• 締切済み

介護タクシーの料金について。ソーシャルワーカー様へ

介護タクシーに詳しい方、施設や病院で介護タクシーを配車されてるソーシャルワーカ様に伺います。 何度か使っていた介護タクシーAさんは、病院まで5000円でした。Aさんは介助料を500円でやっているので、ここの辺りでは一番安い、とおっしゃってたんです。 しかし、先日別の介護タクシーBさんを利用する機会がありました。Bさんは介助料金が1500円だったのですが、同じ病院まで4500円でした。 道も時間もAさんBさん同じです。同じタクシーなのに、どうしてここまで値段が違うのでしょうか。 介助料金が安い=総額が安い と私は思ってましたが、今回の一件でそうではないように思えました。でもメーター料金の設定も同じなんです。 一体、なぜ事業者によってメーター料金に1000円以上のばらつきがあるのでしょうか。 仕組みを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。 追伸: 私は以前、病院から退院するときにソーシャルワーカー様から介護タクシーを紹介されました。 病院と契約を結んでいるような言い方ではなかったのですが、病院はどういう基準で介護タクシーを選んでいるのでしょうか? というのも、介護タクシーAさんは病院から紹介された事業者様だからです。 合わせてこちらもお答え頂けると幸いです。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

>病院と契約を結んでいるような言い方ではなかったのですが、病院はどういう基準で介護タクシーを選んでいるのでしょうか?  介護タクシーも、病院に営業してパンフレットなどを置いてもらいます。  病院側としても、営業されなければ、情報が集まらないので・・。  その中で、評判が悪いところをだんだん紹介しなくなってという感じです。  介護タクシーも、利用料金だけではなくて、予約しか受け付けないなどいろいろです。  今回、メーター料金の設定は同じだったということですが、タクシー料金に差が出るときには  1 迎車料  2 障害者割引  3 道路の混み具合  4 利用する道順  などがあげられます。    http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/    今回の場合には、Aさんの料金が2回とも高かったので、迎車料(待ち時間)の計算が違ったのではないでしょうか?  Bさんは介助料が高いけれども、迎車料がサービスされているなどあるかもしれません。  

• hideka0404
回答No.2

不親切でしたね。 ろくな会社じゃないと書きましたが、介護タクシーには2種類あります。 ・介護タクシー ・介護保険タクシー です。 あなたの利用したタクシー会社は、どちらも上記の介護タクシーですので、介護保険の利用は出来ません。 つまりは、介護量+運賃というシステムです。 詳しくはコチラを参考にして下さい。 http://kaigohokentaxi.com/index.php?%B2%F0%B8%EE%CA%DD%B8%B1%B2%F0%B8%EE%A5%BF%A5%AF%A5%B7%A1%BC

• hideka0404
回答No.1

え~と、介護タクシーを保険で利用すると、通常は1割負担で済みます。 ※5000円なら500円です。 ところが介護タクシーを普通に利用すると、介護料金+通常運賃がかかります。 ※介護量が2800円+運賃2000円なら4800です。 どちらもろくな会社じゃないですね。

kiwamero_mobile
質問者

補足

私はまだ30代です、失礼しました。それに介護保険ではタクシーメーターは割引できないとうかがいましたが違うのですか?