前後調節のないウォシュレットは便利?

このQ&Aのポイント
  • 家のトイレのウォシュレットが壊れたので交換の予定です。パナソニックのおしり洗浄一体型の便器のアラウーノSが候補になっていますが、おしり洗浄の前後調節機能がついていないそうです。調節機能のない製品を使ったことがある方、長期間使用してみてどうでしょうか?
  • 家のトイレのウォシュレット交換を考えていますが、パナソニックのアラウーノSはおしり洗浄の前後調節機能がついていないようです。普段は前後調節機能のないウォシュレットを使っても問題ないのですが、家庭用として長期間使用することを考えると心配です。前後調節機能のない製品を使った経験がある方は、どのような感想を持っていますか?
  • ウォシュレットの交換を考えているのですが、パナソニックのアラウーノSにはおしり洗浄の前後調節機能がついていないそうです。普段は前後調節機能のないウォシュレットを使っても特に問題はないのですが、家庭用として長期間使用することを考えると心配です。前後調節機能のないウォシュレットを使用している方は、どのような感想をお持ちですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前後調節のないウォシュレットはどうですか?

家のトイレのウォシュレットが壊れたので交換の予定です。 便器も古いので新しいものに変えようと色々見ていると パナソニックのおしり洗浄一体型の便器のアラウーノSが 安く候補に考えています。 普通に使う機能はほとんどついてますがおしり洗浄の前後調節のみありません。 メーカーにも電話しましたがついておらず上位機種のアラウーノにもついてないそうです。 たまにコンビニなどで前後調節機能の付いてないものを使う事ありますが 自分がちょっと動けばいいだけなのでそこまで気にしませんが 家のトイレで長年使う事を考えると躊躇してしまいます。 調節機能のない製品をお使いの方、長期間使用してみてその辺はどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.3

自宅のトイレがアラウーノSです。 前後調節が無いことは全く気になりませんよ。自分が動くだけで充分です。腰痛持ちでも無ければ大丈夫だと思います。 自宅にはもう一つのトイレ、TOTOのZJが付いていますが、使用感としてはアラウーノSの方がいいです。排水音が上品なこと、便座が大きくてより安定して座れること、洗剤で洗い流してくれること、タンクレスでかっこいいことなど。 デメリットは、タンクレスで手洗いがないので必要に応じて手洗いを新設しないといけないことですかね。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前後調整なしでも問題ないんですね参考にさせていただきます。 アラウーノSもいい機種みたいですね、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

この質問を読んで、えっ、うちのは・・・と見てきたのですが、うちのはついていました。 長年使っていますが、いまさらこんなことを言っているくらいですから、気にならないのでしょうね。 リモコンでなく、横についているので使いづらいこともあるのでしょうが、使ったことがありません。 私はキャンピングカーで全国徘徊しています。 そんなことから、全国の道の駅のトイレをお借りしていますが、水流が気になりますね。 水流が細いと、一点攻撃みたいで痛いですね。 その点、水流が太いと、心地いいし、便秘解消にいいですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前後調整なしでも問題ないんですね参考にさせていただきます。

• shibamint
回答No.4

必要ないと思います。 出始めの頃の最高機種を買いましたが、暖房付き、乾燥温風ファン付きと 何でもありでしたが、使ったことはありません。 そこまで必要ないわけです。 いやいや、待ちきれないのです。 >自分がちょっと動けばいいだけなので まさにおっしゃる通りです。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前後調整なしでも問題ないんですね参考にさせていただきます。

• 517hama
回答No.2

我が家のは前後調整機能が付いていますが、調整機能を一度も使ったことがないですね そんなに神経質にならないし、少しおしりを動かすだけで済むので・・・ 外出先でも調整機能を使うことをしていないので値段が安くて済むのであれば、自分も調整機能の無いタイプを選びますね

98ps_yamaha
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

私の2台は付いていないし、実家の2台もついていませんが 特に使いづらいということはないです。 付いていない方が多いような気がしますよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