• ベストアンサー

ウオッシュレットの正しい使い方教えてください。

タイトルのとおり, みなさんはどのように使っているか、教えていただけれたらと思います。あるいはメーカーやDr.などのコメントがあれば幸いです。 特に大(私は男性です)について教えていただきたいのです。 大のあとウオッシュレットのボタンを押します。 肛門(付近)に適温?の水(ぬるま湯)があたり、機能があれば、自動的に噴射先が移動したり、強弱がつきますがその間、なにもせずにいればよいのでしょうか?あるいは肛門に力を入れたり抜いたりしてより良く汚れが落ちるようにするのでしょうか?そして、その後(特に乾燥機能が付いていない場合)紙で拭くのでしょうか。  なぜ、そんなことをいうかといいますと、(1)自分の場合。便の具合が良いときは、「洗浄」終了後、紙で拭いてみると、白いまま(汚れが取れていると思われる)ので1回拭いて終わりです。  しかし、便の具合が適当でないとき(なのでしょう)特に下痢とかではないときでも)洗浄後 かなり紙に汚れ(便)がつきます。  再度洗浄するときもありますし、再度紙で拭きます。 (2)両手腕を骨折して紙で拭けない人の話を聴いたのですが、退院後、家には乾燥機能付きウオッシュレットがあったので(おしりを拭くことに関して手が使えなくても)不自由がなかったというのです。 (1)(2)と比べてこの書き込みをしようと思いました。 よろしくご回答のほどを。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

本来正常な便であれば,先がとがりお尻がきれいに終わるのが理想です.子供はきれいです.食事の関係で米人はきれいだそうです. 噴射時,人によりお尻を少し回すように動かす方も居ます. 紙で一旦拭いてしまうと,もし残っているとひだに食い込ませてしまいますので,汚れは残ってしまいます.でずから初め十分に洗うことが肝要です.温風器は乾かすまで時間が掛かるので,使わず紙で拭く人も多いです.

fu5050
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

TOTOウォシュレットアプリコットです。 便をした後、しばらくぬるま湯を当てて、ムーブを押します。噴射先が移動して、お尻の細かい便が落ちた後、もう一度、ムーブボタンを押して、普通の状態のぬるま湯を当てて、終わりにします。そのあと、ペーパーで一、二回拭いて、乾燥です。 べったりした便の時は、ペーパーに少し付く時がありますが、大概、一回拭けば終わりです。 後裏技ですが、便秘や便が硬くて出にくい時は、 座った時、温水を肛門に当て、硬い便に温水が届くようにすると、出やすくなります。 手術後の浣腸が、温水を管でしゅっしゅっと入れるやり方なのと同じ原理です。

fu5050
質問者

お礼

ありがとうございました