• 締切済み

英語の時制の一致・話法についてです。

英語の時制の一致・話法についてです。 問:7日午後7時からパーティがあり、そのパーティに「彼女」が来ることになっており、「彼」は 7日の午後5時頃に「彼女は今晩くるよ(He said,"She is coming here tonight") 」といった。 (1)同日の午後8時頃、パーティ会場で「彼」の文が言われた場合 (2)同日の午後6時頃、パーティ会場で「彼」の文が言われた場合。 (1)、(2)のHe said that she…に続くように重複なく選択しないさい a is going here tonight b was going here tonight c was going there that night d was going there tonight e was going here that night f is coming here tonight g was coming there that night h was coming here tonight i was coming here tonight j was coming here that night という問題です。 私はどちらも同日の同場所なので i だと思ってしまったのですが重複は不可なので困っています どなたか得意な方解説をお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

なんだか紛らわしい問題ですね。引っ掛け目当てのトンチのようで、頭がグチャグチャになりそうです。 「彼」の文が言われた場合・・となっていますが、たぶんこれは「その場にいる者が彼について話すとしたら」という事が言いたいのですよね・・? 問題と選択肢からそうとしか思えなかったので。 そう考えれば案外シンプルです。 (1)He said that she was coming here tonight. 「彼女が来るであろう」という待ち状態だった時を含め、全てが過去になっているので、過去形です。 (2)He said that she is coming here tonight. 午後6時だと彼女がまだ来ていないのでしょうから、過去形にはなりません。この場合、時制を合わせるのは適切でないと思います。「彼女が来る」のは、この時点では明らかに過去ではないですから。 よく解らないのが、going, there, "that night".....等の選択肢がある理由。もしかして、他に問題がありませんでしたか? 「後日、パーティ会場以外で、彼について言った場合」とか。

panacea713
質問者

補足

gldfish様 丁寧な回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、あと三つ問題があります。 比較的考えやすかったのでこちらでは省略させていただきました; (3)10日にパーティ会場だった場所以外の場所で文が言われた場合 (4)10日にかつてパーティ会場だった場所で言われた場合 (5)7日午後8時頃、予定の時間を過ぎても彼女が来ないのでパーティ会場以外の場所で文が言われた場合 です。 私は順にc,j,dだと思うのですが、正解かどうかは分かりません;