• ベストアンサー

良い心療内科のお医者さんを教えてください

仕事の関係で、鬱病になりつつあります。 藁をもすがる思いで、心療内科にかかりたいのですが、 良いお医者さんはないでしょうか。 出来れば、東急田園都市線沿線が良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.3

たいした回答ではないのですが‥ うつ病になりかけとのことなので、まずは最寄りの心療内科でなんとなく雰囲気がよさそうなところを受診して様子をみてはいかがでしょうか。そのうち、不平不満が出てきたら、他への転院をしっかり考えてみては‥と思うのですが‥。 私自身、田園都市線内の駅のそばに住んでいるのですが、やはり、最初はいつでもかかっている内科の先生のところに泣きつきました。 でもその後自分がかなりの重症なうつ状態であることが分かり、入院をしなければならず、入退院を繰り返しながらいろいろな病院を渡り歩きました。 その結果、私が一番お勧めする病院は大井町線の旗の台にある昭和大学病院附属東病院です。田園都市線でなくてすみません‥(泣) 今も通っていて主治医との相性も合っているのですが、臨時や緊急で受診したときなどに自分の主治医以外の先生にもしばしば見てもらうことがあるのですが、どの先生もしっかりしていて当たりはずれがあまりなく、かつ、この病院は時間をしっかりとって診察してくださり、予約の人は待ち時間も少なくてすみます。 早いときは病院にいって受付をすませてから3分で呼ばれたことのあります(たいてい10分~20分)。 またこの病院には入院施設はないのですが、入院の際は提携している病院へ入院できて、また戻ってくることができるので不自由なしです。 でも、田園都市線だと二子玉川で乗り換えなければならないので、質問者様のところからだと遠いかもしれませんね。 もし1時間くらいで通えるところなら覗いてみるのもいいでしょう。 病院探しには私も苦労しました。 躁うつ病でもう闘病生活は7年目になります。

toshikix
質問者

お礼

pomocc様、回答ありがとうございます。 実際に経験されている方のご意見は、大変参考になります。 田園都市線沿線ではありませんが、旗の台であればそれほど通院も苦にならない距離ですので、明日にでも連絡してみようと思います。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

精神科専門医制度と言うのをご存知でしょうか? 下記のURLに、2005年現在ですが公開されていますので、病院名を元に検索すると、東急田園都市線沿線で見付る事が出来るかも知れませんよ。 http://www.jspn.or.jp/01_03info_s/list.html 大本は、「社団法人 日本精神神経学会」が精神科専門医認定試験を行い認定し公開情報として提供されています。 http://www.jspn.or.jp/index.shtml ご参考にどうぞ

toshikix
質問者

お礼

JP002086様、回答いただきありがとうございます。 精神科専門医制度というのは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

• htshts
回答No.1

私は、躁うつ病の患者であり、医師ではありませんので、参考意見として下さい。 質問者様は鬱病になりつつあるとのことですが、信頼できるかかりつけの内科の主治医はいませんか?もし、内科でも主治医がいるのであるのであるならば、その内科の主治医に現在の自分の状態を説明し、「東急田園都市線沿線」の病院に勤務する医師への紹介状を書いてもらえばいいと思います。心の病気はその病気を治療していく上で、医師との相性はとても重要だと思います。あなたが、信頼できる主治医がいれば、きっとその医師は医師同士のネットワークを持っていると思いますので、早い段階で、あなたが信頼できる相性の合う心療内科の医師にめぐりあえると思います。

toshikix
質問者

お礼

htshts様、ありがとうございます。 何度か通った内科の先生はいますが、「信頼できるかかりつけ」とまで 言える関係には残念ながらなっていませんが、参考にさせていただきます。