• ベストアンサー

TOTO アプリコットF1A(オート便器洗浄タイプ)とF1(レバー便器洗浄タイプ)の機能の違いを教えてください。

ウオッシュレットをTOTOアプリコットのF1Aにするか、F1にするか迷っています。差額は、1万円なので、オート便器洗浄タイプにしておく方が良いでしょうか?オート便器洗浄タイプの詳しい機能を教えてください。

• jaly
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasky
回答No.1

>TOTO アプリコットF1A(オート便器洗浄タイプ)とF1(レバー便器洗浄タイプ) そのままです。 便座に座って用をたし、立ち上がると自動で便器内の洗浄をしてくれるのが、『F1A』オート洗浄。 御自身でタンクのレバーで洗浄するのが、『F1』レバー洗浄。 また、型番末『A』にはリモコン便器洗浄が付いておりますので、リモコンでの便器内洗浄もできます。 『小』をした時にオート洗浄ですと、『大』のときの水量が流れますので、、男性が座って『小』をするご家庭ですと、無駄がでます。 ただし、オート洗浄の(入・切)切り替えができますので、切にしておき、リモコンでの洗浄(大・小ボタンが分かれている)はできます。 リモコン本体の上側にボタンがありますので、立ったままでの操作はしやすいです。これだけでもメリットはあると思います。 定価で一万円の差額、定価購入ではないでしょうから、オートのほうがよろしいかもしれませんね?

jaly
質問者

お礼

詳しい説明で、よく分かりました。 立ち上がったとき、自動で洗浄するだけなら、2回流したい時などかえって不便ではないかと考えていましたが、ご説明のようにオート洗浄の切り替えを切にしておき、リモコンで洗浄できるなら、レバーまで、かがまなくても良いので、便利ですね。 オートに決めます。どうもありがとうございました。