• ベストアンサー

なに、あの人。

先日、ここで質問したものです。 同僚でよく分からない人がいるんですが、 相手の調子のいいときは話しかけてきて 私が話かけても、たいして話がはずまなくて 嫌われてるのかなと思ってたんですけど。 他の女性社員と楽しそうに会話しているのを 今、見ていて、「なにこの人・・・」てなんかすごいイヤーーーな気分になりました。 最近、私はこの人とトイレであっても挨拶だけして何も話しません。 もう余計な話は一切せず、相手にもそういう「つもり」でいることを 知らせようと思ってます。 これみよがしに他の人と話を楽しそうにされると、まるで あてつけかと思えてくるんですけど、私って被害妄想? でも、明らかに私に対する応対と他の人との応対が違うので 気分悪くなります。 ・・・・もう絶対話しかけない!ってむかむかしてます・・・・ 同じような人いたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たまたま話しかけた時に、相手の方が忙しかったとかそういうことも ありますよ。たまたま、話がもりあがっていただけなのかもしれません。 少しboki2様は気にしすぎではないでしょうか? いままで気にならなかったことがここ最近急に気になってしまったり してはいませんか? 気になってしまったときは ああ、いま自分少し気にしすぎだな。 と思うくらいにしておくと気が楽です。 相手が嫌がらせ目的だとしたら、boki2様がそのことでイライラするのは相手の思うツボです。 気にしないことが一番だと思いますよ。こちらが大人な態度をとっていれば社会人として問題ないと思います。

boki2
質問者

お礼

遅れてすみません。 大人な態度かあ。 ちょっと気にしすぎだったかもしれませんね。 挨拶は欠かさないようにして普通にしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#24614
noname#24614
回答No.10

なんかあなたの質問文や返事を読む限り、 そういう態度とられても仕方ないな~って思いました。 あなた、かなり雰囲気が悪いです。 自分に都合いい回答にしか返事書いてないし。 なんか嫌な人だなって思いました。。 私もあなたみたいな人がいたら、同僚さんみたいな態度になると思う。

boki2
質問者

お礼

わざわざどうも。 わたしも、あなたが苦手かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.9

仕事しに行ってるんですよね? 友達作りに行ってるんじゃないんですが・・・ 職場は楽しいものであるべきだと思い込んでるお子様が多いようですが、学校じゃないっての。 学生気分が抜けない人は社会に出るべきではないと思います。 なんで女性って【仲良くない=敵】なんでしょうね。 【仲良くない】と【仲悪い】は全く別のものでしょう? 何の問題もない話だと思うのですが。

boki2
質問者

補足

そりゃ、そうですけど。 理屈だけじゃない部分もありますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.8

たぶん、被害妄想です。この程度のことでむかむかしても仕方ないです。 私は、boki2さんが今受けているような対応を、他の人にしたことがあります。いけないのではありますが。 その人は普段は悪い人ではなかったのですが、どうしても、楽しく話そうという気がしませんでした。その人は、私や他の人がやった仕事を自分がやったことにして上司にアピールし、結局、そのおかげもあって自分だけいい顔をしたことが数回あり、その人を信じられなくなったからでした。 楽しく話そうとしても、他人を利用しまくったということしか思い浮かばなくて、どうしても、楽しく話せませんでした。評判のいい人だったので、逆らえませんでしたし。 この世の中はいろんな人がいますので、自分にとってはなんでもないことでも、相手を相当悲しませること、もありえます。 boki2さんに、そういう、思い当たることが無いのなら、その相手は単に変な人なだけだと思います。

boki2
質問者

お礼

なるほど、、、 思い当たる部分がまったく無いと言えばちょっと違うかも。 でも、その人、他の人にもそういう一面があるので、気にしないことにしました。ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

>相手の調子のいいときは話しかけてきて >私が話かけても、たいして話がはずまなくて こういう人は質問者さんの側にだけでなく、どこにだってごろごろいます 会社はお友達を作りに行く場ではないのですから、そんな細かいことに腹を立てていないで仕事に精を出してください さっさと仕事を終えて、気の合う友達とアフターファイブ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.5

