• ベストアンサー

ミルクティの表面に白いものが浮きます。

こんにちは、いつもお世話になっています。 子供が牛乳をよく飲むのですが、余ってしまうので私も紅茶に入れて飲んでいます。 先日購入の牛乳で気づいたのですが、いつもとおなじように残った牛乳を紅茶に入れて飲んでたら、白いものが浮いてることに気づきました。 最初に気づいたのが消費期限が3日の牛乳で期限は切れていませんでしたが、多少期限に近づいていたこともあり、古いのかも?と思いました。 昨日もおなじくこの症状が出て、その牛乳は9日期限です。 やっぱり開けてから時間が経ったのかも?と思いましたが、味に変わりはなかったですし、飲みましたが、おなかが痛くなったりはありません。 そして今、新しく開けた牛乳も、紅茶に入れると白いものが浮くのです。 期限は12日になってますし、買ってきたばかりです。 この白いものはなんでしょうか? おなじメーカーのおなじ牛乳で、先月末ぐらいから買った牛乳に現れる現象です。 今まではこんなことはなかったです。 古い、新しい、開けてあった、開けたばかり・・・どれも出てくるので、保存状態が・・・と言うわけではないような気がします。 熱い紅茶に入れる、牛乳に熱い紅茶を入れる。どちらも出ますし、以前は出ませんでした。 なにが原因なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

牛乳に熱が加わると表面に白い膜のようなものができます。 これではないですか? http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=gPu&q=%E7%89%9B%E4%B9%B3+%E3%80%80%E8%86%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 牛乳を沸かすとよくできるものですよね? あれなのかも?と思いますが、もしそれなら、なぜ、今までは出てこなかったのでしょう? お湯の温度もおなじで(ポットなので)先月末ぐらいから気になりだしたのです。 以前は出なかったという点が、かなり気になるんですよね・・・ 可能性としては牛乳の成分に違いがあるという点なのですが、まったくおなじ牛乳なので成分が変わるというのは考えにくいですし。。。 なんなんでしょうね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

同じメーカーの同じ牛乳だからといって、牛乳は化学薬品のように合成して作るものではないですからね。 どこの牧場から持ってきた牛乳かとか季節の違いによって多少の成分の違いが出るなどはあることだと思いますよ。 それぞれのメーカーで規格の範囲は決めてると思いますが、ちょっと脂質の多目の牛乳になったり、糖分の少なめの牛乳になったりはすると思います。 実際の状況を見たわけではないですので、はっきりとしたことは分かりませんが、そういったちょっとした違いで出ているものではないでしょうかね。 気にすることはないと思いますよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 成分の件ですが、説明不足で誤解させてしまったようですみません。 問題の牛乳は特濃なのですが、成分に違いが・・・というのは、無調整とか、カロリーオフとか鉄分入りとか、そういう差のことが言いたかったのです。 もちろん、牛の体調なんかも違いがあることはわかっていますが、乳脂肪分○%とかそういう表記があるので極端に数値が変わったりはしないだろということなのです。 最初は気にしてなかったんですが、牛乳の量が多いと色が白くなるので気づきにくいのですが、コーヒーでやるとすごいんです。 どう表現したらいいのかわかりませんが、ドット柄になってます。 そして、今日の夕方気づいたのですが、入れる飲み物の温度に関係なく出ています。 お昼に飲み残したティポットのほうの紅茶に入れても出てきました。 熱かったので・・・ではないようです。 だったらなに?と、さらに謎が深まってしまいました。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

長期になってしまってすみません。 やっと原因がわかりました。 パックの内側に付いた牛乳が乾燥して薄い膜のようになったものが、剥がれて、牛乳に入るみたいです。 横に寝かしたまま保存していた牛乳に多く見られることと、横着して、子供の飲み残しの牛乳が入ったグラスに紅茶を入れたときに、最初に入れた牛乳の量から減った位置までが白く汚れていて、かき混ぜたら白い汚れが剥がれて浮きました。 たぶん、この牛乳が乾いて出来た膜のようなものが原因かと思います。 パック内でもこの現象が起きているのかもしれません。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって食べられますか?

