• ベストアンサー

時制

「この大学が大きいので、私はここで学ぶことを決意した。」と英語で表現したく I decided to study here because this college is large. としたのですが、becauseの後は、this college was large となるのでしょうか? 接続詞でつながった文の時制がよくわかりません。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

large と言うのがいいかどうかは別にして、大学の規模が大きいのはある程度の長期間続くもので、多分、今でも大きいのでしょうから、is でいいと思います。 つまり、時制は、基本的に、その個々の事象を見て、それが過去のことか、今でも続いているかを判断して決めればいいのです。一般的に時制の一致と言うとき、一時的な動作について問題になることがほとんどだと思います。つまり、play,walk,dance などです。もっとも、一時的な動作ではないlikeやknow について問題になる場合もあり、それは、その時点の状態に力点を置いているかどうかで判断します。 また、「決心した」その内容が今でも変わらないのなら、現在完了形のほうが普通です。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

間接話法ではないので、時制の一致はないと思います。