採用試験についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在情報関連の就職に向けて活動中です。採用試験についての相談です。
  • プログラム系の問題と国語の問題に対策が困っています。何か練習できるようなものを探しています。
  • 選考に参加した企業の半分は書類選考や筆記試験で落ちている状況です。試験は再来週に予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用試験

僕は現在情報関連の就職に向けて活動中です。 その採用試験についての相談です。 プログラム系(アルゴリズムのような)の問題が出されるらしいのですが、対策の仕方に悩んでいます。 何か、問題を解くような、練習できるようなものを探していますが、見つかりません。 いい方があれば、教えてください。 そしてもう一つは、国語(一般教養)の問題ですが、これも対策に困っています。 今現在、10社前後、選考に参加しましたが、その内半分は書類選考や「筆記試験」の段階で落ちている状況です。 試験は再来週に予定されているので、それまでにやるべきことをやっておきたいと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

noname#27104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

> プログラム系(アルゴリズムのような)の問題 この種の問題が出るということは、若年の中途採用か専門種採用ですか? 新卒採用だとこの種の問題は、あまり出ないと思いましたが… 専門種採用ならその業務に関連した問題がでると思います。 プログラマ~SE採用 大体、基本情報処理技術者の午後の問題に近いものが多いと思います。 会社によっては、プログラム開発技術者試験の午後の問題に近いものが出るときもあると思います。(要求されているレベルによります。) 運用、データベース、総合種関連採用 大体、初級アドミニストレータの午後の問題に近いものが多いと思います。 私が過去に受けた感じでは、以上のような物でしたが はっきり言って、会社毎に出題傾向は全く違うので、対策等立てようが無いです。(一般教養も含めて) 情報関連なら、基本情報処理技術者と初級アドミニストレータの資格は持っているのが普通なので、もっていれば、プログラム系の問題でつまづく事はまず無いと思いますけど… 私の場合、大体つまづくのは、一般教養… _| ̄|○ いまさらあがいても知れているので、当日全力を出せるように体調を整えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は新卒採用です。 採用担当者の話ですと、簡単なアルゴリズムのような問題とおっしゃっていましたが・・・どの程度のレベルなのか自分では判断つきませんでした。