• 締切済み

神奈川で心療内科を探しています。

今 神奈川で心療内科を探しています。 出来れば相模原近郊(京王線沿線か横浜線沿線)で探しているのですが、なかなか見つからずにいます。 相模原にある永愛クリニックは受診したことがあるのですが、自分にはちょっと合わない先生で(流れ作業っぽい)もっと親身になってカウンセリングしてくれる先生を探しています。 切実ですのでどなたかご存知でしたらおしえてください。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

心療内科や精神科とはいっても、 「カウンセリングもします!」をうたい文句にしているような医療機関を除いては、 基本的に投薬のみであり、カウンセリングはしてくれない場合が多いそうです。 電話帳の広告を見ると、カウンセリングをしている医療機関が見つかったりしますが。 とりあえず、インターネットタウンページで、相模原市で検索しましたら、 「心療内科」では9件引っかかりました。 (精神科も含めると、もっと引っかかります。) うち、カウンセリングをやっていそうなところは、下記2つ。 さがみ永愛クリニック/相模原本院 相模原駅南口歩2分。 橋本駅北口。 高齢者デイケア併設 TEL : 042-756-7571 住所 : 〒229-0031 神奈川県相模原市相模原1丁目3-9 URL : http://www.eiai.or.jp/ あおぞらクリニック 淵野辺駅徒歩3分・P有◆心とからだの健康相談 TEL : 042-704-0933 住所 : 〒229-0033 神奈川県相模原市鹿沼台2丁目10-16 とりあえず電話して、 「診療だけでなくカウンセリングも受けたいのですが」 と聞いてみてはいかがですか。 心療内科は、どこも流行っているいるそうですから、早めに予約をするのがよいでしょう。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療給付制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。 ご存知でしたら、失敬。

関連するQ&A

  • 横浜で心療内科を探しています。

    今回引越しをして横浜で心療内科(精神科)を探しています。 出来れば横浜駅近郊か相鉄線沿線希望です。 ネット等で検索すれば数件ヒットはするのですが、受診したい科が科だけに、もしよい先生をご存知の方がいれば教えていただきたいと思ってます。 今までの病院では薬処方と少しカウンセリングを受けていました。 鬱とパニックがあるので、出来るだけ早く病院を見つけられたらと思っています。

  • 評判の良い心療内科

    京王相模原線沿いに、評判の良い心療内科や精神科があったら教えて下さい。 今まで2つの病院に行きましたが、どちらも待ち時間だけが長く、全然話しを聞いてもらえずに終わりました。 精神科の先生は、上から目線の方が多いのでしょうか? かかるのは私ではなく主人です。 とても威圧的?というか、決め付ける感じが強かったです。 京王相模原線沿いでなくても、良い病院があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    不眠、頭重感などで診療内科を受診して数年になります。診断では神経症なので心配しなくていいですよ、と言われるのですが、いまだに中途覚醒、頭重感、疲労感などがあり、神経症だけでは説明できないと思っています。一度セカンドオピニオンを求めてみたいと思っています。神奈川県で評判のよい心療内科、精神科をご存じのかた、教えてください。 できれば、小田急線、相鉄線沿線がよいです。

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科受診がばれないか

    心療内科に通おうかと思っているのですが、 健康保険への請求を通して会社に受診がばれてしまう心配はないのでしょうか? 心療内科の中には、「○○メンタルクリニック」といった名称のところがありますが、 そのようなクリニックから保険請求があり、それをもとに心療内科受診を推測、 会社の上司などへの報告などにつながったりしないでしょうか? 上記のようなことは一般論としてはありえないことなのだと思うのですが、 可能性があるのであれば一見何科かわからないような名称のクリニックを受診しようと考えてます。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 神奈川 精神科 心療内科

    神奈川か東京の精神科か心療内科であったかくていい先生がいるところを教えてくださいw  前に近くのメンタルクリニックに通っていましたが、診察時間が一分以内で症状が悪化しても薬を増やす以外の対応をしてくれませんでした。特に話を聞いてくれるようなやさしい先生じゃなかったです。私は悩んではいますが眼をみれば大体わかります。その先生はあんまり口頭で言ったことを文字で書かない先生でした。三年以上通っているのに全く私のことを把握していませんでした。今日はじめてきたような質問をされてショックをうけたことがあります。 私は特に病気とかではありませんが、悩んでいます。話を聞いてくれるやさしい先生のところに行きたいです。 どこかに優しい先生はいませんか?

  • オススメの心療内科

    もともと心療内科にかかっているのですが、東京に来てからかかりつけ医がなかなか見つかりません。PMSも気になるので婦人科系も診てもらえて、かつ漢方にも精通した病院を教えてください。場所は埼京線沿線か山手線池袋〜恵比寿あたりだと助かります。カウンセリングはあると嬉しいです。(遠方でも良いところがあれば教えていただきたいです)

  • (緊急)新宿の近くでいい心療内科を教えて。

    (緊急)新宿近くでいい心療内科やメンタルクリニックを教えてください。中野・三鷹など中央線沿線でも良いです。主治医とうまく行かず転院を考えてます。なるべく話を聞いてくれると