• 締切済み

お尻をどのていど拭くかについて

排便(大)後、どの程度まで拭いていますか。(ウオッシュレットでない場合)  過去の質問等でも何件かありますが、気になる点は以下のことです。   1.紙に完全につかなくなるまで拭くかどうか   2.拭き方は「拭く」レベルか、指先でグリグリするかどうか  自分の場合、ほぼ完全につかなくなるまで拭きます。そして、ふつうに拭いて付かなくなっても、指先でグリグリする感じで拭くとまたけっこう付いてくるので、それもつかなくなるまでグリグリやっていると、結局20回前後になってしまいます。(指を肛門に差し込むほどはやっていませんが・・・)  お腹も壊しやすく、トイレに行ってもしっかり拭いているとすぐに戻ってこれないので仕事中や友達と一緒にいる時も負担になってしまいます。まるでクレヨンでも拭いているかのようです。たまにトイレットペーパーを濡らして拭いてみると、だいぶとれたと思っていた汚れが再度溶けて付いてくるような感じになり、結局拭く回数が多いのに変わりはありません。  私は神経質に拭き過ぎなのでしょうか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

ウォシュレットがあるなら、きれいになるまで水で流し、紙は水分を拭き取るだけです。 ウォシュレットが無いなら、こういうのを使うといいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001E16V48

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  サニーナも使ったことがありますが、ペーパーに水をつけて拭く方が汚れがとれる感じでした。出血してしまった時にはいいのかもしれません。  

回答No.1

吹き過ぎると思います。あまり拭き過ぎると肛門辺りを傷つけ、最悪ガンになりやすくなるという話を聞いたことがあります。ウォシュレットが出てきてから拭き過ぎて肛門に関わる病気が増えたと専門医が話をしていたのをTVで見たことがあります。

wtsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり拭き過ぎですか。そんなに拭いている人の方があまりいないとは思っていました。ある程度できりをつけるべきなのでしょうか。  グリグリすると思ったよりもまだ付いてきたりすると、下着にも付かないか心配です。自分の汚れの残り方が異常なのか、拭き方を気にするのが異常なのかが自分ではよくわからなくなっています。