• ベストアンサー

電気を通すプラスチックって透明?のもありますか?

電気を通すプラスチックって透明のもありますか?  また電気を通すプラスチック(導電性高分子)というのはパソコンやモニタなど利用されているという事だそうですがモニタにどのように利用されているのでしょうか?  自分でも調べているのですが、答えを見つけられずにいます。  どなたかお教えいただけないでしょうか?おねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

・薄い透明電極は、液晶モニタなどで使われています。(モノは高分子ではなかったような) ・導電性プラスチックは、ノートPCなどのリチウムイオンバッテリーで使われていたかと思います。(何年か前のノーベル賞がこれに関連するものだったかと)

hoshi-hyuuma
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。  薄い透明電極ということは、ガラスやアクリルとほぼ同じぐらいの透明度なんですか?  また、どれほどの電気を通すものなんですか?できればコンセントからの電気をACアダプターなどを使わずに、薄い透明電極に電気を通すことは可能でしょうか??