• ベストアンサー

ウオッシュレットで肛門を洗浄してもきれいにならない

タイトル通りの質問です。私♂は、いつも大便後、ウオッシュレットで肛門を洗ってトイレットペーパーで数回拭いてもなかなか肛門がきれいになりません。(紙にウ○チが付く)私は神経質なのできれいにならないと嫌です。汚い話になりましたが、どなたかいい対処法知ってる方が居ましたら教えて下さい。

noname#83339
noname#83339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ノズルの調整や水流調整が出来るタイプと出来ないタイプがあります。 出来るタイプは自分の肛門にノズルの先が来るように調整し、水量も強 に設定します。それでも調整が上手く出来ないなら、肛門の下にノズル の先が行くように自分の体で調整するしかありません。調整が付いてい ないタイプも同じで、自分の体で調整するしかありません。 我家のタイプはノズルや水量調整は出来ますし、普通とバイブレの選択 が出来ます。バイブレの方が落ちやすいです。また温水調整もあります が、冷たいより温かな方が落ちやすいので、機能が豊富なタイプに買い 換えられるのも方法です。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。こないだアル○ーニ銀座タワーのトイレでウ○チしました。やはり、トイレも綺麗できちんとした設備でした。そこのトイレはウオッシュレットの水圧が強くウチのトイレとはまったく違うし肛門もきれいさっぱりしました。普段自分は外でウ○チはあまりしないのでその違いに唖然としました。やっぱウオッシュレットの水圧かなって思いましたよ。

その他の回答 (5)

  • katu1973
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

肛門の周りに長い毛が生えていませんか? そうならば、お手入れするとだいぶ良くなると思います。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。たしかに肛門の周りに毛があって洗って拭いても拭いてもきれいにならないとも考えられますが、肛門の毛を手入れするのもどうかなって思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

違う場合もあるので、違う場合は無視してください。 たまに排便が終わった後も、少しずつ便が漏れだしてくる方もいるようです。この場合はいくら洗っても、きりがないのでどうしようもありません。病院に行って診察してもらってください。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。やはりそれは違います。

noname#85957
noname#85957
回答No.3

昔、サニーナというふき取り専用の物が有りました 今も有るなら、ウォシュレット後に使うしか有りませんね 参考まで

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どなたかいい対処法知ってる方が居ましたら教えて下さい。 綺麗になるまで丹念に長時間洗うよりないと思いますが。。 ちゃんとお尻を動かして全体を洗ってますか? それとも便が柔らかい割にはこびりつくような タイプなので、流水では取りきれないということなのでしょうか。 そういう場合は紙で拭いてからさらにもう一度水で流します。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。もちろん洗い方もあるかもしれませんが、回答番号:No.4の方のお礼の文面にあるようにウオッシュレットの水圧だなって実感しましたました。ウチのトイレはノズルや水量調整もできないようだし機能が豊富なタイプに買い換えようかなって思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

洗い方が悪いんじゃないですか? 水圧や当てるところなど。 また、機械側にも広範囲を洗浄する機能などが付いていると思いますが。 付いていなければ、自分で動かししまないですけどね。

noname#83339
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。洗い方が悪いかどうかはなんとも言えません。2~3回洗ってペーパーで拭いての繰り返しでもきれいにならないって事多いですよ。(少しでも紙に付いてたら嫌)やっぱウオッシュレットの機能ですかね。

関連するQ&A

  • ウオッシュレットの正しい使い方教えてください。

    タイトルのとおり, みなさんはどのように使っているか、教えていただけれたらと思います。あるいはメーカーやDr.などのコメントがあれば幸いです。 特に大(私は男性です)について教えていただきたいのです。 大のあとウオッシュレットのボタンを押します。 肛門(付近)に適温?の水(ぬるま湯)があたり、機能があれば、自動的に噴射先が移動したり、強弱がつきますがその間、なにもせずにいればよいのでしょうか?あるいは肛門に力を入れたり抜いたりしてより良く汚れが落ちるようにするのでしょうか?そして、その後(特に乾燥機能が付いていない場合)紙で拭くのでしょうか。  なぜ、そんなことをいうかといいますと、(1)自分の場合。便の具合が良いときは、「洗浄」終了後、紙で拭いてみると、白いまま(汚れが取れていると思われる)ので1回拭いて終わりです。  しかし、便の具合が適当でないとき(なのでしょう)特に下痢とかではないときでも)洗浄後 かなり紙に汚れ(便)がつきます。  再度洗浄するときもありますし、再度紙で拭きます。 (2)両手腕を骨折して紙で拭けない人の話を聴いたのですが、退院後、家には乾燥機能付きウオッシュレットがあったので(おしりを拭くことに関して手が使えなくても)不自由がなかったというのです。 (1)(2)と比べてこの書き込みをしようと思いました。 よろしくご回答のほどを。  

  • 肛門が・・・

    なんか最近大便をするとき肛門の辺りが少し痛くてトイレットペーパーにはちょっとだけ血が付きます。これってなんかの病気ですか?

