• ベストアンサー

ミルサーの使い方(応用編)

実家からりんごやみかんをたくさん送ってきたのですが、あまり果物は食べない方なので、ジュースにしたらどうかな、と思い、テレビの通販でよく見かけていたミルサー(ジューサー機能付き)を買ってきました。 ただ、あまり高価なものを買わなかったため、使い方(レシピ)が付いていません。 テレビでやっていたのを思い出しながら、みかん1個とリンゴ半分をいれてジューサーにかけてみましたが、どろどろの流動食みたいなものができあがり、ジュースという感じになりません(味はおいしいですが)。 水を入れるのでしょうか?でも味が薄くなってしまわないかな?と思うのですが…。 また、「にぼしとかつおぶしをミルサーにかけて健康的なふりかけに!」とか「お茶をミルサーにかけてお湯にとかして飲みましょう」とか「コーヒー豆もひけます」というキャッチコピーが箱に書いてあるのですが、ふりかけ以外にどんな使い方がありますか? テレビではいろんな使い方を紹介していたと思うのですが、思い出せません…。 日々、上手にミルサーを使っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい!

  • leif
  • お礼率97% (81/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

ジュースを作るときは水をいれます。味は少し薄くなりますが、少しずつ足してご自身の好きな濃さにされてはどうですか?ちなみに氷が使えるミルサーなら、フローズンジュースになります。私はミカンを皮をむいて凍らせて保存して、水を少し入れてミルサーをかけます。シャーベットになりますよ。牛乳と苺と練乳で苺ミルクジュースも美味しいです。 コーンと牛乳とコンソメでミルサーしてスープを作ったり、エビと卵白をミルサーしてドロリとなったものを煮立ったお湯にスプーンですくって落として入れて煮立ててエビ団子?にしたりしています。 ご飯を炊くときに皮をむいたニンジンをアルミホイルでギューと包んで一緒に炊くと、ニンジンが甘くて柔らかくなるんです。それと牛乳とコンソメでミルサーにかけると美味しいニンジンスープになります。 血液サラサラ効果を狙って、玉ねぎをミルサーにかけて、市販のステーキソースと混ぜて使ったら、ミルサーが暫く玉ねぎ臭くなりましたので、玉ねぎは要注意です。

leif
質問者

お礼

氷を入れるというのは定番の使い方のようですね。でも、私のミルサーは安物なので使えるのかどうか…。 水ではなく、牛乳を入れるというのは、ほかの回答者の方からも教えて頂きましたが、栄養的にもよさそうなので、試してみます。 エビ団子やスープのアイデアもありがとうございます。 ミルサーで作れる料理のレシピって、ネットで探してもあまり載っていなかったので、参考になりました。 それと、匂いが付きやすいというのも知りませんでした。要注意ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109211
noname#109211
回答No.3

【バナナジュース】 バナナは痛みやすいですよね。 我が家では皮が黒くなってきたら皮をむいてラップに包み冷凍しておきます。 バナナジュースを飲みたくなった時に取り出し 凍ったままの状態で牛乳・適量の砂糖と一緒にミキサーにかけます。 氷を入れなくても冷たいジュースができます。 牛乳の代わりにオレンジジュースを使うとミックスジュースの出来上がり。 【生パン粉】 余った食パンを使う分量だけミキサーにかけます。 乾燥のパン粉より生のパン粉の方が美味しいです。

leif
質問者

お礼

やっぱり牛乳は定番なんですね。 バナナジュースもおいしそうですね。 パンが固くなるまで待ってパン粉にしたことはありますが、生パン粉の方がおいしいですもんね。 そんなこともできるのかと、目からウロコです。 いろいろ試してみたくなってきました。 ありがとうございます!

回答No.1

ジュースですが、私はミルクと氷を果物と一緒に入れ砂糖も少々入れて作ってます。

leif
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 「水分(水や牛乳)を一緒に入れないと、ジュースにはなりません」とネットで調べたら載っていました。 お砂糖を入れると、自然の甘味がかき消されてしまうのでは…と心配したのですが、みなさん、普通にやっていらっしゃるのですね。 次は、牛乳を入れて作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めミルミキサー

    煮干や鰹節を粉末にしてふりかけに…ってのがありますよね。 よくコーヒー豆が挽けるってのは見かけるのですが、一番挽きたいのは大豆やとうもろこし…固い豆などを挽いても刃は大丈夫なのでしょうか。 購入のポイントや、使った感想・お勧め利用法など何でも結構ですので教えて下さい。

  • コーヒーミル代用

    いつもはコーヒー豆を挽いてもらうのですが、今日豆で買ってきてしまいました。 家には通販で購入したミルサーしかありません。 振りかけように、普段は煮干やゴマなどを入れ攪拌しています。 勿論匂いがつかないよう綺麗に洗いますがが、 こちらでコーヒー豆など挽くことはできますか。

  • ジューサーとミキサーの違いは?

    ジューサーかミキサーを買おうと思ってます。 でも、いまいち違いがわかりません。。。 野菜と果物のミックスジュースを作ったり 茶葉を粉茶にしたり、ふりかけを作ったりしたいのですが。。。 どっちが良いのでしょう? ジューサーミキサーってやつもありますよね~? それがぶなんなのかな? こんなことも解らないのってちょっとはずかし~。。。 よろしくお願いします!

  • ジューサーとミキサーの違い

    最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝に果物をとるといい

    酵素が 体内の老廃物を出すので 良いと聞いたのですが ジューサーでバナナミルクや果物ジュースを作って飲むのも良いのでしょうか?ジューサーで 酵素は壊れてしまうのでは…と考えてしまいます。また 缶詰めミカンやパインでは どうなのでしょうか?ご存知の方 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • コウドレスミルサーってあります?

    私の知人がコウドレスのミルサーを探してます。 その人は老人ホームに入っているのですが、老人ホームではコンセントを使っては、いけないらしく、ジューサー等はつかえないのです。 ミルサーでなくてもいいのです。フードプロフェッサーのようなののでもいいので、一人分のりんごなどをジュースにできるもので、充電式もしくは電池式のコウドレスのものがありましたら教えてください。 出来ましたら、価格、購入方法も教えていただけると助かります。

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 果物の味の違い

    果物に色々な味の違いがあるのはなぜですか?たとえばリンゴとミカン。逆にサツマイモ、カボチャ、クリの味が似ているのはなぜですか?

  • おいしいジュース

    こんにちは。 野菜をあんまり食べてくれない子供達の為に低速ジューサーを購入して、ジュースを作って飲ませています。 よくジューサーのサイト等では、 「野菜嫌いな子供達が、おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいます。」と書いてあったりするのですが、うちの子達はそうではなく、どちらかというと嫌々飲んでいるように思えます。 材料は、人参1個、りんご1個、トマト半分、柑橘類(その日によって違います。みかんやはっさく等です。) だいたいこんな感じです。 本当は、もっと人参やトマトを増やしたい、青菜等も入れてみたいと思っているのですが、今のジュースでも嫌々そうなので無理っぽいです。 一度、小松菜を1枚くらい入れてみたのですが、無理っぽかったです。 せっかくなので、おいしい!と言って飲んでもらいたいです。 甘みが強いフルーツ人参等を注文したのですが、まだ届いていません。 フルーツ人参なんかだと飲みやすくなったりしますか? 果物は好きで良く食べるので、野菜は絶対に入れたいのですが、皆さん どんなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? おいしいレシピを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう