• 締切済み

自己株式買い

譲渡制限会社が譲渡制限付自己株式を購入する方法はありますか?

• Nov11
  • お礼率2% (1/48)

みんなの回答

• Anton0929
回答No.2

基本的には、株主総会決議で行うことが出来ます。 特定の株主からの購入に関しては、特別決議が必要となります。 また、相続人に対する買渡請求や譲渡承認を行わず自己に売渡すように求めることも出来ますがこれも株主総会決議が必要となります。 また、購入することもには、財源規制があります。 詳しくは、会社法 「第四節 株式会社による自己の株式の取得」に定められているので、一度、ご自身でご確認されたほうがいいと思います。 さらに、自己株式の買取価格によってはみなし配当の問題も生じますし、また、買取価格についても慎重に決める必要があります。

• nrb
回答No.1

あります

Nov11
質問者

補足

具体的にどうすれば?