• 締切済み

心療内科教えて下さい

池袋あたり又は東京・埼玉でパニック障害の治療でお勧めの心療内科教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? (お医者さんガイド) このページで「東京都」で「精神科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html (東京都) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」あるいは「心療内科」として検索して下さい。 ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる専門病院(東京都版)) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X ======================================== 動くのが大変かもしれませんが、近くの図書館あるいは本屋で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
  • puccini
回答No.1

パニック障害で私も現在病院に2週間に1回の割合で通院しておりますが、別に心療内科じゃなくても精神神経科で診察してもらうことも出来ますよ。特に心療内科じゃないとだめなんですか。私は現在も港区新橋にある東京慈恵医科大学附属病院に通院しております。今は大夫良くなってきましたが、一時は一日おきにパニック障害がおき自分で直す方法が分からないため救急車で病院に搬送してもらっていましたが、精神神経科の先生の指導でパニック障害の発作が起きたときの処置の仕方を教わり、今では殆ど救急車で病院に運ばれることがなくなりました。 パニック障害の発作が起きたときの対処の仕方は、ビニール袋又は紙袋を口に当て自分の吐き出した二酸化酸素を袋の中に為ゆっくりとその二酸化酸素を体内に戻すことによってパニック障害から抜け出すことが出来ます。 パニック障害が起きると、どうしても誰でもそうですがこのまま死んでしまうんじゃないかと思い込み始め、体内に余計な酸素を吸い込んでしまうために起こる病気です。人間の体は、酸素50%・二酸化酸素50%で保たれていますが、パニック状態になると酸素80%・二酸化酸素20%になってしまうためバランスを崩しパニクッテしまいます。この病気は、薬を飲むことによって改善されます。心療内科とは言わずに精神神経科でも大丈夫ですから安心して通院してください。 ちなみに私の通っている病院での一人当たりの診療時間は30分~一時間ぐらいカウンセリングしてくれますよ。