• ベストアンサー

彼の真意が知りたい!

遠距離恋愛をしているのですが、彼が本当に自分のことを愛しているのか、ひょっとしたら最初から遊びなのではないかとの疑念が湧いてくるのです。何度か、真意を確かめようと試みましたが、その度に「好きだよ。」「君だけだよ。」としか答えず、その場では私も納得してしまいます。しかし、彼の態度に何か釈然としないところを感じるのです。最近、彼の家(1人暮らしです)を訪ねたのですが、そのときの態度が、愛しているどころか、私を見下すような言動があり、自宅に戻ってから電話でそのことを責めると、うって変わって優しくなるのです。女の影もちらついているようですが、遠距離なので確かめることも難しい状況です。探偵や興信所を利用するほどのお金はありませんし、何か真実を知る良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず疑念が湧くということですが、これは遠距離ではいたし方の無いことではあると思います。 疑心が暗鬼を生ずるのは恋愛の常ですが、遠距離ではそれがさらに増大します。 私も遠距離恋愛経験者、そして現在は国際恋愛中なので、気持ちはすごく分かります。 あなただけ、と話す彼を手放しで信じるのはかなり勇気がいると思います。 また、電話と実際出会った時と態度が違う要因としてはひとつの『戸惑い』が考えられます。 電話やメールが中心のコミュニケーションに慣れていると、実際出会ったときに自分の相手に対するイメージとのギャップに『戸惑って』しまうことがあります。そういったとき、態度は自然とぎこちなくなります。 またひとつの恋愛感情パラメータとして、『相手のほうから会いたいと言ってくるか』ということは重要です。 なんだかんだ言ってあなたばかり会いに来てくれるからじゃあいいや、となっているといささか問題ありです。どうでしょうか? 他に女がいるか?ということを確かめるのは、興信所などを使わない限りかなり難しいでしょう。 試しに『今度一緒に旅行に行こうよ』などと誘うのもいいかもしれません。 明らかに面倒くさそうだったり、なんだかんだ言い訳を言うときは怪しいかも・・・。 あまり言い回答にはなりませんでした。すみません。

892383
質問者

お礼

とても親身な回答をありがとうございます。 彼を「旅行」に誘う方法は妙案ですね。頃合いを見計らって試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ruri47
回答No.1

あなたのその「不信」は消える事がないと思います。 このまま結婚したとしても態度や見下した言動がずっと心に残っていて消される事がないと思います。そしてそれはずっと続くと思います。 しかし彼は一枚上手。 「こういえば彼女(892383さん)は許してくれる」って言う事を知っています。 弱い部分を知っています。 その不信を断ち切るためには「別れ」が必要かと思います。 彼女(892383さん)は絶対俺と別れることが「出来ない」って思っています。 「甘い言葉一つで振り向く」という女ではないって所を見せたらいいと思います。 「コイツじゃダメ」や「俺には他にもいる」と思ってたらすんなり別れるでしょうし 本当に「お前しかいない」のならば 別れる事はないと思います。 今のままでは浮気されてもおかしくない状況のようですし 何せ遠距離、監視も出来ません。 探偵なんかを利用して真実をコッソリ知るよりも 別れを選んで新しい恋にいくべきかと思います。 強い意思を持った方が良いと思いますよ。

892383
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに自信家の彼は、私から別れを切り出すことはまったく想定外でいると思います。それでも別れを選択するのはちょっと… 今の私にはできそうにありません。