• ベストアンサー

ウオッシュレットの正しい使い方教えてください。

タイトルのとおり, みなさんはどのように使っているか、教えていただけれたらと思います。あるいはメーカーやDr.などのコメントがあれば幸いです。 特に大(私は男性です)について教えていただきたいのです。 大のあとウオッシュレットのボタンを押します。 肛門(付近)に適温?の水(ぬるま湯)があたり、機能があれば、自動的に噴射先が移動したり、強弱がつきますがその間、なにもせずにいればよいのでしょうか?あるいは肛門に力を入れたり抜いたりしてより良く汚れが落ちるようにするのでしょうか?そして、その後(特に乾燥機能が付いていない場合)紙で拭くのでしょうか。  なぜ、そんなことをいうかといいますと、(1)自分の場合。便の具合が良いときは、「洗浄」終了後、紙で拭いてみると、白いまま(汚れが取れていると思われる)ので1回拭いて終わりです。  しかし、便の具合が適当でないとき(なのでしょう)特に下痢とかではないときでも)洗浄後 かなり紙に汚れ(便)がつきます。  再度洗浄するときもありますし、再度紙で拭きます。 (2)両手腕を骨折して紙で拭けない人の話を聴いたのですが、退院後、家には乾燥機能付きウオッシュレットがあったので(おしりを拭くことに関して手が使えなくても)不自由がなかったというのです。 (1)(2)と比べてこの書き込みをしようと思いました。 よろしくご回答のほどを。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

本来正常な便であれば,先がとがりお尻がきれいに終わるのが理想です.子供はきれいです.食事の関係で米人はきれいだそうです. 噴射時,人によりお尻を少し回すように動かす方も居ます. 紙で一旦拭いてしまうと,もし残っているとひだに食い込ませてしまいますので,汚れは残ってしまいます.でずから初め十分に洗うことが肝要です.温風器は乾かすまで時間が掛かるので,使わず紙で拭く人も多いです.

fu5050
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

TOTOウォシュレットアプリコットです。 便をした後、しばらくぬるま湯を当てて、ムーブを押します。噴射先が移動して、お尻の細かい便が落ちた後、もう一度、ムーブボタンを押して、普通の状態のぬるま湯を当てて、終わりにします。そのあと、ペーパーで一、二回拭いて、乾燥です。 べったりした便の時は、ペーパーに少し付く時がありますが、大概、一回拭けば終わりです。 後裏技ですが、便秘や便が硬くて出にくい時は、 座った時、温水を肛門に当て、硬い便に温水が届くようにすると、出やすくなります。 手術後の浣腸が、温水を管でしゅっしゅっと入れるやり方なのと同じ原理です。

fu5050
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウオッシュレットで肛門を洗浄してもきれいにならない

    タイトル通りの質問です。私♂は、いつも大便後、ウオッシュレットで肛門を洗ってトイレットペーパーで数回拭いてもなかなか肛門がきれいになりません。(紙にウ○チが付く)私は神経質なのできれいにならないと嫌です。汚い話になりましたが、どなたかいい対処法知ってる方が居ましたら教えて下さい。

  • お尻をどのていど拭くかについて

     排便(大)後、どの程度まで拭いていますか。(ウオッシュレットでない場合)  過去の質問等でも何件かありますが、気になる点は以下のことです。   1.紙に完全につかなくなるまで拭くかどうか   2.拭き方は「拭く」レベルか、指先でグリグリするかどうか  自分の場合、ほぼ完全につかなくなるまで拭きます。そして、ふつうに拭いて付かなくなっても、指先でグリグリする感じで拭くとまたけっこう付いてくるので、それもつかなくなるまでグリグリやっていると、結局20回前後になってしまいます。(指を肛門に差し込むほどはやっていませんが・・・)  お腹も壊しやすく、トイレに行ってもしっかり拭いているとすぐに戻ってこれないので仕事中や友達と一緒にいる時も負担になってしまいます。まるでクレヨンでも拭いているかのようです。たまにトイレットペーパーを濡らして拭いてみると、だいぶとれたと思っていた汚れが再度溶けて付いてくるような感じになり、結局拭く回数が多いのに変わりはありません。  私は神経質に拭き過ぎなのでしょうか?

  • ビートウォッシュ、いいですか?

