• ベストアンサー

人前での演奏で緊張…

andante1の回答

• andante1
回答No.7

他の方々が沢山回答して下さってるので充分かと思いましたが、私の体験も少し書いてみますね。  私は大人になってからピアノを始めて十数年です。  初めて人前で弾いたときはあなたと同じく膝はガクガク、指はブルブル、頭は真っ白になりました。その後もしばらくはそんな状態が続きました。でも、そのうちにだんだん慣れてきました。こう言ってしまうとみもふたも無いかもしれませんが要は「慣れ」です。年に1回か2回の発表会では、なかなか慣れるまでに時間がかかるでしょうね。  ピアノを始めた頃、音楽をやっている人から言われた言葉は「人前で沢山弾くと、1人で弾いているより何倍も早く上達するよ」でした。  私は本当にヘタな時から(今でもヘタですが…)出来るだけ人前で弾くように心がけました。飲み屋に行ってピアノがあったら弾かせてもらう。レストランに行ってピアノがあったら弾かせてもらう。ペンションに泊まってピアノがあったら弾かせてもらう。楽器店に行ってピアノがあったら弾かせてもらう。パーティーに行ってピアノがあったら弾かせてもらう。とにかく見知らぬ人がいるところでピアノを弾く。これをいつもやっていると自分の中で人前でピアノを弾くのが当たり前になってきます。そして、今度どこかでピアノに出会ったらこれを弾こうと思って普段からいくつか暗譜で弾ける曲を用意しておくんです。簡単な曲でいいです。  もう一つ、人前で焦るのは、普段弾いている場所やピアノが違うという戸惑いもあると思います。ちょっとでも鍵盤のタッチが違ったり光線の当たり方が違うと焦ってしまうんですよね。そのためにも初めてのピアノで始めての場所で弾く、という感覚に慣れるといいと思います。いろんなところで出たとこ勝負で弾く経験を重ねると、それが当たり前になってきてだんだん緊張せずに弾けるようになると思いますよ。  もちろん性格もあるとは思いますが、私は人前に出たり人前で話したりするのは苦手です。声が震えたりすることもあります。でも人前でもピアノの前に座って弾き始めると、人前があまり気にならなくなりました。(←ちょっと言いすぎかな?やっぱり適度に緊張はしますよ。)