VAIOデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプで液晶とCRTのツインモニターの実行ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ioデータのGA-GMX4/PCIを使用して、VAIOデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプで液晶とCRTのツインモニターの実行を試みましたが、一度ドライバCDをインストールしても再起動後に正常に表示されず、更新ファイルを入手するようなエラーメッセージが表示されます。
  • 不具合の原因を考えると、メモリが少ない可能性がありますが、現在の状態ではメモリの競合はありません。また、内蔵のグラフィックは無効にしているため、それも原因ではありません。
  • 解決方法としては、以下の手順を試してみてください。まず、ドライバを最新のものに更新してみます。次に、メモリを追加してみることも検討してください。さらに、SCSIボードを取り外して再試行することも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ioデータのGA-GMX4/PCIでツインビュウ

VAIOのデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプを使って、液晶とCRTのツインモニターを実行したのですが、最初にioデータのドライバCDをインストールしたときは、マルチで実行できるんですが、 パソコンの電源を切って、しばらくしてから電源を入れるとデスクトップ画面は出るんですが、カーソルが止まったままで、自動的に再起動が繰り替えされて「更新ファイルを入手してください」「デバイスのシステムが不安定な為絵画出来ません」と出るんですが。 どうしたら正常に出来るでしょうか? CPUはアスロン1G、メモリ384MBです。メモリが少ないでしょうか? SCSIボードを取り付けていますが、メモリの競合はありません。 SCSIボードをはずしても、同じ状態です。 内蔵のグラフィックは、無効にしています。 よろしくお願いします。

  • owari
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。 Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか? A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。 これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。 もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。 これが、可能性としては高いですね。 サウンドカードやビデオカード、LANカードなどの変更情報を補正保存します。また、シャットダウン前に拡張されたハードウェアの停止などを行うために若干処理が遅れることがある。 どのくらい時間が掛かるようになったかは分かりませんが、よほど遅いようなら、一度デフラグをかけるなどして見ると改善するかな? あとは、何度か起動と終了をすると設定が固定され改善される場合もあります。また、無駄な常駐ソフト(右下時計付近のアイコン)を減らすことですね。 (スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して実行すると「システム設定ユーティリティ」が起動します。このスタートアップで無難なソフトを減らす場所項目がCommonStartupの物は止めても多くの場合は大丈夫です・・・ただし必要ない物であればですが) これで、多少はマシになるかな? 今回もあまり当てにならないかも・・・

owari
質問者

お礼

お聞きして良かったです。 私は又メモリーか電源の容量でも少ないかと思って、ショップの方へ足が向いていました・・・

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

再回答です。たぶん、IOの製品は最新ドライバですね。 ということは、開発元のnVIDIAの汎用ドライバで試してみますかね。 http://jp.nvidia.com/ (nVIDIAのホーム) 上のサイトからダウンロードドライバをマウスカーソルを持っていくきWindows2000/XPを選択、あとはDetonator XPDriverをダウンロードする。 これ利用してみてダメならメーカーサポートへ・・・

owari
質問者

補足

parts様、ありがとうございます。 あれからシステムの復元で前に戻って一からやり直したところ、ツインビューが出来ました。 PCの電源を切るときにツインビューをオフにしてシングルにしてから電源を切っていまして今のところ正常にできていますです。 質問が変わるんですけどIOのビデオカードを入れてからウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

このPCはAGP対応(AGPスロット搭載でAGPのアップグレード対応です。標準ではマルチディスプレイコネクタ搭載だったかな)なのですが、わざわざ、PCIのビデオカードを利用されておられるのですね。 本題です。 http://www.iodata.jp/lib/product/g/542_winxp.htm 上のドライバ使っていますか? windowsXP-Homeでは初期段階で、マルチモニタのサポート外でした。また、windowsXPHomeでは、これまでの買いバージョン向けのマルチモニタ機能は正常に使えませんので、ドライバの更新が必要です。 更新して試してみてください。 ちなみに、もしもっと高速な3Dを必要とすることがあれば、AGPで増設された方が良いですよ。PCIは帯域幅が少なく、それを複数のPCI機器で共有しますからね。

owari
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私もioデータのHPを見ましたところWinXP用ソフトウエアのバージョンが1.10になってました。 購入した添え付けのドライバCDもVer1.10になっていました。 これって多分一緒じゃないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコン本体1つとモニター2つ

    VAIOの液晶デスクトップパソコン(PCV-J21M)を使っているんですが、パソコン本体の裏を見ると液晶の他にCRTを接続するところがあります。ここへCRTを接続したら、液晶とCRTと両方一緒に見えるでしょうか? それともパソコンが壊れるでしょうか? もし駄目な場合、たとえば両方とも本体に接続しておいて、電源で切り替えれば、モニター切り替え機を使わなくても液晶とCRTと交互に見ることができるでしょうか? それとも切り替え機を使った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CRTでマルチモニター

    ノーブランドパソコンにて、RADEON9200でCRT17インチと液晶モニター15インチで、ツインビューをしているんですけど、これをCRT17インチ2台でツインにするにはどうしたら出来るでしょうか? OSはwinXPで電源250wです。 よろしくお願いいたします。

  • IO-DATA 地デジについて・・・

    GV-MVP/HSのドライバーを1.20から1.30にアップデートしたら、初期設定でチャンネルが見つからなくなりました・・・ 1.20に戻しても、他のドライバーで為しても同じ症状です・・・ IO-DATAサイトの手順どうりやったのですがhttp://www.iodata.jp/lib/product/g/gv-mvp-h_update.txt ドライバー1.20のときは、正常に視聴できておりました(ノД`) CPU E6600 マザーボード P5B メモリ 2G グラボ 玄人志向9600GT 電源 550w モニタ LG-W2042TQ アドバイスよろしくお願いします。