    以前質問させていただいて、乾燥機能なしなら東芝AW―70DAかなと考えていたのですが、とある洗濯機の研究者が、ビートウォッシュがいい、と勧めていたというのを聞いてしまって。いわく、洗浄力、布痛みの少なさ、節水ではピカイチとか。 (ただ、先の東芝よりは少しうるさいようですが。) 乾燥機能を使う予定はないとはいえ、あって困るものでもないし、それほど洗濯がうまくいくなら、こっちにしようかな、なんて考えてしまいまして。ただ、私は合成洗剤は使ってなくて、粉石けんか液体石鹸を使っているので、それがこの循環させる洗濯機でもうまく使えるのかという疑問も。 実際に使っていらっしゃる方、あるいは洗濯機に詳しい方のご意見を聞きたいのですが。 ポイントは、洗浄力、布痛みの少なさ、石鹸類の使用で不都合はないかどうか、それと、こんな少量の水でも、すすぎはきちんとできるのだろうか、というところです。お願いします。

  • 便が詰る・・・

    汚い話なのですが緊急で質問です。 今日便意をもよおしたのでトイレに行ったのですが、便が硬いのか踏ん張っても全く出ません。 肛門の辺りまではごろごろしてるのが分かるのですが 非常に硬いらしく出そうとするとお尻をきりそうで怖くて踏ん張れません。 さっきから格闘してるのですがウオッシュレットですこし刺激を与えてみたりしても駄目です。 今はとにかく水などをがぶがぶ飲んでいるのですが、 でかかってる便に対してはやはり無駄な行為でしょうか・・・? もし解決方法を知ってる方がいたら教えていただきたいです。 情けないのですが今は微妙に肛門に力を入れながらキーボード打ってる次第です・・・

  • TOTO アプリコットF1A(オート便器洗浄タイプ)とF1(レバー便器洗浄タイプ)の機能の違いを教えてください。

    ウオッシュレットをTOTOアプリコットのF1Aにするか、F1にするか迷っています。差額は、1万円なので、オート便器洗浄タイプにしておく方が良いでしょうか?オート便器洗浄タイプの詳しい機能を教えてください。

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • 温水便座を使うと肛門周辺がヒリヒリする。

    温水洗浄便座を使っていて気になることがあります。。 いつ頃からか定かではありませんが、1~2年前からでしょうか、用を足してから肛門を洗浄するわけですが、次のような症状があります。 一日に3回くらい便をすることがよくあります。普通の便にもかかわらず、温水洗浄の際には決まって肛門周辺にヒリヒリした軽い痛みを感じます。便をする回数が多くなる痛みも強まる感じで、たまにペーパーを見るとほんのわずかですが、血が付いていることもあります。 用を足したあとは痛みを感じることはまずありません。 どうも、このヒリヒリ感は洗浄が原因なのではと思い、肛門周囲の水気を丁寧に拭くよう心がけています。 しかし、若干のヒリヒリ感は毎日のように感じます。乾燥用の温風は出ません。温水洗浄をしなければヒリヒリ感は無い感じですが、これはどういうことなのでしょうか。 使っている水は普通の水道水です。

  • 乾燥機能付き洗濯機のにおい

    こんばんは。いつもお世話になっています。 乾燥機能付き洗濯機を使用しています。普段はほとんど乾燥機能は使わないのですが、室内干しの日などに仕上げ乾燥として使用していますが、その際のにおいに困っています。「ふわ~ん」と生臭いような感じです。 洗濯機の洗浄などをこまめにしていますが、乾燥機能を使用するたびにこのようなにおいがします。 以前に柔軟材入りの紙のようなものを乾燥する際に使用していましたが 結局その紙をいれても、においはでているように思います。 このような場合、やはりにおいの原因は洗濯機の汚れなのでしょうか? 普通に洗濯のみの時はこのようなにおいは特に気になりません。 においがなくなるまで、しつこく洗濯機洗浄をすればなくなるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方で、こうすればにおいはなくなった!というような方法ご存知でしたら教えてください!!

  • 日立 ビートウォッシュBW-D9KVの乾燥機能

    先日、日立 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9KVを購入しました。(つい1ヶ月前の購入です) その機能の1つである、乾燥機能を使ってみると、悪臭ではなく激臭がして、洗濯物がすべてダメになってしまいました。 なぜ?使い方が悪いのか?と思い、いろいろなパターン の洗濯方法 をしてもダメ、洗剤を変えてもダメ、柔軟剤を変えてもダメ・・・・ もーー、これでは、乾燥機は使えません。 何度も、失敗し激臭がする度に再度洗濯をしている始末です。 どうなっているのでしょうか?エコ、節水どころか、電気の無駄、漏水に近い状態です。 購入されている人は多いと思いますが、どうですか? よい方法、解決策があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 縦型洗濯機かドラム式か

    引越しを機に今使っているNationalの2004年全自動から新しい洗濯機を購入で迷っています 日立ビートウォッシュ縦型か Panasonicプチドラム 自分なりに調べ洗浄力重視か乾燥重視か なのかなと 今ままでの洗濯スタイルは小さい子供がいる為、汚れが強いものは付け置きして洗い天気が悪い時だけバスタオル類を簡易乾燥というスタイルでした 次に引越す所は日当たりがあまり良くない為、乾燥機も使うのかなと想定しています 毎日は使わないと思うのですが 乾燥と洗浄力以外にも使い勝手の良さや手入れのしやすさなど比較お願いします!

専門家に質問してみよう