• ベストアンサー

住宅ローンについて

質問です。 中古住宅を買う予定で、フラット35に申し込む予定です。 仮審査も通り、あとは本審査の書類を出して審査してもらうだけになっております。 そこで 今、会社の社宅に住んでおります。 中古住宅を買う事は、まだ会社には伝えておりません。 審査の段階で、会社等に連絡はいくのでしょうか? もし審査が通らなくて住宅ローンが組めず 今の社宅の引越しさせられると、住む所に困ってしまいます。 空き社宅を待ってる方がみえるので・・・ (もちろん、審査が通ったら会社には報告します。) ご回答のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.2

不動産屋です。 会社に「家を購入することがわかる」連絡がいくことはないです。 (感のよい方だと、在籍確認で気づく人もいますけど^^;) よって、会社に伝える必要はまだないかと思います。 個人的な意見というか大抵のお客さんに言っているのですが 少なくても引渡しの日にちが決まって、引越しの日が決まるまでは 退去の連絡はしない方がよいです。 特に中古住宅の場合は新築よりも慎重に動くべきです。 ローンが発生するため、難しい部分ではありますが 売主が退去して、住宅に問題がないことを把握。あるいは問題部分の 手直しの日程を確かなものとするまで、住むところを確保しておいた ほうが無難です。万が一ということがありますので。

noname#24832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心いたしました。 すでに、前の住人さんは退去しており不動産屋さんが売主となっております。 手直しもしてあり、掃除もしてあり、すぐに入居できる物件でした。 子供の学校の年度替りに・・・と思っていたところに出た物件でした。 社宅なので、家購入により嫌味を言われたりすると聞いておりましたので、社内に知れたら。。。と思っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• echino
回答No.3

No.2の不動産屋です。 そうした物件なら比較的安心ですね^^ ローンの審査が通って、引渡し日が決まったら会社に連絡して 構わないと思います♪

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 比較的安心な物件だと思うのですが (フラット35用の適合審査もとれました。) 売主の不動産屋さんが営業実績の少ない会社でして 自分で、本審査の書類を何度も見直して 不足書類がないか、記入漏れがないか、初めての住宅ローンで心配ばかりです。 (フラット35も知らないくらいでしたから・・・) 後は提出するだけです。 本審査・・・大丈夫か心配です。 まだまだ心配はつきません。。。 また何かありましたら、ご相談させていただきます。 ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.1

フラット35を使い、新築工事中です。 会社には連絡はいきませんよ。 仮審査が通れば、資金面はOKと思うので、購入する物件に問題(フラット35に対応する住宅かどうかなど)なければ特別心配は無いと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラット35には対応している物件のようです。(不動産屋さん話) 安心しました。 集合住宅なので、ねたむ人もいる。。。と話に聞いていたので ありがとうございました。