• ベストアンサー
  • 困ってます

タンクレストイレの水圧は弱い?

  • 質問No.4105483
  • 閲覧数4949
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
タンクレストイレの購入を考えています。

先日ナショナルの【アラウーノ】を見に行った際に、
実際のトイレで体験できたのでウォシュレットも試したのですが、
ウォシュレットの水圧がとってもに弱かったのです。
今まで経験したウォシュレットで一番弱く、
チョロチョロ~と水が触っているという程度でした。

私は水圧の強いのがほしいのでとても残念でした。

実際買おうと思っているのはアラウーノの安い版の【アラウーノS】なのですが、体験したのはSではなくアラウーノだと思います。

係りの方にウォシュレットの水圧は変えられないのですか?
と聞いたら「変えられません」との回答でした。

そして、昨日INAXのタンクレストイレ【サティス】を見に行き、
同じように実物で体験してきたのですが、
こちらはアラウーノよりは強めでした。

しかし、帰宅後カタログを見比べたら、
ウォシュレットの水圧が

■アラウーノS→0.5L~0.9/分 3段調節
■アラウーノ→0.5L/分
■サティス→0.5L/分
だったのです。

この数字を見る限りではアラウーノSが一番水圧が強く、アラウーノとサティスは同じだと思うのですが、
実際の体験からするとサティスの方が強かったのです。

これってどうなんでしょうか?

ショールームにあったアラウーノがたまたま調子悪かったという事なのでしょうか?

わかる方見えたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (683/1637)

>■アラウーノS→0.5L~0.9/分 3段調節
>■アラウーノ→0.5L/分
>■サティス→0.5L/分

これは水圧じゃなく、水量ですよ。
どれも1分間に0.5Lくらいの水が噴き出すわけです。

ただ、ノズルの穴が小さいと水圧が高くなって、勢い良く水が出ますし、
ノズルの穴が大きいと水圧が低くなって、勢いが弱くなります。
おそらく、アラウーノのノズルの穴が大きいんじゃないでしょうか。

私の使用感としては#1様と同じで、TOTOやINAXが強く、それ以外は穏やかな設定のように思います。
特にTOTOが最強のような気が…
お礼コメント
noname#116184
お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど~!
水量なんですね。
言われるとおり穴の大きさで水圧なんて変わりますね。
TOTOかINAXで検討しようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 12:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4/14)

No.3です
書き忘れましたが、私も先日ナショナルのショールームで体験してきましたが、特に弱いとも強いとも感じませんでしたよ。
ちなみに、No.3で回答した理由を知った後の事です。

1.洗剤を注入するのが本体裏側で入れにくい
2.水面が高くて立っションすると便器の外にハネやすい
のデメリットがあるみたいですが、うちはアラウーノに決めました。

ションベンは座ってやれ とカミサンからのご指導です。
お礼コメント
noname#116184
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに瞬間~って説明聞いたような気がします。
それが原因という事はどこのトイレでもタンクレスにすれば、
必然的に弱くなるということかもですね。

それでもやっぱり私が体験したアラウーノは本当に弱かったので、
アラウーノ以外で探してみたいと思います。
洗浄機能はとっても魅かれるんですけどね。。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/01 12:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4/14)

タンクレストイレのウォシュレットの水圧が弱いのではなく、
瞬間方式という節電型の温水機構の為です。

ウォシュレット用に保温した温水を常時作り置きしておくのではなく、使う瞬間に暖めて放水するので、水量が増やせないのです。

私の記憶が確かなら・・・たしかこんな理由だったハズです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (245/490)

ウォシュレットの水圧はメーカーによってかなり違うというのが事実だと思います。
TOTOやINAXの水圧を標準と考えると、ナショナルや東芝など家電メーカーの水圧は弱いようです。
私も全ては体験していませんが、製品でというより、メーカーで水圧の傾向が違っているようです。
強い水圧がお好みならばTOTOかINAXの製品をお試しになるといいと思います。
お礼コメント
noname#116184
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ナショナルは家電メーカーの部類に入るんですね。
やっぱりTOTOは強いんですね。
TOTOショールームに行ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/01 12:17