(福祉)タクシー”知的障害者の通所時に利用するタクシー等移動手段について

現在、高齢の母が重度の知的障害を持つ子を通所施設まで一人で送り迎えをしております。かなり強い”こだわり”があり、母のいう事を聞かない事も多く周囲にも迷惑を掛ける事もしばしば起こります。 そこでやむなくタクシーを利用するのですが、やはり普通の運転手さんにはその行動等を理解する事が困難なようで、罵声を浴びせられる事も多いようです。 このような場合、介護等の知識を持った方が運転手あるいは同乗されているタクシーはないものかと思ってネットを検索すると介護(福祉)タクシーなるものがあるのですね。 そこでお聞きしたいのですが、 1.使い心地など利用した感想などがあればお聞かせください。 2.料金面などはどうなのでしょうか。かなり事業者しだいな部分があると思うのですが・・・ 3.そのほか気をつける所などあればお聞かせください。 兵庫県に住んでいるのですが、できれば地元の方のご意見がいただきたいです。 一応役所にも尋ねていくつかの事業所を教えていただいたのですが、如何せん問い合わせの時間がなくネットで調べてみたのですが、ホームページを開いている事業者さんが無く情報を手に入れる事ができません。 是非とも皆さまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#250691

みんなの回答

• haru605
回答No.4

介護タクシーのドライバーをしているものです。 1について 現在介護タクシーの多くが 個人で営業されています。 ですので、業者によって対応に大きな差があると思います。 2について 介護タクシーは、 運輸局に認可をもらった金額でしか 営業できません。 その金額ですが、 一般のタクシーと全く一緒です。 (一部業者さんは、介助料等の名目で請求する場合もあるようです。) 3について 1でも説明させていただきましたが 業者によって対応に大きな差があります。 ですので、いろいろな業者を利用されて その中で気に入ったところを 利用されたらいいと思います。 私の個人的なオススメは 個人営業の介護タクシーを おすすめします。 理由は、毎日同じ運転手が 迎えに来てくれて、状況をよく理解してくれるからです。

参考URL:
http://www.kaigo-taxi.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰るとおり、個人営業の方のほうが運転手さんはもとより本人も落ち着けると思います。ただ、個人営業だといつでもって訳にはいかないんでしょうね。とにかくできるだけ早く来て欲しいって時がありますから。贅沢なんでしょうが。 とにかく利用してみないとわかりませんね。ありがとうございました。

• sgi1962
回答No.3

自立支援法が適用されておられますね? やはり専門の介護事業所で、送迎サービスをしているところがいいでしょう。 コムスンあたりかな。

質問者

補足

自立支援法が適用?すいません、新聞等では目にするのですが、すべてを母親任せにしておりましたので詳しい事がわかりません。 他の方に紹介いただいたサイトを見ていても、例えば「福祉サービス利用料:市町村が定める給付の1割」などと書いてあっても一体いくらに定めているのか?等という風に全くの無知に情けない思いをしている次第です。 できましたならば、こういった情報を一から学ぶにはどこからはじめたらよいかをご教授願えませんか。よろしくお願いします。

noname#62566
noname#62566
回答No.2

介護タクシーには介護の資格などを受けた運転者と申請された業者がやっていると思います。(まだ々の状況です) 介護関係の専門の所ですと貴方がおっしゃっていることも対応していただけるものと思います。 制度ができてまだ々の状況ですから行政に「介護の申請」をしてあると思いますがケアーマネージャーに相談していろんな事をお願いすることが必要かと書面から感じます。 大変だと思います頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね、ケアマネージャーですね。 すべてを任せっきりにしていましたので、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

訪問介護事業所経営に春から携わるものです。 介護(福祉)タクシーは所詮「ただのタクシーの運転手に毛が生えた程度」の人が多いので、出来れば訪問介護事業所の方がいいと思います。しかも、訪問介護事業所の中でも、知的障害者施設も併設している訪問介護事業所だとよりベターですがね。 ただ、通称「介護輸送」ないし「ケア輸送」というサービスになると思うんで、一度そういう施設に連絡した方がいいと思いますので、まずはワムネットで調べてみてください。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/
質問者

お礼

自分なりに調べたつもりだったのですが、教えていただいたサイトを見ると地元にもたくさんの事業所がある事がわかり安心とともに「どこを選んで良いのやら?」ととまどいもあります。 ですが、考え込んで迷っていても進まないので色々調べてみます。ありがとうございました。