• ベストアンサー

自己反応(self reaction)とは?

化学の文献に自己反応(self reaction)という言葉がでてくるのですが、この言葉の定義に悩んでおります。 1.その分子内だけの反応(反応系は1個の分子) 2.その分子と同じ分子との反応(反応系は同種の2個の分子) 3.その分子と似たような分子との反応(反応系は異種の2個の分子) 上記のどれを意味しているのかよく分かりません。 文献ではラジカル-ラジカル反応が自己反応であるみたいな書き方をしてあるものもあります。 それですと、3の意味になるのですがそうなのでしょうか? どなたかこのことに関して詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.2

全く同じ構造の分子2つが反応することで、化学的にも生物学的にも2番が定義です。 ラジカル同士が結合してterminationするときや、T-cellが別のT-cellを捕食する時などに使ったりしました。

webster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2番目の定義だったのですね。 生物学にもセルフリアクションがあるのを初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ht1914
回答No.1

化学辞典(東京化学同人)で調べてみたのですが載っていませんでした。自己触媒反応は載っていました。autocatalytic reactionですからself reactionとは違いますね。