• ベストアンサー

バレンタインチョコについて

いつもチョコレートを作り家族に渡していましたが、今年になって好きな人が出来たのでちゃんとしたのを作りたいと思っています。 いつもミルクチョコを型に入れ冷蔵庫(冷凍庫)で固め冷やすまではいいのですがそこからいつも失敗してしまいます。型から出すときにひっついて割れてしまいます。好きになった人は苦いのが苦手なのですがチョコレートに何か問題があるのでしょうか?それとも冷やし方? もうすぐバレンタイン、どなたか上手にチョコを型から外す方法知っておられる方無理をいってすいませんがお早い回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 市販のチョコレートを溶かしたものですか? それとも、溶かしたものに生クリームなどを加えているのでしょうか? 何か加えていれば、チョコレートがしっかり固まらないので、割れやすいです。そういう場合は、冷凍庫にいれてガチガチにしてから抜いています。 どのような型をお使いでしょうか? シリコンだったかな、柔らかい型があります。それなら、型をべろんとめくることができるので、チョコレートに負担がかからないな~と思いました。 硬い型(金属とかプラスチックとか)だと、抜くときにチョコレートに負担がかかります。 ココアパウダーをまぶしたりしてみてはどうでしょう? 薄力粉とかはチョコレートについていると嫌ですしね。 ずっと使えることを考えると、シリコンとかの型を買ってもいいと思います。 あとは、小さいカップに入れて、はずすのは相手にお任せしちゃうとか☆かわいい型がたくさんありますし、生クリームなんかを混ぜて柔らかめのチョコレートを作り、それをスプーンで食べてもらうのもいいですよね。 チョコレートは、ミルクとかビターとかいろいろ種類があります。 苦いのが苦手であれば、ビターはやめましょう。最近流行っているカカオ成分の高いものは苦いです。 直接の回答になっていなくてすみません。 上手くいくよう頑張ってくださいね☆

EveryHeart
質問者

お礼

色々アイディアありがとうございます 早速試してみたいと思います

EveryHeart
質問者

補足

市販のミルクチョコです チョコレート以外何も加えていません 使っているのは金属製の型です