• ベストアンサー

採用試験に落とされた理由を直接聞くことについて

sieyの回答

  • siey
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

もう、採用には関係ないのですから聞いて相手の心証を害する事を心配する必要はないのではないかと思います。 ただ、A社では欲しい人材がB社ではそうでなかったりするので、採用担当者に聞くよりは、人材開発セミナーの方に面接のロールプレイングを見てもらった方があなたの為になるのではないかと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 不採用だった理由を考えるべきですか?

    ●質問● 転職活動をしていると不採用の結果もあると思います。 皆様は、「なぜ不採用だったのか」考えますか? 面接での自分の受け答えを思い出して、問題点を分析したり、今後はこの部分を気をつけよう・・・と、思いますか? 但し考えたとしても、本当の理由は面接官しか分かりません。 ご縁のなかった会社のことはスッキリと忘れてしまうべきか。 それとも、冷静に自己を振り返り、反省し改善を考えるべきか。 経験談やアドバイスをお願いします。 ●状況● 1月末に退職し、転職活動中です。 2月は2社内定が出ましたが、辞退して活動を継続しています。 理由は、それぞれ内定後に懸念事項があったためです。

  • キャリア採用試験について!

    私学の医科大学の事務職(情報職能)の中途採用に応募し書類選考は通りました。 次は選考試験ですが、試験内容はどの様な内容が想定されるのでしょうか。応募の公告にも「選考試験」とだけ書かれているだけで、詳細は一切書かれていませんでした。試験時間は三時間半の予定です。 非常に長時間であるだけに、どのような内容なのか、非常に不安です。 学校創始者の建学の精神等を書くのか、それとも技術的な内容なのか見当がつきません。 経験ある方、人事担当の方のご教示を頂きたくよろしくお願い申し上げます。 追伸 このような場合、人事担当の方に聞く等と言うことはとんでもない非常識なのでしょうか?

  • 中途採用2次試験に進みました。

    1次面接は、50分ほどの面接でした。なんだか、場馴れしていないので、緊張しながらも一生懸命応対しました。 先日、2次面接の知らせをいただいたのですが、試験と作文と役員面接をするとのことです。 職種は専門職です。 まず1点目ですが、中途採用の試験はどのようなことが出題されるのでしょうか? 2点目、作文は、どのような題目が多いのでしょうか? 3点目、役員面接では、どのような点に気をつけたほうがよいでしょうか? 4点目、試験内容について、どのようなものが出題されるのか人事担当者へ質問してもよいものか。

  • 既卒(卒後1年、24歳)を採用する会社は多いですか

    こんにちは。 僕は新卒で就職しなくて、現在資格試験勉強をしている卒後1年経過の男です、年齢は24です。 もうそろそろ試験なのですが、現実を見て、資格試験が終わったら、勉強したことと関係ない会社でもいいので就職活動しようと考えています。 自己分析の結果、ルート営業を希望しているのですが、既卒で社会人経験のないものを採用する会社っていわゆるブラック企業がやはり多いんでしょうか? 東京に出て就職活動をしようと考えているので、卒業した大学の就職課やハローワーク、ジョブカフェ、就職サイトなどをつてにして就職活動をしようと考えています。 実際に、自分のような経験のある方や、人事?などのかたがいたら教えてほしいです。 卒後1年での就職活動はやはり厳しいものになるでしょうか? また、募集要項でルート営業と書いてあっても、ある程度の新規開拓営業は行うのでしょうか?

  • 就職試験後の採用結果について

    2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 採用の筆記試験、採点は誰がしているの?

    中途採用で転職活動中です。筆記試験がある会社もあるのですが、SPI等受験したあと、企業は社内で採点するのですか。それとも業者に委託しているのでしょうか。もし委託だと、結果がわかるまで日数がどれくらいかかるものなのでしょうか。人事担当者の方など、ご存知であれば教えてください。

  • 採用試験

    僕は現在情報関連の就職に向けて活動中です。 その採用試験についての相談です。 プログラム系(アルゴリズムのような)の問題が出されるらしいのですが、対策の仕方に悩んでいます。 何か、問題を解くような、練習できるようなものを探していますが、見つかりません。 いい方があれば、教えてください。 そしてもう一つは、国語(一般教養)の問題ですが、これも対策に困っています。 今現在、10社前後、選考に参加しましたが、その内半分は書類選考や「筆記試験」の段階で落ちている状況です。 試験は再来週に予定されているので、それまでにやるべきことをやっておきたいと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 採用試験について

    大学の先輩(文系)が、就職活動で難航しているようです。 とくにSPIの勉強が忙しいようで、愚痴をよく聞きます。 調べたところ、順列組合せや濃度問題など、中学生~高校生くらいの問題がでるそうですね。 僕自身数学が異常なくらい苦手で、高校生のとき模試200点中4点をとったことがあります… 就活生の皆様、大学一年生(今度新2年です)の今からでも何かやったほうがいいでしょうか… またSPIなどの就職試験について補足、アドバイス、豆知識等等…情報下さい よろしくお願いいたします

  • 事前に採用試験の問題を教える意図

    就職活動中です。 今度受ける会社で、一般常識の筆記試験があるのですが、 20問中、10問の問題内容を伝えられ、答えを調べて覚えてきてほしいと言われました。 (もちろん、私だけでなく他の受験者全員にです。) こんなこと初めてです。 どんな意図が考えられますか?