• 締切済み

神奈川で心療内科を探しています。

今 神奈川で心療内科を探しています。 出来れば相模原近郊(京王線沿線か横浜線沿線)で探しているのですが、なかなか見つからずにいます。 相模原にある永愛クリニックは受診したことがあるのですが、自分にはちょっと合わない先生で(流れ作業っぽい)もっと親身になってカウンセリングしてくれる先生を探しています。 切実ですのでどなたかご存知でしたらおしえてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

心療内科や精神科とはいっても、 「カウンセリングもします!」をうたい文句にしているような医療機関を除いては、 基本的に投薬のみであり、カウンセリングはしてくれない場合が多いそうです。 電話帳の広告を見ると、カウンセリングをしている医療機関が見つかったりしますが。 とりあえず、インターネットタウンページで、相模原市で検索しましたら、 「心療内科」では9件引っかかりました。 (精神科も含めると、もっと引っかかります。) うち、カウンセリングをやっていそうなところは、下記2つ。 さがみ永愛クリニック/相模原本院 相模原駅南口歩2分。 橋本駅北口。 高齢者デイケア併設 TEL : 042-756-7571 住所 : 〒229-0031 神奈川県相模原市相模原1丁目3-9 URL : http://www.eiai.or.jp/ あおぞらクリニック 淵野辺駅徒歩3分・P有◆心とからだの健康相談 TEL : 042-704-0933 住所 : 〒229-0033 神奈川県相模原市鹿沼台2丁目10-16 とりあえず電話して、 「診療だけでなくカウンセリングも受けたいのですが」 と聞いてみてはいかがですか。 心療内科は、どこも流行っているいるそうですから、早めに予約をするのがよいでしょう。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療給付制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。 ご存知でしたら、失敬。