>今、見ていて、「なにこの人・・・」てなんかすごいイヤーーーな気分になりました。 ひょっとして、会社からの書き込みですか?

boki2
質問者

補足

嫌ならみなけりゃいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibk33
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

世の中には、いろんな人がいますので、あまり気にしなければいいと思います。  大学に通っていた時に、これとまったく同じ奴がいましたよ。 普通に接してればいいですよ。その人の悪口も言わないほうがいいと思う。 自分に返ってくるからね。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に接してみます。 ここでしか悪口は言ってません。 いえないから書いてるんです。 ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.3

>私って被害妄想? だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

恐らくお互いに気が合わないんだと思いますよ 相手の方もあなたよりもほかの人との方が 気が合うんでしょうし それが悪いことでもないし あなたがその人と気が合わなくても それが悪いわけでもないし・・ 世の中にはどんなに合わせても 合わない人がいると思いますよ 無理にあわせる必要もなく だからといって無視するのは 大人気ない行動ですよね どちらが悪いわけでもないので 同じ同僚としてのお付き合いで いいんじゃないか・・と思いますよ

boki2
質問者

お礼

そうですね。 そう思って普通につきあうようにしてるんですけどね・・・ あからさまに目の前でそういうところ見ると、さすがにへこんでしまうんですけど。。 でも、別に恋人でも大親友でもない、ただの同僚なので気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

自分に対する対応が他の人と違うってそんなにダメなことですか? 単にその人がboki2さんと仲良くするつもりがないだけでしょう? 誰が好きで誰が嫌いって感情は自由。 挨拶はするんだし、いがみ合ってる訳でも嫌がらせされてる訳でもないんだから何も言う必要がないと思います。 私とも仲良くして下さいと言いたいなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り、被害妄想が激しいです。

    人見知り、被害妄想が激しいです。 26歳男です。 人見知りは、 例えば、会社の最寄り駅から会社までの道のり途中に、 同じ会社の人がいたら、まず会わないように距離をあけて歩きます。 トイレは他の社員が席を立っていないことを確認してから、 トイレに行きます。(会いたくないため・・) 被害妄想は、 挨拶をしても返してくれなかったり、僕にだけ挨拶がなかったり、 どうしてもトイレでばったり会ってしまって、 会話が全然出来なかったりすると、 こんなんじゃ嫌われて当然か等、とにかく自信がありません。 人に好かれるような価値が自分にはないです。 会社の道中やトイレで会いたくない理由は、 何を話していいか分からないからです。 会話を盛り上げる自信もないし馬鹿だから知識も乏しいし。 最近は特にマイナス思考で覆われてしまって抜け出すことが出来ません・・ どうやったら自信が付くんでしょうか? 周りの会社の人は楽しそうに過ごしている人ばかりで、 孤立感も襲ってきています。 情けない男ですが、アドバイスお願いします・・

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想や鬱病の人から加害者にされています。

    被害妄想や鬱病の人から加害者にされています。 至急相談させて頂きたいことがあります。 8ヶ月ほど前から悪質な嫌がらせを受けております。元同僚なのですが、精神病や鬱病ではないかもしれませんが、ボーダーラインといいますか、調子の悪いときはすごく悲観的に落ち込んだり不安になる傾向がありました。通院歴はありません。以前はいろいろ話を聞いて親しくしてきたのですが、少し連絡を返さないだけで疑心暗鬼になられたり、普通に会話していても皮肉を言われたりと、こちらも対応に疲れてきて少し距離を置きました。 その後、態度がガラリと変わり、私についてあらゆる誹謗中傷を周囲の友人や会社関係にするようになりました。周囲にメールや電話や直接の会話で、全くのでたらめを言い詳しくは書けませんが事件になるような話をつくり、こちらを犯人に仕立てあげ、警察に逮捕して欲しいとか弁護士をやとって訴えるんだとか周りに騒ぎ立て、あげくの果てには私に殺されると言って怯えるそうです。 しかし、本当に全くの嘘ですし、明らかに辻褄の合わない話なので周りも薄々気付いてはいますが、当の本人にそれは通用しないだろうし、私としては危害を加えられないかと心配しています。 病気までいかないかもしれませんが、こういう被害妄想を膨らませていくと、最後はいったいどうなってしまうのでしょうか? 勝手に加害者にされたり恨みをもたれた場合は、危害を加えられたりするのでしょうか? 口で言うだけと実際に危害を加えるために行動に移すのとは違うとは思いますが、妄想の中で確信され動かれてはなんの理屈も通りません。世間の物騒なニュースも、こういうところから始まっていたりするのかなと思うと、家族もおりますし大変心配です。 相手の家族に相談すべきですか?それとも逆恨みされ、もっとひどい状態になりますか? こういう「病気かもしれない人」には、どう対処すればいいのか、詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 好きな人がそっけない・・・男性の方、是非教えてください

