- 締切済み
中学英語で(アクセントの位置)
r_belの回答
- r_bel
- ベストアンサー率64% (16/25)
自分も中学の頃アクセントの問題で、つまづいたので お気持ちはよくわかる気がします。 私の場合、英語ネイティブの講師に、 「ちゃんと発音できているのに何でわからないの?!」と 言われて余計にストレスでした。言えてもアクセント記号はつけられない、 そういうこともあるんですよね。(^^; え、ワタシダケカナ? やはりまずはきちんとした発音が耳に入っていることです。 音はそれこそgooのオンライン英和辞書がオススメです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=after&search_history=&kind=all&kwassist=1&mode=0&ej.x=32&ej.y=14 中学レベル語であれば、このようにほとんどの語に、 黄色いスピーカーのマークがついているはずですから、 これをクリックして、出てきたウィンドウで「開く」を押してみてください。 発音が確認できたら、その次は af-ter → アッ(フター) / (アッ)フター のようにカッコの中に入れた方の音を全く発音しないで言ってみてください。 (ごく小さく言ったり、頭の中で言うのも一つかもしれませんが、 私と同じように音は取れているが、それがアクセントという表記方法に 結びついていないという場合には、全く発音しない方がいいかもしれません。) 私はこのように強い方を強く発音するのではなく、 アクセントのない方を「消す」やり方で、 繰り返し練習して何とかカンを養った記憶があります。 音節は、ご存知、辞書を引けば-や・で区切られていますが、 中学生レベルのアクセント問題であれば、 今回の例題のように、音節は初めから分けてくれているものがほとんどでしょう。 ですからそうした練習問題で、最初は2音節のものから中心にやると良いと思います。 がんばってください☆
関連するQ&A
- アクセント
いつもお世話になっています。 中学3年生です。英語がとても苦手です(>_<) アクセントで質問があります。 次の各組でアクセントの位置が他と異なるものをそれぞれア~エのうちから一つ選びなさい。 (1)ア a-bout イ af-ter ウ a-go エ e-vent (2)ア bor-rowイ en-joyウ fa-mousエ fin-ish (3)ア al-ready イ in-troduce ウ No-vember エ to-gether すべて答えはイです。このような問題がいつも苦手で分からないんです(泣 どうやってこの手(アクセント)の問題を解いていけばいいのかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 中学受験 地層の問題
息子に聞かれて分からないことがあります。 添付画像の問題があります。 (6)次のア~オをおきた順番に並べなさい。 (注:選択枝内の(1)(2)は添付画像の図のマル1、マル2です) ア (1)の地層群ができた イ (2)の地層群ができた ウ (2)の地層群全体が曲がった エ あ面ができた オ い面ができた 答え:イ→ウ→エ→オ→ア ここで質問があります。 この問題は答えは合っていましたが、ウとエが逆では成り立たないのか?と息子から聞かれました。すなわち断層ができてからしゅう曲がおきても同じようになるのでは無いか?ということです。 確かに息子の言っていることは分かる気がします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 地学
- 数I(グラフ)の問題です
θ(0°≦θ≦180°)を定数とするxの2次関数 y = { x - (1 + cosθ) }^2 - 2cosθ+ sinθがあり、このグラフの頂点をA、y軸との交点をBとする。 (1)点Aとy軸に関して対称な点をPとすると、点Pのx座標は[1]である。次に、APを1辺とする正三角形Tを考えると、θ=60°のとき、Tの面積は[2]である。 また、Tの面積の最大値は[3]である。 (2)点Bのy座標をcとする。ここで、s=sinθとおき、cをsで表すと、c=[4]となることから、cの範囲は[5]である。 解答群 [1] ア「-1-cosθ」 イ「1-cosθ」 ウ「1+cosθ」 エ「-2cosθ+sinθ」 オ「2cosθ-sinθ」 [2] ア「{(7√3)/4}-3」 イ「√3/4」 ウ「3/4」 エ「(9√3)/4」 オ「{(7√3)/4}+3」 [3] ア「√3/4」 イ「(3√3)/4」 ウ「2√3」 エ「4√3」 オ「8」 [4] ア「-s^2+s+1」 イ「-s^2+s+2」 ウ「s^2+s」 エ「s^2+s+1」 オ「s^2+s+2」 [5] ア「c≦2」 イ「3/4≦c≦2」 ウ「1≦c≦2」 エ「2≦c≦7/4」 オ「2≦c≦9/4」 [1]はウ「1+cosθ」、[2]はエ「(9√3)/4」、[4]はイ「-s^2+s+2」とそれぞれ答えを出したのですが、残る[3][5]がわかりません。 どのようにして解くのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」のワケ
活舌練習で、 「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」 といいますが、 なぜこの音節と順番なのでしょうか? ワケを知る人は教えてください。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 展開を教えてください。
(A+B)(A-B)=A^2-B^2を利用して202×198の答えを出す方法は202×198=(ア+イ)(ウ-エ)=200^2-オ^2=39996 ア、イ、ウ、エ、オに該当する数と計算方法を教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 英語 選択問題 解答を教えてください2
(1)My friend is going to set ( ) for Australia tomorrow morning. アon イat ウoff エin (2)My sister familiar ( ) the latest political news. アabout イin ウto エwith (3)We must take into ( ) the fact. アaccount イcount ウmind エthought (4)I was scolded because I ( ) asleep during the class. アbegan イfell ウjamped エled (5)She was satisfied ( ) what her son could do. アfor イto ウin エwith 上記問題の解答と日本語訳を教えて頂けますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語