• 締切済み

あと一ヶ月・・・

僕は今高校3年生です。卒業まであと1か月ぐらいです。今僕には、かなり気になってる女の子(Sさん)がいます。Sさんとは3年間一緒のクラスだったのですが、僕の性格上、女の子に話しかけることじたい珍しいことなのでSさんとは一言もしゃべったことはありません。僕が気になり始めたのは高2の最初の方なんですが、ちょうどその頃に僕の友達(Mくん)が告白してカップルになってしまいました。僕は薄々感じていましたが、どうすることもできません。僕はMくんとは度々一緒に帰ったりしていたので、Sさんの事はいろいろ聞かされました。その話を聞くたびにどんどんSさんに惹かれていきました。しかし、これまたどうすることもできないので、とりあえず忘れようと決めました。・・・・・・・・・・去年の12月頃から「MくんとSさんって最近一緒に帰ってないよね~」ってみんな言ってて、後で友達に聞いたら「あの2人別れたらしいよ~」と言っていました。僕はこのことがチャンスだと思い、何度も何度もSさんに話しかけようとしました。どんな小さいことでもいいので話そうとしましました。しかし時間+日にちは過ぎ去って1回も話すことがないまま卒業まであと1か月になってしまいました。僕は授業中も気になって気になってしょうがない状態です。でも僕は自分に自身がありません。このままだと必ず後悔してしまうっていうのは分かるんですが、どうしたらいいのですか??アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#86417
noname#86417
回答No.4

高校三年生です。 自分は、声をかけるべきだと思います。 こっちが意識しすぎていると逆に会話しても、ぎこちない感じになってしまうと思います。ですので、あくまでさりげなく、普通に話してみたらどうでしょうか?? 自分も高校生なので、恋愛、友達関係はいろいろ経験してきたつもりです。あくまで僕の経験からすると、一回話してみると2回目からは普通に話せるようになります。 お勧めは、朝に話しかけるのがしゃべりやすいと思います。なぜかというと、「おはよう!」ってあいさつあるじゃないですか??昼過ぎになったらなんて声かけますか?? 「こんにちわ!」もしくは「こんばんは!」ですよね。変な感じがしませんか??つまり、朝の「おはよう!」という挨拶が変な感じもせず、さっぱりした印象を相手にあたえることができます。(心理学者ではないので、あくまで自分の感覚です) もし挨拶ができているなら、そこから会話を発展させてみてはどうですか?(ちょっと聞き耳立てるのはどうかと思いますが、同じクラスなら見ているテレビの話とか、入試のこととか自然の声が聞こえてくるはずです)相手が興味ありそうなことをネタにしたら、話は意外とつづきますね^^ *注意* その子だけに挨拶したり、話しかけていると、周りに一発で恋愛感情あるなって思われます・・・女の子に話しかけるときは、満遍なく、さり気なく、自分らしく。が一番だと思います。 女性の方の感覚は男の僕にはわかりませんので、他の回答者(女性の方)の意見も参考に、残された時間をどう使うか考えてみてください!! 自分なら、話しかけずに終わるのはいやなので、声はかけます。

ryodesuyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じ3年生の意見をもらってとても心強いです。 そうですよね!!おはようとかなら自然に挨拶できますね。「おはよう」さえも言えなかった自分がむなしいです。 どうも長い文章で送ってくださり、参考にさせていただきます。 残された時間を有意義に使いたいと思います。

• Sounen
回答No.3

考えるからいけないんです。 考えてはダメです。 すぐ考えて、そしてやめるという癖がついていませんか。 僕も同じ様な経験があります。 こういうときは勢いでいくしかないんです。 何も考えないでいきましょう。 告白は無理としても話しかけることならば 相手がよほど性格が悪くない限り、なにかしら返してくれますから。

ryodesuyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。自分自身ブレーキかけなくていい所でかけてしまったりする事が多いですね。ここは思い切って無心でいってみるのもいいかもしれないですね。

• akambe
回答No.2

しない後悔とする後悔。 私は後者を選択してます。 それがたとえ望まない結果であってもね。

ryodesuyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。僕はいろんな後悔をしてきました。いろいろ考えたいと思います。

• gyamboi
回答No.1

卒業したら、また新しい出会いがあります。 あなたにも、Sさんにも。 そのことを冷静に考えて見られてはどうでしょう。

ryodesuyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。冷静に考えてみたいと思います。