• ベストアンサー

住宅ローン

中古住宅の購入を考えています。 住宅ローンの仮審査は何行か一緒に申請してもいいのでしょうか? 主人のみの収入で主人の名義で組むのですが、審査に私の信用調査も見られるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>住宅ローンの仮審査は何行か一緒に申請してもいいのでしょうか? 申込なので、自由です でも、クジじゃないので… 時間も手間も無駄になります それよりじっくり良く勉強して、調べて、考えて… 実際に各銀行のローン相談会にも参加しましょう 不動産屋の口車に乗って、あれこれ出すのは… 自主性の無い買い方は、結果として損をします 不動産屋の銀行選びは、決して買主側の立場で対応しません とにかくローンを通すことそれだけです 奥様の、信用情報保証人等にならなければ関係ありません ご主人のクレジットカードは、考慮されます キャッシング枠があれば、その分融資枠が減らされます 不要な物は解約しましょう キャシング枠を0にしても、いつでも戻せるのであまり意味はありません

himahayu
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました

himahayu
質問者

補足

地方銀にするかネット銀にするか悩んでます。 ネット銀はどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

問題ありません。 旦那さん単独でローンを組むなら、あなたの信用情報は関係ありません。また、あなたの許可なしに調べることも出来ません。

himahayu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました

himahayu
質問者

補足

キャッシング機能付きのクレジットを持っていると、利用しているしていないに関係なく、考慮されるみたいなのですが、そうなんでしょうか? また利用がある場合、一括返済した上で審査に申請しても変わりないのでしょうか?