• ベストアンサー
  • 困ってます

間接話法、時制の一致での訳しかた

(1)She said that she was going shopping with her mother. 解答「彼女は母親と買い物に行っていたといった。」 こんなシンプルな文でわからなくなりました。 「彼女は自分の母親と買い物に行っていると言った。」となると思っています。 まず、直接話法で考えると She said to me, "I'm going shopping with my mother (now.)" シチュエーションは、誰が電話で「今 何してんの?」みたいな会話で、「お母さんと買い物してるとこ」って彼女が電話口で話している感じです。 解答どおりの英語だと、She said that she had been going shopping with her mother.になりませんか? 彼女がsaid した時より、買い物 していた進行形の事実はもっと過去だったということ。 時制の一致で主の動詞が過去形の時、内容の日本語訳って現在の様に訳すし、しゃべるのもそのようにすると思っています。 教えてください。混乱してきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15159/32509)

1。話している時より買い物に行く時が前なら  She said that she had been shopping with her mother. 2。話している時と買い物に行く時が同じなら  She said that she was shopping with her mother 3。話している時より買い物に行く時が後なら  She said that she was going shopping with her mother  となります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ものすごくよくわかりました。なんか英語の方が言いたい時間エリアがはっきりして、相手のいいたいことがよくわかる気がします。日本人なのに、「それ、いいよ~」と言われて「えと、どっちの意味?いらない?いる?」と聞き返している自分が嫌になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 日本語の時制は英語ほど厳格ではなく、曖昧な表現をすることが多いです。それが和訳の時に誤解を招くことになります。 >She said that she was going shopping with her mother. >「彼女は自分の母親と買い物に行っていると言った。」 この訳は正しいと思います。 この場合の was going は said と同時進行しています。少し言葉を代えると、 「彼女は母親と買い物に出ている最中だ」と言った。または、 「彼女は母親と買い物に出かけようとしているところだ」と言った。になります。 >She said that she had been going shopping with her my other.  文法的には正しいです。しかし、状況から「電話」と「買い物」の前後関係は明らかですし、その2つにどれだけの時間差があるのかは、さほど大きな問題にはならないでしょう。She said she went shopping with her mother. くらいが日常の会話でよく使よれる表現になると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。けっこうちゃんとした本からの質問ですので、自分の考えを確認しないと進めないことがよくあります。たかが解答の解説と思わないで、きっちり学習者にわかりよい表現をとってほしいと願っています。よかった!自分の考えに自信がもてました。