• ベストアンサー

ミルサーの使い方(応用編)

実家からりんごやみかんをたくさん送ってきたのですが、あまり果物は食べない方なので、ジュースにしたらどうかな、と思い、テレビの通販でよく見かけていたミルサー(ジューサー機能付き)を買ってきました。 ただ、あまり高価なものを買わなかったため、使い方(レシピ)が付いていません。 テレビでやっていたのを思い出しながら、みかん1個とリンゴ半分をいれてジューサーにかけてみましたが、どろどろの流動食みたいなものができあがり、ジュースという感じになりません(味はおいしいですが)。 水を入れるのでしょうか?でも味が薄くなってしまわないかな?と思うのですが…。 また、「にぼしとかつおぶしをミルサーにかけて健康的なふりかけに!」とか「お茶をミルサーにかけてお湯にとかして飲みましょう」とか「コーヒー豆もひけます」というキャッチコピーが箱に書いてあるのですが、ふりかけ以外にどんな使い方がありますか? テレビではいろんな使い方を紹介していたと思うのですが、思い出せません…。 日々、上手にミルサーを使っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい!

• leif
  • お礼率97% (81/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poi-poi
回答No.2

ジュースを作るときは水をいれます。味は少し薄くなりますが、少しずつ足してご自身の好きな濃さにされてはどうですか?ちなみに氷が使えるミルサーなら、フローズンジュースになります。私はミカンを皮をむいて凍らせて保存して、水を少し入れてミルサーをかけます。シャーベットになりますよ。牛乳と苺と練乳で苺ミルクジュースも美味しいです。 コーンと牛乳とコンソメでミルサーしてスープを作ったり、エビと卵白をミルサーしてドロリとなったものを煮立ったお湯にスプーンですくって落として入れて煮立ててエビ団子?にしたりしています。 ご飯を炊くときに皮をむいたニンジンをアルミホイルでギューと包んで一緒に炊くと、ニンジンが甘くて柔らかくなるんです。それと牛乳とコンソメでミルサーにかけると美味しいニンジンスープになります。 血液サラサラ効果を狙って、玉ねぎをミルサーにかけて、市販のステーキソースと混ぜて使ったら、ミルサーが暫く玉ねぎ臭くなりましたので、玉ねぎは要注意です。

leif
質問者

お礼

氷を入れるというのは定番の使い方のようですね。でも、私のミルサーは安物なので使えるのかどうか…。 水ではなく、牛乳を入れるというのは、ほかの回答者の方からも教えて頂きましたが、栄養的にもよさそうなので、試してみます。 エビ団子やスープのアイデアもありがとうございます。 ミルサーで作れる料理のレシピって、ネットで探してもあまり載っていなかったので、参考になりました。 それと、匂いが付きやすいというのも知りませんでした。要注意ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109211
noname#109211
回答No.3

【バナナジュース】 バナナは痛みやすいですよね。 我が家では皮が黒くなってきたら皮をむいてラップに包み冷凍しておきます。 バナナジュースを飲みたくなった時に取り出し 凍ったままの状態で牛乳・適量の砂糖と一緒にミキサーにかけます。 氷を入れなくても冷たいジュースができます。 牛乳の代わりにオレンジジュースを使うとミックスジュースの出来上がり。 【生パン粉】 余った食パンを使う分量だけミキサーにかけます。 乾燥のパン粉より生のパン粉の方が美味しいです。

leif
質問者

お礼

やっぱり牛乳は定番なんですね。 バナナジュースもおいしそうですね。 パンが固くなるまで待ってパン粉にしたことはありますが、生パン粉の方がおいしいですもんね。 そんなこともできるのかと、目からウロコです。 いろいろ試してみたくなってきました。 ありがとうございます!

回答No.1

ジュースですが、私はミルクと氷を果物と一緒に入れ砂糖も少々入れて作ってます。

leif
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 「水分(水や牛乳)を一緒に入れないと、ジュースにはなりません」とネットで調べたら載っていました。 お砂糖を入れると、自然の甘味がかき消されてしまうのでは…と心配したのですが、みなさん、普通にやっていらっしゃるのですね。 次は、牛乳を入れて作ってみます。 ありがとうございました。