アルミダイカストケースの外側面の導電塗装について

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト(ADC12)ケースの外側面について、黒い導電塗装に関するアドバイスをお願いします。
  • アルミ(ADC12)用の電磁波シールド塗料は付着性がよくないため、時間が経つと塗料が離れやすいです。また、アルミ自体には一定の電磁波シールド効果がありますが、さらに効果を求める場合は塗装が必要です。
  • ダイカストアルミ(ADC12)の導電塗装は可能です。適用な塗料品番やメーカーのリンクについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミダイカスト(ADC12)ケースの外側面の導…

アルミダイカスト(ADC12)ケースの外側面の導電塗装について 皆さま、お世話になっております。 アルミダイカスト(ADC12)ケースの外側面の導電塗装(黒)についてアドバイスお願いいたします。 部品名:被災度判定計のケース 外側:黒い導電塗装 裏面:塗装禁止(マスキングします) 小生はこちらの塗料屋さんへ確認し アルミ(ADC12)用電磁波シールド塗料は付着性がよく無いで時間経って塗料は離れやすいで、そして、もともと、アルミ自体がある程度電磁波シールドの効果が有りますが、更に必要との事でしょうか? ってというのですが、ちょっと困ってます! ダイカストアルミ(ADC12)の導電塗装は可能ですか、 可能の場合、適用な塗料品番、メーカーのリンクを頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)さんのお示しの通り、ダイカストアルミのうえに導電塗装を施すのは 殆ど無意味と思います。 設計者さんにその意図を聞き出すことができれば良いのですが、設計者が 無理解だとすると、意味なく指示された塗装を施すしか手がないのかもしれ ません。 ダイカストアルミのうえに導電塗装を実施する意図を正しくご呈示頂ければ 留意事項などを回答できるかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

アルミダイカスト(ADC12)は完全な金属。しかも電気導通が良いほうで導電塗装などより数桁高い導電率を持ってます。 なので導電性を付与する塗装は不要で腐蝕を防ぐ普通の塗装でよいはずです。 プラスチックで作ったケースは絶縁体で導電性が無く、導電性塗料で補うかまたは導電性グレードを選択する必要がある。依頼元はそれと取違えているのでは? 「被災度判定計」とは地震計と思われるが、「電磁波シールド」の?電?でない?磁?の方までシールドすることは不要なはず(塗装では殆ど無理) その通りです。蒸着や無電解めっきによるものが多いですけど。 外側への塗装と同じくキズに弱いので内側にやります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼を申し上げます。 早速のご回答ありがとうございます。 導電塗装について依頼先と相談します。

質問者

補足

プラスチックのケースに銅箔、銀箔も貼って電波対策するようですが、導電塗装と同じ原理ですか。ご回答の程宜しくお願いいたします。