• 締切済み

グラフト化=ゲル化=架橋反応??

こんにちは。大学生です。 高分子化学の中でもヒドロゲルについて初歩的な質問なんですが… 質問タイトルの3つの言葉なんですが、私はいつも同じ意味と捉えていましたが、何か違うのかなーという気もしてきました。少し意味が違ったりするのでしょうか?? 分かる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

グラフト化は直鎖状のポリマー分子に枝分かれを作ること。 架橋反応は二本の高分子鎖を結ぶ反応 ゲル化はドロドロ、プルプル状態になることで化学反応に限らない って感じでしょうか。アガロースゲルなんて分子が絡まって ゲル状になってるだけですよね。

existra19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。