    1週間ほど前に、パウダーと牛乳を混ぜて作るチョコレートムースを作りました。 2つの容器に作り、1つを冷蔵庫に入れたまますっかり忘れ今日になってしまいました。 見た目は少し分離してるかなぁ??くらいで 1口食べてみましたが、特に味は変わりないような気がします。 でも牛乳を使っているため少し不安です。 作るときに使った牛乳の期限は明々後日なので大丈夫なような気もしますが。。。 温めて食べれば平気ですか?(作る際に牛乳を温めて作っているので温めても味に問題はないと思われます) 捨てたほうがいいんでしょうか。。。?

  • 不二家の問題

    消費期限切れの牛乳や生クリームを使ったとのことで世間をにぎわしていますが、消費期限とはメーカがおいしく食べれることを保証する期限であって、それを過ぎたからといって食べてはいけないというものではないはずです。 保管方法によっては消費期限を大きく過ぎてもまったく問題なく飲んだり食べたりできると思うのですが、なぜこんなに問題視されているのでしょう?

  • カスピ海ヨーグルトの異変

    カスピ海ヨーグルトを作り始めてはや1年。美味しく食べていたのですが、最近、あの独特なとろみが無くなりました。味は変わらないのですが。牛乳は変えてないし、保存状況も変わりは無いのです。腐っていたら嫌だな・・・と思って質問しました。お願いいたします。

  • 紅茶飲むとオナラがすごく出ます

    午後の紅茶のミルクティーを飲んで 何時間か経つと、普段出るおならよ りもくさいです。飲んだ後はお腹が 張ります。 これは牛乳の飲みすぎで下痢が出る みたいな症状と同じなのでしょうか?

  • 最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

    あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

  • 牛乳8リットルの消費方法

    牛乳を8リットルももらってしまいました。 しかも消費期限が一週間後で、どうすればいいのか、途方にくれています。何かいい消費方法、または冷凍保存の不可を教えてください。

  • イギリスのポーションミルクについて

    ヴァージンアトランティック航空でイギリスに行った際 機内で飲んだミルクティがとてもおいしかったです。 スティック状の細長い袋に入った ミルクだったのですが、あの中身は 牛乳なのでしょうか? ホテルに備え付けのミルクも同じように さらさらの牛乳のようなもので 常温保存のできるものでした。 時間がなくて 買えなかったのですが、もし日本で入手可能なら それもおしえて下さい。 帰ってきてから エビアンで紅茶を入れてみたら イギリスで飲んだものとやや近い味に 感じたのですが、気のせいでしょうか。 イギリスで飲んだ紅茶は とてもおいしかったです。

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • 「山崎製パン」が販売している、「チョコチップスナック」の消費期限について

    題名の通りで、「チョコチップスナック」の消費起源について質問します。 現在、消費期限から3日が経っており、賞味期限ならまだしも、消費期限が記載されていて、 ちょっと困惑しています。このまま食べていいのか、食べては駄目か気になっています。 原材料名には、小麦粉・牛乳・マーガリンが含まれており、やっぱり、食べると体には影響しますよね。 一本だけ食べてみましたが、味は問題ありませんでした。

  • 消費期限切れのスイーツ

    今月の28日が消費期限の プリン 生クリーム フルーツ (が1つのカップに入ってるもの)を 30分くらい前に食べてしまいました。 食べ終えてから 消費期限が過ぎていることに 気づきました。 そのスイーツの味・匂い・色 などはふつうです。 今のところ、体調はなにも変化はありませんが、 生クリームは大丈夫だったのか・・・ とても不安です。 私はこの後おなかを壊したりするのでしょうか。 長文ごめんなさい