プラスチックケースと金属ケースのシールド効果について

このQ&Aのポイント
  • プラスチックケースにはシールド対策品が市販されていますが、電気的なシールド効果について教えてください。
  • プラスチックケースのシールド対策品はメッキ処理されているようですが、金属ケースを選ぶ方がよいのでしょうか?
  • 価格や機械的要素を除いて、プラスチックケースと金属ケースのシールド効果について教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチックケースvs金属ケースのシールド効果

プラスチックケースにシールド対策品というものが市販されていますが、 価格や機械的要素を除いて、 電気的なシールド効果についてのみ着目したときについて 教えてください。 プラスチックケースのシールド対策品はメッキ処理されて いるようですが、「メッキ=導電性」と考えると 金属ケースを選んだ方がよいように思えるのですが・・・?。 ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

「静電気シールド」と「電磁(磁気)」シールドは別に考える必要があります。 環境に強い磁気発生源があるなら基盤のパターンから磁気誘導対策が必要ですし。 金属ケース、鉄が圧倒的に有利。反磁性の銅との組み合わせも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「静電気シールド」と「電磁(磁気)」シールドは別に考える必要が >あります。 勉強します。

回答No.1

> 電気的なシールド効果 電磁波に対するシールド効果、という意味だよね。 > いるようですが、「メッキ=導電性」と考えると > 金属ケースを選んだ方がよいように思えるのですが・・・?。 定性的には主として、導電性は反射、メッキ厚は表皮効果と透過、の観点かな。 樹脂材料に炭素を混ぜて、樹脂ケース自体を導電性にする形もアリじゃないかい(これがシールド対策品???)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電磁波に対するシールド効果、という意味だよね。 そのとうりです。 微小電圧の増幅回路を入れるケースを考えています。