VAIOデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプで液晶とCRTのツインモニターの実行ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ioデータのGA-GMX4/PCIを使用して、VAIOデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプで液晶とCRTのツインモニターの実行を試みましたが、一度ドライバCDをインストールしても再起動後に正常に表示されず、更新ファイルを入手するようなエラーメッセージが表示されます。
  • 不具合の原因を考えると、メモリが少ない可能性がありますが、現在の状態ではメモリの競合はありません。また、内蔵のグラフィックは無効にしているため、それも原因ではありません。
  • 解決方法としては、以下の手順を試してみてください。まず、ドライバを最新のものに更新してみます。次に、メモリを追加してみることも検討してください。さらに、SCSIボードを取り外して再試行することも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ioデータのGA-GMX4/PCIでツインビュウ

VAIOのデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプを使って、液晶とCRTのツインモニターを実行したのですが、最初にioデータのドライバCDをインストールしたときは、マルチで実行できるんですが、 パソコンの電源を切って、しばらくしてから電源を入れるとデスクトップ画面は出るんですが、カーソルが止まったままで、自動的に再起動が繰り替えされて「更新ファイルを入手してください」「デバイスのシステムが不安定な為絵画出来ません」と出るんですが。 どうしたら正常に出来るでしょうか? CPUはアスロン1G、メモリ384MBです。メモリが少ないでしょうか? SCSIボードを取り付けていますが、メモリの競合はありません。 SCSIボードをはずしても、同じ状態です。 内蔵のグラフィックは、無効にしています。 よろしくお願いします。

• owari
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。 Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか? A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。 これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。 もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。 これが、可能性としては高いですね。 サウンドカードやビデオカード、LANカードなどの変更情報を補正保存します。また、シャットダウン前に拡張されたハードウェアの停止などを行うために若干処理が遅れることがある。 どのくらい時間が掛かるようになったかは分かりませんが、よほど遅いようなら、一度デフラグをかけるなどして見ると改善するかな? あとは、何度か起動と終了をすると設定が固定され改善される場合もあります。また、無駄な常駐ソフト(右下時計付近のアイコン)を減らすことですね。 (スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して実行すると「システム設定ユーティリティ」が起動します。このスタートアップで無難なソフトを減らす場所項目がCommonStartupの物は止めても多くの場合は大丈夫です・・・ただし必要ない物であればですが) これで、多少はマシになるかな? 今回もあまり当てにならないかも・・・

owari
質問者

お礼

お聞きして良かったです。 私は又メモリーか電源の容量でも少ないかと思って、ショップの方へ足が向いていました・・・

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

再回答です。たぶん、IOの製品は最新ドライバですね。 ということは、開発元のnVIDIAの汎用ドライバで試してみますかね。 http://jp.nvidia.com/ (nVIDIAのホーム) 上のサイトからダウンロードドライバをマウスカーソルを持っていくきWindows2000/XPを選択、あとはDetonator XPDriverをダウンロードする。 これ利用してみてダメならメーカーサポートへ・・・

owari
質問者

補足

parts様、ありがとうございます。 あれからシステムの復元で前に戻って一からやり直したところ、ツインビューが出来ました。 PCの電源を切るときにツインビューをオフにしてシングルにしてから電源を切っていまして今のところ正常にできていますです。 質問が変わるんですけどIOのビデオカードを入れてからウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

• parts
回答No.1

このPCはAGP対応(AGPスロット搭載でAGPのアップグレード対応です。標準ではマルチディスプレイコネクタ搭載だったかな)なのですが、わざわざ、PCIのビデオカードを利用されておられるのですね。 本題です。 http://www.iodata.jp/lib/product/g/542_winxp.htm 上のドライバ使っていますか? windowsXP-Homeでは初期段階で、マルチモニタのサポート外でした。また、windowsXPHomeでは、これまでの買いバージョン向けのマルチモニタ機能は正常に使えませんので、ドライバの更新が必要です。 更新して試してみてください。 ちなみに、もしもっと高速な3Dを必要とすることがあれば、AGPで増設された方が良いですよ。PCIは帯域幅が少なく、それを複数のPCI機器で共有しますからね。

owari
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私もioデータのHPを見ましたところWinXP用ソフトウエアのバージョンが1.10になってました。 購入した添え付けのドライバCDもVer1.10になっていました。 これって多分一緒じゃないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。