• ベストアンサー

トルネード式洗浄トイレを使っている方

TOTOのトイレ、トルネード式洗浄トイレを使っている方教えてください。 汚い話ですが、大のときは1度の洗浄で便器が綺麗になっていますか? 渦巻き水流で汚れが付きにくいという説明文になってましたが、水流に勢いがない気がして、我が家では必ず2回流す事になり節水になりません。同じタイプを使っている方がいましたら、様子を教えてください。 家はピュアレストQRです。洗浄水に勢いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

内はレストパルSXですが、便座から立ち上がると5秒ほどで自動的に小の水流が流れるので、大の時は、後で紙だけを流す事になって結果的に小の水量で二度流しになってしまうのですが、それでも別段汚れが残るような事は無いですよ。

sigemaru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

同じ仕様品を使っていますが 1:洗浄水に勢いはあり、1度の洗浄で綺麗になっています 2:洗浄水が排水口に吸い込まれる音が他製品に比べて大きくて不満です なお2項については製造社にクレイムし技術者が調査に来訪しましたが「仕様通りであって正常です」と言われ、改善がなかったので未だに不満が残っています 正常とは考え難いので、念の為に製造者にクレイムを試みられるようお奨めします こちらのT社は遅ればせのリコールを発表した別のT社より誠意ある対応が期待できるように思えます

sigemaru
質問者

お礼

音より、便器の汚れがとても気になります。水も無駄ですし・・・ 我が家の場合は勢いがないので、施工業者に問い合わせしてみます。 有難う御座いました。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

通常は適正な水量であれば1回で流れますが、 市販の節水器具、タンク内にペットボトル(水かさを増すため)などを使用してない場合 (大便の節水は適正な水量で流す事ができないので返って詰りの原因を引き起こします) 1タンク内の水位はどうなってるか確認してみてください。 タンク真ん中くらいに排水便部のオーバーフロー管(筒状の管) があるのでもし水位が低いのであれば、ボールタップである程度は調整が出来ます。 あとタンクの排水レバー(大)(小)がきちんとされているか。 2便器内トラップ部もしくは汚水配管に曲がりが多く異物が詰まっている 便器の場合便器を外して、もし何か異物が有れば最悪トラップ内から取れないと、便器ごとの交換になります。 1はご本人さんでも確認出来れば試してみてください。 ボールタップや排水弁のタイプが分かればわかりやすいのですが。 2は業者に頼む事になりますがその場合は水道局にTELしてください。

sigemaru
質問者

お礼

タンク内には何もいれてないです。 洗浄水が適当な量なのかは目視では解かりませんので、業者に確認をしてみたいと思います。勢いがないので少ないのかも・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家庭用便器、ウォシュレットに詳しい方お願いします

    自宅便器は団地様仕様でトルネードとか水を充分ためておくタイプではありません、このため使用後、便で便器が汚れそのたび掃除します。チラシに出ていた便器に交換する場合の注意を教えてください。商品は 「toto  節水トイレ ピュアレスト QR」 ウォシュレットは「SBシリーズ(上級ではないと思います)」で取替え工事費込みで¥9・8万です。節水のため逆に下水管に残るとも聞きました、値段、工事等の注意点を教えてください

  • トイレ用洗浄剤 吊り下げ式

    トイレ用洗浄剤をさがしています。 洗浄剤と言うのかどうかわかりませんが、 よくある、洋式トイレのタンクに置いたり、タンクに入れたりするものです。 我が家のトイレは、置くこともできないし、タンクに入れるタイプだと詰まってしまうのです。 昨年フランスで、洋式のトイレの便器の端に 吊り下げるタイプのものをよく見かけました。 日本に帰って、同じものを探したのですが、 見つかりません。 日本では販売していないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 節水トイレについて、

    今、節水トイレという物がありますが実際のところどういう仕組みで節水になるのでしょうか?カタログを見るとトルネード水流とか何とかコーティングでこびり付きをふせぐとか書いてありますがそれだけのことですか? 良くトイレの水を流すとなかなか貯まらないトイレとかありますが、あれも節水トイレなのですか?それとかタンクの中にペットボトルとか入れて1度に流す量を減らすとかも節水トイレなのですか?まさかメーカーの出している節水トイレが流したら少量の水しか流れなく、また貯まるのに異常な時間がかかるとかは無いと思うけど、20万、30万とか掛けてトイレを直しても節水の為にと考えるのは馬鹿らしいと思います。 トイレを節水トイレにした人教えてください。節水トイレにしてよかったですか?それとも思ってた物と違い後悔しましたか? まさか、節水トイレにしたら1度流したらしばらく待たないと2度めが流せなくなったとか? そんな事あるのかな?教えてください。m(_ _)m

