• ベストアンサー

なに、あの人。

先日、ここで質問したものです。 同僚でよく分からない人がいるんですが、 相手の調子のいいときは話しかけてきて 私が話かけても、たいして話がはずまなくて 嫌われてるのかなと思ってたんですけど。 他の女性社員と楽しそうに会話しているのを 今、見ていて、「なにこの人・・・」てなんかすごいイヤーーーな気分になりました。 最近、私はこの人とトイレであっても挨拶だけして何も話しません。 もう余計な話は一切せず、相手にもそういう「つもり」でいることを 知らせようと思ってます。 これみよがしに他の人と話を楽しそうにされると、まるで あてつけかと思えてくるんですけど、私って被害妄想? でも、明らかに私に対する応対と他の人との応対が違うので 気分悪くなります。 ・・・・もう絶対話しかけない!ってむかむかしてます・・・・ 同じような人いたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たまたま話しかけた時に、相手の方が忙しかったとかそういうことも ありますよ。たまたま、話がもりあがっていただけなのかもしれません。 少しboki2様は気にしすぎではないでしょうか? いままで気にならなかったことがここ最近急に気になってしまったり してはいませんか? 気になってしまったときは ああ、いま自分少し気にしすぎだな。 と思うくらいにしておくと気が楽です。 相手が嫌がらせ目的だとしたら、boki2様がそのことでイライラするのは相手の思うツボです。 気にしないことが一番だと思いますよ。こちらが大人な態度をとっていれば社会人として問題ないと思います。

boki2
質問者

お礼

遅れてすみません。 大人な態度かあ。 ちょっと気にしすぎだったかもしれませんね。 挨拶は欠かさないようにして普通にしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#24614
noname#24614
回答No.10

なんかあなたの質問文や返事を読む限り、 そういう態度とられても仕方ないな~って思いました。 あなた、かなり雰囲気が悪いです。 自分に都合いい回答にしか返事書いてないし。 なんか嫌な人だなって思いました。。 私もあなたみたいな人がいたら、同僚さんみたいな態度になると思う。

boki2
質問者

お礼

わざわざどうも。 わたしも、あなたが苦手かも。

• gizayusu
回答No.9

仕事しに行ってるんですよね? 友達作りに行ってるんじゃないんですが・・・ 職場は楽しいものであるべきだと思い込んでるお子様が多いようですが、学校じゃないっての。 学生気分が抜けない人は社会に出るべきではないと思います。 なんで女性って【仲良くない=敵】なんでしょうね。 【仲良くない】と【仲悪い】は全く別のものでしょう? 何の問題もない話だと思うのですが。

boki2
質問者

補足

そりゃ、そうですけど。 理屈だけじゃない部分もありますよ?

• catneko
回答No.8

たぶん、被害妄想です。この程度のことでむかむかしても仕方ないです。 私は、boki2さんが今受けているような対応を、他の人にしたことがあります。いけないのではありますが。 その人は普段は悪い人ではなかったのですが、どうしても、楽しく話そうという気がしませんでした。その人は、私や他の人がやった仕事を自分がやったことにして上司にアピールし、結局、そのおかげもあって自分だけいい顔をしたことが数回あり、その人を信じられなくなったからでした。 楽しく話そうとしても、他人を利用しまくったということしか思い浮かばなくて、どうしても、楽しく話せませんでした。評判のいい人だったので、逆らえませんでしたし。 この世の中はいろんな人がいますので、自分にとってはなんでもないことでも、相手を相当悲しませること、もありえます。 boki2さんに、そういう、思い当たることが無いのなら、その相手は単に変な人なだけだと思います。

boki2
質問者

お礼

なるほど、、、 思い当たる部分がまったく無いと言えばちょっと違うかも。 でも、その人、他の人にもそういう一面があるので、気にしないことにしました。ありがとございました。

• donna13
回答No.6

>相手の調子のいいときは話しかけてきて >私が話かけても、たいして話がはずまなくて こういう人は質問者さんの側にだけでなく、どこにだってごろごろいます 会社はお友達を作りに行く場ではないのですから、そんな細かいことに腹を立てていないで仕事に精を出してください さっさと仕事を終えて、気の合う友達とアフターファイブ!

• momi2
回答No.5

>今、見ていて、「なにこの人・・・」てなんかすごいイヤーーーな気分になりました。 ひょっとして、会社からの書き込みですか?

boki2
質問者

補足

嫌ならみなけりゃいいと思います。

• ibk33
回答No.4

世の中には、いろんな人がいますので、あまり気にしなければいいと思います。  大学に通っていた時に、これとまったく同じ奴がいましたよ。 普通に接してればいいですよ。その人の悪口も言わないほうがいいと思う。 自分に返ってくるからね。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に接してみます。 ここでしか悪口は言ってません。 いえないから書いてるんです。 ^^;

noname#25792
noname#25792
回答No.3

>私って被害妄想? だと思う。

• mama-tyan
回答No.2

恐らくお互いに気が合わないんだと思いますよ 相手の方もあなたよりもほかの人との方が 気が合うんでしょうし それが悪いことでもないし あなたがその人と気が合わなくても それが悪いわけでもないし・・ 世の中にはどんなに合わせても 合わない人がいると思いますよ 無理にあわせる必要もなく だからといって無視するのは 大人気ない行動ですよね どちらが悪いわけでもないので 同じ同僚としてのお付き合いで いいんじゃないか・・と思いますよ

boki2
質問者

お礼

そうですね。 そう思って普通につきあうようにしてるんですけどね・・・ あからさまに目の前でそういうところ見ると、さすがにへこんでしまうんですけど。。 でも、別に恋人でも大親友でもない、ただの同僚なので気にしないようにします。

• hduygjkdu
回答No.1

自分に対する対応が他の人と違うってそんなにダメなことですか? 単にその人がboki2さんと仲良くするつもりがないだけでしょう? 誰が好きで誰が嫌いって感情は自由。 挨拶はするんだし、いがみ合ってる訳でも嫌がらせされてる訳でもないんだから何も言う必要がないと思います。 私とも仲良くして下さいと言いたいなら別ですが。