• 締切済み

オススメの心療内科

もともと心療内科にかかっているのですが、東京に来てからかかりつけ医がなかなか見つかりません。PMSも気になるので婦人科系も診てもらえて、かつ漢方にも精通した病院を教えてください。場所は埼京線沿線か山手線池袋〜恵比寿あたりだと助かります。カウンセリングはあると嬉しいです。(遠方でも良いところがあれば教えていただきたいです)

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

日本は精神系苦手だからね なかなか見つかりにくいかも まぁ強いて言えば北山先生かな 東京では無いけど メンタル系は疎いね皆んな輸入だからね

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

北海道の人間なんですが、病院なびで調べてみました。 心療内科・更年期障害・漢方でググってみました。 ①まなメンタルクリニック新御茶ノ水 (東京都千代田区 | 小川町駅) ※女医さんのようです。 https://byoinnavi.jp/clinic/267213 ②ウェルネストメンタルクリニック (東京都渋谷区 | 渋谷駅) https://byoinnavi.jp/clinic/281215 ③ベスリクリニック (東京都千代田区 | 神田駅) https://byoinnavi.jp/clinic/255714 実は、病院なびでは、すべて口コミがないです。 そこで、Googleでは比較したところ、①2.8(16)、②5.0(1)、③3.2(122)ですね。 一応、③が無難ですが、③もいいかもです。 まあ、行ってみないと何とも言えないですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

精神科病院に関しては、国立等の公立病院が一番良く次に大学病院で個人病院に関しては、どこも似た物(程度が悪すぎ)と思ってください。 個人病院にかかる時は、医師の経歴が書かれていて最低でも大学病院に数年勤務実績が有る事を気にしてください。 ベストなのは、国立精神・神経医療研究センター病院にて数年従事していた方です。 お勧めなのが、小平市にある 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター https://www.ncnp.go.jp です。 ただ、現在は、紹介状が無いと初診すら受け付けてくれなくなりましたので、どこかで紹介状を書いてもらう必要があります。 初診受付に関しては、定数があり2カ月後の初診になってしまいます。 大学病院は・・・・ 東京大学医学部付属病院(通称:東大精神科) http://npsy.umin.jp/about/ 埼玉医科大学病院神経精神科・心療内科 https://saitama-med-psy.jp 東京医科歯科大学病院 医科 https://www.tmd.ac.jp/med/psyc/hosp/hosp.html 住まわれている場所にもよりますが・・・・ 浦和神経サナトリウム https://urawasanatorium.com 今は、外来受付を行っていませんが、埼京線ですと「北与野駅」から徒歩で5分程に有る「さいたま赤十字病院」ですが、知っておいた方が良いと思うので、載せておきます。 さいたま赤十字病院 http://www.saitama-med.jrc.or.jp/department/04shinryouka/index.html 医師の人数が足りなくなり初診受付を停止しています。 私が載せた病院以外は、似たり寄ったりで悪い言い方をしてしまうと・・・ 「血を見たくなく医師と言うマウントを取りたいがために、精神科医になったんだろう?!」 って方が少なからずいます。 医師って学閥を離れてしまうと、医師免許を持っていても個人医院を開くのは無理な現状なので。 ご参考にどうぞ

noname#252104
noname#252104
回答No.1

東京大学医学部精神神経科のサイトにアクセスしてみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 神奈川で心療内科を探しています。

    今 神奈川で心療内科を探しています。 出来れば相模原近郊(京王線沿線か横浜線沿線)で探しているのですが、なかなか見つからずにいます。 相模原にある永愛クリニックは受診したことがあるのですが、自分にはちょっと合わない先生で(流れ作業っぽい)もっと親身になってカウンセリングしてくれる先生を探しています。 切実ですのでどなたかご存知でしたらおしえてください。

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科へは行くべきなのでしょうか?

    43歳、女性です。認知症の両親と同居しながら介護をしています。 現在介護疲れで情緒不安定になることが多く、ケアマネさんなどから心療内科での診察を勧められました。 私自身は介護疲れが原因で、それから開放されれば戻るとが感じています。まずは休みを取る対策を立ててから診察を考えたいと思いました。 また、生理前に特に強くイライラを感じるのでPMSや更年期の可能性もあるかと思い、婦人科の診察は予約しました。 やはり心療内科へは行くべきなのでしょうか? カテ違いでしたら、それも含めてアドバイスお願い致します。

  • 西武池袋線沿線で心療内科を教えてください。

    心が折れそうで、精神的に限界です。西武池袋線沿線で評判のいい心療内科・精神科のあるメンタル・ヘルス関係のクリニックを教えてください。急行の停まる駅(特に池袋・所沢・飯能)近くだと通院に都合が宜しいです。不躾な質問ですが切にお願いします。

  • 良い心療内科のお医者さんを教えてください

    仕事の関係で、鬱病になりつつあります。 藁をもすがる思いで、心療内科にかかりたいのですが、 良いお医者さんはないでしょうか。 出来れば、東急田園都市線沿線が良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 横浜で心療内科を探しています。

    今回引越しをして横浜で心療内科(精神科)を探しています。 出来れば横浜駅近郊か相鉄線沿線希望です。 ネット等で検索すれば数件ヒットはするのですが、受診したい科が科だけに、もしよい先生をご存知の方がいれば教えていただきたいと思ってます。 今までの病院では薬処方と少しカウンセリングを受けていました。 鬱とパニックがあるので、出来るだけ早く病院を見つけられたらと思っています。

  • PMSで受診するなら、婦人科?心療内科?

    生理前のイライラ、不安感、虚脱感がひどく、 PMSなんだろうな。と自己判断しています。 特に、この2ヶ月はかなりひどく、落ち込んでいます。 会社にはかろうじて行っていますが、 普通に仕事をこなすことに全てのエネルギーを使ってしまい、 家では、泣きくれていたり、ただただ寝ていたりします。 気分転換に外に出ても、周りが楽しそうで、 何で私だけ孤独なんだろうと思ってしまうので、出歩けません。 仕事が忙しいうえ、人間関係もうまくいっていないので、 そのストレスもあって、うつなのかも知れないとも思っています。 ただ、生理が終わって、2日くらいするとある程度落ちついています。 日常生活にも支障が出てきてしまったので、病院にいこうと思っているのですが、 受診するなら、婦人科でしょうか?心療内科のほうがいいのでしょうか? 皆さんはどちらを受診されましたか? ネットで調べていたのですが、婦人科だと、PMSの治療はできても、 カウンセリングとかはできないのかな?と思いますし、 心療内科だと、一番ひどいときには出歩けないので、 落ち着いている時期に受診したいのですが、 それで意味があるのかも気になります。 また、福岡でいい病院があれば教えてください。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    現在、パニック障害と原因不明の吐き気で約7年位心療内科に通院しています。いろいろな医院を回って今の病院に通院しているのですが、転職をするため時間的に今の病院に通院するのが困難になってきました。 そこで新大阪近辺(新大阪~天王寺の沿線沿い)で評判のよい心療内科を教えて下さい。 カウンセリングもしてくれると非常に嬉しいです。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?