  • トイレの掃除と洗浄剤について

       最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • トイレの選び方(便器)

    新築でトイレを考えています。 1.便器はロータンクのものとタンクレスのものは使い勝手はどう違いますか?ロータンクは水がたまるのに時間がかかるような気がしているのですが、タンクレスは直接水道管につなぐから、連続使用できるが、水道管に負担がかかるようですが、実際はどうなんでしょうか? 2.TOTOのふちなし便器、トルネード洗浄は音が大きい意外、欠点はなさそうでしょうか? 3.サイフォン式を採用しようと思うのですが、(詰まった時に便器から水があふれにくいらしく)洗浄方式でお勧めはありますか? 以上長くなりましたが、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 汲み取り式トイレを簡易水洗に

    よろしくおねがいします。 田舎に引越してトイレが汲み取り式なので、 子どもの便の確認と安全の為に簡易水洗にする予定です。 (便がすぐに落下するのではなく、弁で便器に留まり、 少し水を流すと弁が開いて下に落ちるような便器) 節水型のものにしないと汲み取りの回数が増えてしまう ということなので、よろしくお願いします。 totoのロンクリンジェットというのがあるように 聞きましたが、その他のメーカーや値段、商品名、型番など なんでもいいですから、教えていただければ幸いです。

  • DIYで、便器の交換に挑戦しようと思っています。

     素人ですが、DIYが好きで、この夏休みに、自分で「便器丸ごと の交換」ができないものかと考えております。  現在、使用している便器は、排水芯380mm、床フランジのため、 入れ替え候補は次のものを考えております。 ◆便器:TOTO製ピュアレストQR CS220BM リモデル対応  一般地・排水心リモデル対応305~540mm  エロンゲート(大形サイズ)  パステルアイボリー ◆タンク:TOTO製ピュアレストQR SH221BAS  手洗いあり  パステルアイボリー ◆温水洗浄便座:東芝製SCS-S300  パステルアイボリー そこで、2点お伺いしたいのです。お詳しい方、アドバイスをお願 いします。 1)上記便器に、上記便座の取付は可能でしょうか? 2)ともにパステルアイボリーということですが、色合いは似ており  ますでしょうか?色につきましては個人差があり、なかなかお答  えにくいと存じますが、実際にこの組み合わせでお使いになられ  ている方、その他情報(例えば、東芝はTOTOの色を意識し、商品  を開発している)をお持ちの方など、どのような情報えでもかまい  ません。宜しくお願いします

  • トイレの水流が弱い

    突然トイレの水の流れが悪くなりました。 以前は流すと勢い良く便器に溜まってる水は全部流れたのですが、今は勢いがないといいますか、全て流れないでペーパーが残ったりします。 トイレには何も置いてないので、何かが落下して詰まってる、と言うのは考えられないので、トイレの 汚れ洗浄剤なども試してみましたが、 全く変わらずで、心なしか最近 更に水の勢いが悪くなった気さえします。 ちなみにスポスポやる道具も使ってみたのですが何も変化はありませんでした。 原因は何なのでしょう・・・ ヤハリ詰まりなのでしょうか?

  • トイレの吸い込む勢いについて

    トイレの吸い込む勢いについて教えてください。 最近、新築マンション1階に引っ越ししてきました。 便器のメーカーはあまり聞かないメーカーで、節水等うたったものではありません。 そのトイレ、レバーを引いたときの便器の中の、水の出てくる勢いは良いのですが、 最後の吸い込む勢いが弱く、ペーパー等はふわふわ浮いたままです。 決して詰まるような物は流してませんし、何度が流すと緩やかにペーパーも流れていきます。 管理会社の方にタンクの水の量も多めにしてもらい、タンクのチェーンも調節してもらいましたが、 吸い込む勢いに変化はありません。 管理会社の方は「僕、和式しか使わないのでわかりませんが、こんなもんじゃないですか?」 とのこと。 流れの悪いトイレに、大の方をする勇気がなく、便もストレスが貯まります。 どうか、よいアドバイスあればお願いします。