• ベストアンサー
  • 困ってます

埼玉県内の心療内科

こんにちは。 この数年、目眩、不眠、生理不順などに悩まされています。 内科、耳鼻科、婦人科において検査してもらった結果は異常無しでした。職場の敵機健康診断でも同様です。 かかりつけの内科(個人病院)の医師から、心療内科を受診してみたらどうか。。。と言われました。本来なら、その医師から紹介して頂くのがベストなのでしょうが、今の仕事上のからみでもお世話になっている医師の為、躊躇してしまいます。 埼玉県内でお勧めの心療内科があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10940

こんにちは  信頼できるサイトをご紹介します。病院検索も できるので、参考にしてみてください。  ちなみに病院は 1予約制が良い(診察時間が長いから) 2ある程度人気がある所(混みすぎは待ち時間上NG 3通うのに辛くない場所 である方が良いと個人的には思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそく、ご紹介頂いたサイトで検索してみました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

埼玉ではないけれど、埼玉から通いやすそうなところを参考URLに載せました。 武蔵野線沿線なら、西国分寺で乗り換えて1駅ですね。 駅から歩いて2分ぐらい。 感じがとてもいい病院です。 とてもいいなと感じたところは 診察中でも、患者さんがSOSの電話をしてきた時などは 対処をしてくれます。 また、金曜は夜遅くまでやっていたり、土曜もやっていたりと、働く側のことを考えてくれています。 患者さんをとても大切にする病院だなぁと感じますよ。ご両親や付き添いの方が同伴してもOK。 症状によってはここの先生方が長年勤めていた病院も紹介してくれると思います。 心療内科って誰かが「ここがよかった」という意見がないと、ちょっと躊躇しがちですよね。 なので、少し遠いけれど、よかったと思う病院のことを書いてみました。 ここの病院のサイトにあるリンク集もとても使えます。 病院は、いくつか渡り歩いて、自分に合ったところをみつけるのもアリです。 私もそういった病院探しをしてみつけました。 話していて、相性が合う先生が一番ですよ。 みつかるといいですね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mkclinic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分の住んでいる沿線内で、通いやすそうなところを受診してみました。 まだ、日が浅いため、自分にとって相性が良いかは分かりませんが、こつこつと相性の良い病院を探して行きたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10940

追伸  正直医者との相性があります。周りの人が良いと 言っているのに、自分は駄目だった、という事が あるようです。  僕も医者ではないですが、カウンセラーではありま した。仕方ないですよね。人間だもの。  ある程度めどをつけたら、一度その心療内科に脚を 運ばれて実際受診してみると良いと思います。その時 あなたの野生の勘が「あ、これはいけそうだ」と思え たら、その心療内科にしばらくかかってみてはいかが でしょうか?  地域の保健所に電話して(匿名)相談してみるのも 良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

患者も医師もやはり人間。相性がありますよね。外科や歯科などのように「患部」を直接治療するところではないと思っています。 どんなに評判が良くても、自分にとって相性の悪い(失礼ですが。。。)医師でしたら受診すること自体が苦になってしまうかもしれません。 「通いやすさ」というところを重点におき、病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました。