• 締切済み

分詞構文・時制の一致

分詞構文なんですが、 Brought up in the snow country , Kathy is good at skiing.  この文と同じ内容になるように言い換える問題です。その答えが Because she is brought up in the snow country , Kathy is good at skiing.  という文です。雪国で育ったからスキーが得意なので最初のisがwasのような気がします。しかしwasということはどういうことでしょうか?時制の一致というヤツでしょうか?その場合時制の一致は「,」でつながった2文にも有効なのでしょうか?教えてください。お願いします。 「彼女は雪国で育ったので、」

• 英語

みんなの回答

• eqrus
回答No.4

時制。むずかしいっすよね。 こんなんでよければ・・ 現在形は現在だけではなく過去、現在、未来を表す。 I play the piano. 私はピアノを弾きます。(過去・現在・未来) I'm from Japan. 私は日本出身です。(過去・現在・未来) 過去形は基本的に過去のことを表し、現在は違うという意味です。("and now"などをつけると現在も表せますが) I went to the shop yesterday. 私はその店に行った(今は行かない) I was in the shop at the moment. 私はその瞬間はその店にいた(今はいない) それと受身は過去の行為を表すことが多いことも気にしなければなりません。 This chair is painted. このいすは塗られています。 (注※isが使われていますが塗られたのは過去です。塗られたという過去行為(painted)が、現在形の"is"により、過去・現在・未来ずっと続いていると表しています。訳は"塗られている") She is brought up in the snow country. 彼女は雪国で育てられている。 育てられたという過去の事実を、過去、現在、未来、ずっと続くといっています。 She was brought up in the snow country. 彼女は雪国で育てられた。 過去雪国で育てられたが、今は育てられていない。 結論:ほぼ変わらないと思います。

回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 なぜ分詞構文と言われる文章のタイプが一般会話で嫌われるのかと言うと、今回のようにisなのかwasなのか「両方」に取れる可能性を持っていることが一つなんですね。 because she wasとすると、この意味として使われたと言うことができる、と言うことですが、過去のことが理由で、と言うフィーリングになるのですね。 because she is brought upと言う表現はbrought up in the snow countryと言う長い「形容詞」句でちょうど日本語の「雪国育ち」なので、と言うフィーリングになります。 過去の事を持ち出したいのか、(過去が理由かもしれないけれど、とにかく)その理由に値するものを「今」持っている、と言うフィーリングのどちらを出したいのか、でBE動詞が変わってくる、と言う事でもあります。 この違いを重要視する「英語力の向上過程の中の適切な時期」であるかどうかは、今のところはあまり気にする必要はない、のか、それとも、細かいフィーリングを感じ取る必要性と実力が必要なのかで変わってくる、と言う事でもあります。 英語を外国語として習っている分にはこの表現から、スキーがうまいのは育ったところが違うからね、と言っているんだ、で十分だと思います。 この違いを重要視する世界にいるのであれば不十分だ、と言うことです。 よって、今回が問題集であれば、isでもwasでもOKになると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

回答No.2

>was ということはどういうことでしょうか →is ということはどういうことでしょうか というご質問ですよね。  時制の一致というのは,主節が過去形になったとき,従属節もそれに合わせて過去形になるという場合で,現在にそろえるというのを時制の一致とは言いません。  分詞構文の場合,分詞の表す時制は,後の is good の is に一致するのが原則なので,is brought と時制を合わせたのかもしれません。(これは時制の一致とは言いません)  実際には,brought のような過去分詞で始まる分詞構文は,being が省略されているとも,having been が省略されているとも考えられますので,  Because she was brought ~と書き換えることが可能です。  ただ,is brought up でも,be 動詞の持つ状態性により,「生まれ育っている」という意味にとることもできます。  しかし,she is badly brought up「彼女はしつけが悪い」のような場合に用いることが多く,「ある地方で育っている」というのは不自然で,「育てられた」was brought up の方が自然でしょう。  結論として,is というのも誤りではありませんが,was の方がいいと思います。

• ANASTASIAK
回答No.1

Kathyは5歳でコロラドから両親と遊びに来ている、という設定だと したら?