    最近好きな人がそっけなくなってきてとても悲しいです・・・。 その人は同じ職場の男性で、基本ノリが明るく人当たりの良い人です。以前はこちらから話しかけたときフレンドリーに応対してくれていたのですが、ここ1ヶ月程応対がそっけなくなってきました。ただ、いつもそっけない訳ではなく、職場のイベント(飲み会や皆で遊びに行く等)の時は結構向こうから話しかけてきてくれたり、私が同僚の女の子と一緒に騒いでいるときなどは、以前のようにフレンドリーに接してくれます。対応がそっけなく感じるのは二人で話しているときが多い様な気が(本当にそっけないんです!!!会話が弾まない・・・)。 その事を女友達に相談しても「きっと照れてるんだよ~、もともと彼はあんまり女の子に積極的に話しかけたりしない人だし」とプラス方面で言ってくれますが何か違う気がして・・・同僚の女の子がいるときは以前と同じように接してくれる事から「もしかして彼女のことが好きだからなのかな・・・」と悲しいです。 男性が相手に対してそっけない応対をするのは、その気のない相手に気をもたれても困るからという場合が多いというのは本当でしょうか?

  • 人付き合いに疲れた時・・・

    同僚に「何度も無視された」とキレられ、凹みました。 普段から悪意を持って接してる訳じゃなく、話を聞いてみれば相手の被害妄想でしたが、事を荒立てたく無かったので「気付かなくてごめんなさい」と謝りました。 別の人からはネガティブオーラ満載の愚痴を聞かされて気持ちが重くなり・・・ 書くとキリが無いですが、最近こんな事が続き、「ああ、面倒くさいなぁ」と思ってしまいます。 会社に行くのも何だか嫌で心がモヤモヤしています・・・ 人付き合いに疲れた時、どうやってリフレッシュしてますか?

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 好きな人ができません。。。

    私は高3の女です。高校生だしみんなとの会話は好きな人とか彼氏の話とかで盛り上がります。私も話すのは好きですが、実際そういうの良く分かりません。今まで好きなのかなと思う人もいたけど、実際良く分からず終わってしまいます↓告白されたことも何回かあるし彼氏もいたこともありますが、付き合ったのは好きじゃないのにまわりにあわせてしまったんです。相手に悪いことをしたと思ってます↓原因は男の子とあまり話さないからだと思うんですが…え?話した事あったっけ?という人から告白されたりました。外見は本っ当に自信がなくて被害妄想だと言われるけど話せないのもそのせいだと思っています。 でも今一目ぼれ?してしまった人がいて話すと赤面してしまいはなせません↓普通に男友達もほしいです。もうすぐ卒業だし青春したいです笑” 高3にもなってこんな質問なんですが教えてください!!

  • なにか病気ですか??

    気分や態度がコロコロ変わる 極度に愛想よく下手に出てるかと思いきや、突然キレる。ムキになって怒りだす。(人によってはしない場合もある) 話の内容、会話が幼稚 被害妄想が激しい 身近に上記のような人がいて、皆から嫌われています。 私も苦手なのですが、何か違和感を感じ質問致しました。 それともそういう性格なのでしょうか…?