• 締切済み

やりたい仕事? 就ける仕事?

現在、離職中で転職活動をしてます。  前職での取引先から誘いがあり、すぐにでも転職可能なのですが、やりたい仕事とは言えないんです。しかし、なかなか転職活動もスムーズに行かずどうしようか悩んでいます。    ※やりたい仕事を根気強く狙うか?    我慢して誘われた先で働くべきか?    何かいいご意見ありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#56879
noname#56879
回答No.6

それをやりたいと思えただけで適正はあるんでしょうけどね。 人間ってすぐに才能の有無を持ち出しますけど才能ってかなり先の話であって大抵の人はズバ抜けた努力ってのをまずしないですよね。 好きな仕事を目指すのが不安というのは殆ど全ての人に当てはまる事ですが、要は情熱の問題なんでしょうね。結局夢を諦める人ってのは今抱えている事情を乗り越えてまでやりたいという情熱が足りないんだと思います。 成功者の多くは「食べていけるかどうかで夢を目指すのを迷うようならやめておけ」と言いますね。私もその通りだと感じます。 「情熱 - 不安 = 行動力」って感じなんでしょうね。 私もどうせならお金を払ってでもやってみたいと思える仕事にチャレンジしようと思っています。人生は一度きりですし、いつ死ぬかわからないですから。

• wanwan34
回答No.5

やりたい仕事(価値観) できる仕事(能力) 向いている仕事(適性) そして、求人がある仕事(環境) この要素がすべて揃ったときに、やりがいと満足感が高くなります。 この要素は自分ひとりでは客観的にわからないかもしれません。 もしかしたら、やりたいけど向いてないかもしれませんよ。 専門家にご相談してみてください。 きっとご自分で答えが見つかりますよ。

回答No.4

はじめまして。 私も現在転職活動中です。 「やりたい仕事」に就けるのがベストですが、就職は社員と会社のマッチングですから 当たり前ですが片思いでは成就しません。 スキルや経験が近いものであれば頑張ってチャレンジされるのがよろしいかと。 全くの異業種で未経験の場合、年齢にもよりますが条件はかなり厳しくなると思います。 「それでもやりたい!」という意気込みがあれば頑張ってみてはいかがでしょう?! 私の場合、幸いにも過去の経験を活かした職種に応募しているために いいお話しをいくつかいただけている状況です。 (内定はまだですが) お互い頑張りましょう♪

toftbank
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 転職の経験は過去にもあるのですが、 何度しても先が見えず挫折しそうになってしまいます。 「やりたい」と思う仕事に就けるまで頑張ってみたいと思います。 決心がつきました! お互い頑張りましょうね☆

noname#151014
noname#151014
回答No.3

やりたい仕事が明確にあるのですね? でしたら、 ・やりたい仕事の求人が多くあり半年以内に就けそうな予感があるなら待つ。 ・半年以上掛かりそうなら、精神的にもよくないので、とりあえず働いてみる。 私なら、上記2つから決めますね。長いプー太郎生活は、社会からの疎外感と無駄な焦りを生むだけですから、なるべく避けたいところです。 しかし、その誘ってくれている取引先の方は質問者様の離職理由をご存知なのでしょうか?知っていれば次のステップとしての入社だと理解してもらいやすいのですが、そうでない場合、気安く誘いに乗らない方が無難かと思います。似た業種であっても新人として入るわけですから、慣れるまでに時間は掛かります。その労力をやりたい仕事への転職へ向けた方が、やる気の度合いも違うと思います。

toftbank
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の方は私の前職の離職理由は知りません。 まだそれほどお互いのことを知っているわけではないので・・・。 なんだか自分に甘くなってしまっていたように感じます。 気安い誘いではなく自分の目指す道をぶらさずいこうと思います。

• maaaaaasa
回答No.2

貴方がやりたくない仕事でも軽々こなせる方ならば、その仕事を断る理由はないでしょう。 そうでないのだから迷っているのでは? ならば答えは明白ですね。 経済的な都合があるのならば、その仕事を引き受けつつゆっくり探すのも悪くないでしょう。 しかし年齢的な問題があるのならばそうもいきませんね。 結局は折り合いを付けるしかないのでしょう。 自分で何歳の何月まで、と決めて、脇道に逸れずに全力で信じた道を進むべきではないでしょうか。 大事なのはだらだらせずに自分で目標を決めて、達成出来なければ潔く諦めることです。 武運を祈ります。

toftbank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか順調に進んでいなかったので、少々考えが逸れていって しまっていたように思います。 やりたいことがあっての退職したわけですから、期間を決め 明確な目標の基にチャレンジしていきたいと思います。

• sukeo_777
回答No.1

こんばんわ 僕もいま同じような状況で転職活動中です。 やりたい仕事が現実的であるならば目指してみるのもいいのではないでしょうか。どんな職に付きたいのかでだいぶ変わると思いますよ。 これはあくまで私の場合なのですが、我慢して、、、と初めから思っている仕事では長く勤める自身が無いもので、思い切って自分が付きたい仕事に資格を取ってチャレンジしようとしています。 お互い頑張りましょう

toftbank
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なかなか覚悟ができなかったのですが、(正直、楽しようかなって思ってました。)自分のやりたい仕事を根気強く狙っていこうと思います。 お互い早く決まればいいですね♪ 頑張りましょう!