  • GA-MA69GM-S2Hについて

    本日このマザーボードを使い 初めての自作パソコンに挑戦したのですが D-SUB端子にCRTモニターを接続するとしっかりと 認識され表示されるのですが液晶ディスプレイをつなぐと うんともすんともいわなくなってしまいました。 これは初期不良でしょうか? 自作パソコンの構成は以下のとおりです。 マザーボード GA-MA69GM-S2H CPU Athlon64 X2 4200 メモリー バルクメモリー 2GB HDD ウエスタンデジタル 320GB S-ATA DVDドライブ LITEON マルチドライブ ケース スカイテック 電源 ケース付属の450Wの電源 OS WindowsXP 以上です。

  • PCIスロットの不足について教えてください

    お世話になります。 ■使用PC・・中古で購入したばかりの        ソニーバイオPCV-S510        CPU333Hz メモリ64  です。 ■質問内容  当機はPCIスロットが3つありますが出荷時より 2つは使用(モデムボードとi.Linkボード)されて おり、1つしか増設用の空きがありません。  実はそこにSCSIボードとLANボードの2つを取り付けたいのですが、i.Linkボードとやらを抜い てLANボード等の種類の違うボードを挿しても大 丈夫なのでしょうか?  よく電話線をつなぐモデムボードを抜いて他のボードを挿すと起動しなくなった、と言う事例を読んだ ことがあるので、ご存知の方お教え下さい。  もし可能であれば、抜くボードはこれ、挿す順番等はこれ、などと注意点等も教えて下されば助かりま す。  あまり詳しくないです。どうぞよろしくお願い致します。 

  • IRQ競合がなおりません!

    メモリ・サウンドボード・ビデオボードを増設・変更したのですが、外付けscsi機器(CDR)が認識しなくなりました。メルコ社製のscsiボードです。”システム情報”の”問題のあるデバイス”に「このデバイスはほかのデバイスが使用している共有できないIRQリソースを使用しています」とでてしまいます。scsiドライバの入れなおしや、pciポートのスロットなどを変更してみましたが、今度はc競合するIRQナンバーがPCを立ち上げる度に変わるという状態になりました。その後、scsiボードを他社品に変えてみましたが、やはり競合がなおりません。どうしたらこの競合を回避することができるでしょうか?

  • PCI-EXPRESS(x16)、マザーボードについて質問です。

    パソコンを買い換えようと思ったのですが質問です。 1.PCI-EXPRESS(x16)はグラフィックカードを指す以外に 何に使うんでしょうか? 2.液晶モニタはどのスロットやベイから繋ぐのですか? 3.パーツを変更しつつ4年くらいの運用を考えているのですが マザーボードはASUS M2N-E (NVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード) で問題ありませんか? 4.メモリ2GB、ゲフォ8800GTS、アスロン4600X2を積む予定ですが、 電源は550Wでも大丈夫ですか? 5.また、ゲーム用のPCを買う上で注意すべきことがあったら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 外付けSCSIハードディスクが無視されます

    よろしくお願いします。 使用機種 バイオデスクトップPCV-S500  OS   WIN98 内蔵HD 6G メモリ64 <質問内容> 上記PCの空きPCIスロットにSCSIボード「メルコ LGY-PCI-TL」を取付け、 最初に外付けHD(ICM RX1000 1G)を、次にヤマハCD-RWを繋げています。 外付け機器の電源を入れた後、PCの電源をONしてもマイコンピュータで、CD-RWドライブのみ認識されて、 外付けHDのアイコンが現れません。 (1)スカジー機器の順番スイッチはHDは1、CD-RWは 2としてあります。 (2)最初に現れるSCSIバイオス(?)の画面では一瞬で すが、<1 HD 2 CD-R>と表示はされます。 (3)デバイスマネージャー画面ではSCSIのデバイスは正 常のようです。(競合なしと出てます) (4)ターミネータも最後に付けてます。 気になる点は、同じSCSI機器の配列で先日までNEC PC-9821で使っていましたが、この時まず外付け HDの電源を入れしばらく待ってからPC電源を入れないと、最初のSCSIボードのバイオス画面が途中でフリーズしてました。しばらくしてHDが温もった(?)頃に PC電源を入れるとHD、CD-RWとも正常に認識して使えてました。 何か関係もありそうなのですが・・。 その場合HDは正常に読み書きできるのでHDの故障は無い気がします。 HDケースの方に問題があるのか、何か設定が必要なのか、お心当たりの点をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 外部電源で起動するパソコン

    BIOSが外部電源オンに対応していて、 SCSIボードが搭載できる高性能な デスクトップパソコンを探しています。 CPUがI7,i9でメモリ32,64程度だと嬉しいのですが、 おすすめのメーカー、機種ありませんでしようか OSはwin11希望です

  • windows2000sp4でマルチモニタができません。

    液晶モニタを購入し、同時にグラフィックボードも購入しました。 グラフィックボードはGeForce5200FX AGP4Xです。 このボードにはアナログとデジタルの口があるので、デジタルの方に液晶、アナログの方に昔使っていたCRTを接続してマルチモニタで使用したいのですが、うまく表示されません。 起動してデスクトップが現れる直前まではアナログ接続のCRTが表示し、デスクトップが現れるころにはデジタル接続の液晶が表示されます。 画面のプロパティの「設定」画面には特にマルチモニタを設定できるような項目がでてきていません。(モニタの絵もひとつだけしか表示してません) どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用マザーボードはASUSのP4Bです。

専門家に質問してみよう