パナソニックアラウーノSの選び方や値段について

このQ&Aのポイント
  • 家のウォシュレットが故障しました。便器自体も旧式なので入れ替えを考えています。業者の見積もりを取りましたが、一体型か後付けウォシュレットか迷っています。
  • 業者が扱っている商品にはパナソニックアラウーノSとTOTO QRがあります。アラウーノSは安価ですが、修理や部分入れ替えの費用が気になります。後付けウォシュレットは機能によって価格が異なります。
  • 後付けウォシュレットの場合、故障してもシンプルなものなら通販で手に入るので一時的に対応できますが、一体型の場合は修理に来てもらうまで使えません。また、値段も高くなります。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニック アラウーノSについて

家のウォシュレットが故障しました。 便器自体も旧式なのでごっそり入れ替える予定です。 そこでいろいろ見ていると ネットで広告を出している業者があり5年保証もあり値段も他より安いので 見積もりに来てもらいました。 家のトイレのサイズなどは通常サイズなので 希望のトイレを選ぶ段階なのですがウォシュレット一体型か便器+後付けウォシュレットか 迷っています。 その業者が扱っている商品に パナソニックアラウーノS(取り付け 旧便器廃棄料込)で105000円 TOTO QR(洗浄4.8リットル便器)+後付けウォシュレット(取り付け 旧便器廃棄料込)13~16万円(ウォシュレットの機能による) 後付けウォシュレットをアプリコットのオート洗浄、ふたのオート開閉付きで16万程度 リモコン付きでシンプルな機能のもので13万程度です。 アラウーノSのほうが安上がりになりますがウォシュレットの部分が故障したとき 修理やウォシュレット部分をごっそり入れかえたときの費用が気になります。 後付けの場合故障してもリモコンなしのシンプルなものなら通販で1万円台であるので とりあえずしのげるので何とかなりますが一体型だと修理に来てもらうまで使えないし 値段も高いのではと思ってしまいます。 パナソニックのサイトで見ましたがウォシュレット部分が ごっそり入れ替えてどの程度の費用なのかは見つけられませんでした。 どちらを選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 1222a
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tani0
回答No.1

一昨年末新築した者です。 1階にINAX、2階にTOTO(ピュアレストQR)のトイレを付けましたが、 TOTOは水の流れがあまりにも外回り過ぎて、大をしたあとは 何度流しても必ずといって良いほど○○○が残ってしまいます。 そのためうちはほとんど1階しか使っていません。 できればショールームで流れをよく観察された方がよいと思います。 もしかしたら設定の問題かも知れませんが、ご参考になれば。

1222a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 QRでそんなことがあるんですね。 最近近くのお店のトイレを使用したのですが そのトイレがQRでした。問題なく流れましたが 個体差があるかもしれませんね。参考にさせていただきます。