  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。

  • 肛門まわりの傷は何科へ行けば?

    回答者の方にはいつもお世話になっております。 40代の女性です。 先日肛門の辺りが急にかゆくなり、我慢しきれず下着の上から何度も強く掻いてしまいました。 その時の掻き傷が思いのほか深かったようで、排便の際ピリピリと痛みが走ります。 ウオッシュレットがついているので、温水で洗ってから柔らかいトイレットペーパで軽く 押さえるように拭いています。 普通にしていれば、ほとんど痛みやかゆみを感じないため苦はありませんが・・・。 ネットで検索して、コーワのリビメックス軟膏を購入しつけていますが、なかなか回復しません。 やはり専門家である医師に見てもらうべきかと思いますが、何科に行くけばよろしいのでしょうか。 肛門科を標榜している病院はありますがかなりの遠方で、仕事の都合で時間が取れそうに ありません。 痔ではないのだから近くの婦人科か皮膚科でもよいかな、とも思いますが、家族は 「おしりなんだから肛門科に行った方がいいよ。専門外の先生は来られても困るんじゃないか」 と言います。 はじめての症状で自分でも判断がつかず悩んでいます。 無理をしてでも肛門科に行ってそちらで診てもらうべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • 肛門の病気?

    38歳男です。一ヶ月前頃から、朝大便をした日は、ほぼ決まって肛門がネタネタしてきます。肛門から液が染み出ている様な感覚で、トイレットペーパーで拭き取り、匂いを嗅いでも無臭の様です。 4~5年前に痔になり内服薬で治りましたが、まだその痔の影響とかでしょうか?それとも全く別物の病気でしょうか?

  • お尻をどのていど拭くかについて

     排便(大)後、どの程度まで拭いていますか。(ウオッシュレットでない場合)  過去の質問等でも何件かありますが、気になる点は以下のことです。   1.紙に完全につかなくなるまで拭くかどうか   2.拭き方は「拭く」レベルか、指先でグリグリするかどうか  自分の場合、ほぼ完全につかなくなるまで拭きます。そして、ふつうに拭いて付かなくなっても、指先でグリグリする感じで拭くとまたけっこう付いてくるので、それもつかなくなるまでグリグリやっていると、結局20回前後になってしまいます。(指を肛門に差し込むほどはやっていませんが・・・)  お腹も壊しやすく、トイレに行ってもしっかり拭いているとすぐに戻ってこれないので仕事中や友達と一緒にいる時も負担になってしまいます。まるでクレヨンでも拭いているかのようです。たまにトイレットペーパーを濡らして拭いてみると、だいぶとれたと思っていた汚れが再度溶けて付いてくるような感じになり、結局拭く回数が多いのに変わりはありません。  私は神経質に拭き過ぎなのでしょうか?

  • 助けてください、肛門が、、、

    こんにちは、 とても恥ずかしいんですが、おとといの授業中からいきなり 肛門が痒くなり、トイレにいくふりをして、 トイレットペーパーを使って少し掻きました。 そのあとすぐに休み時間がきたんですが、 また同じように激しく痒くなり同じように掻き その日は延々と痒いのが続きましたので、 たまたま前の日に体を洗うときに雑で不衛生だったんだと思い その日のお風呂の時は少し念入りに体を洗いました。 しかし次の日もまた同じようにいきなり痒くなり 家に帰りシャワーを浴びたら少しよくなったので、 やっぱり不衛生だったのか!?と思い、いつもどおりに生活していたんですが 今日の0時くらいに寝ようとしたら また突発的に痒くなり、トイレットペーパー越しに掻いたりしてるんですが 布団に入り寝ようとするとまた痒くなるの繰り返しで ぜんぜん寝られません。 こんなときにどのような病院にいったらよいでしょうか? 大変お恥ずかしいですがどうかよろしくお願いします。

  • 肛門のかゆみについて

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 大腸ガンの症状

    最近大便をした後、ウォシュレットなどできれいに流し、トイレットペーパーできれいに拭いても、何時間後には肛門の方が痒くなり、トイレに行ってトイレットペーパーで拭くと、便がついているのです。 一ヶ月くらい前からその様な状態で、大便をしていないのに校門をトイレットペーパーで吹くと、必ず便がついています。 大量ではなく、トイレットペーパーが少し汚れる程度です。 何か病気の症状でしょうか。 よろしくお願い致します。