ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩、主婦の意見を聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 旦那とのウォシュレットの使い方で喧嘩している主婦。旦那はウォシュレットを使う前にウ○コをするが、主婦はティッシュで拭ってから使う方法を選ぶ。トイレ掃除は主婦の役目であり、旦那のウ○コがノズルについていることもある。主婦は衛生上の問題や便器周りへのウ○コの飛び散りを心配しているが、旦那は自分の使い方が正しいと主張している。主婦はトイレ使用前に必ずノズルチェックを行っており、同じように思う主婦の意見を求めている。
  • ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩している主婦の悩み。旦那はウォシュレットを使う前にウ○コをするが、主婦はまずティッシュで拭ってから使う方法を選ぶ。主婦はトイレ掃除の役目があるため、旦那のウ○コが付いていることに憤慨している。ウ○コが付いたままのウォシュレットを次に使用する人がいることも不衛生だと感じている。また、旦那の使い方により便器周りにウ○コが飛び散ることもある。主婦は自分と同じように思う主婦の意見や共感を求めている。
  • ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩している主婦の悩み。旦那はウォシュレットを使う前にウ○コをするが、主婦はまずティッシュで拭ってから使う方法を選ぶ。トイレ掃除は主婦の役目であり、旦那のウ○コがノズルに付いていることがあることに不満を抱いている。主婦は衛生上の問題やウ○コの飛び散りを心配しているが、旦那は自分の使い方が一般的だと主張している。主婦は共感を求めて同じように思う主婦の意見を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩(主婦の意見を聞きたい)

ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩(主婦の意見を聞きたい) 私は旦那と2人暮らしなのですがウォシュレットの使い方で喧嘩しています。 旦那はウ○コしたらそのままウォシュレットを使います。 私はウ○コしたらまずティッシュで拭いてからウォシュレットを使います。 トイレを掃除するのは私の役目なのでいつも思うのです。 たま~にノズルにウ○コ付いてる事があるんですね。 これはまさしく旦那のウ○コ!! それを知らずに次使う人はウ○コ付きのウォシュレットでお尻を洗っている事に・・ これは逆に不衛生じゃありませんかね・・・? それに旦那の様ににお尻を拭かずにウォシュレットしていると便器の周りにウ○コが飛び散りませんか? 旦那はウォシュレットの水圧も最大にしているので、なんでこんな所に?!!って場所に飛び散ったりしています。 そこで旦那に『拭いてからウォシュレットして!』と言うと『俺の使い方が正しい』と反論されます。 調べてみるとどうやら旦那の使い方が一般的なようです・・・。 しかし私的にはどうも納得出来ないんですが・・・。 旦那の後にトイレしたくないです・・・。 いつもノズルチェックしてからトイレに入っています。 私と同じように思った主婦の方いませんか? 皆さんはそこらへん気にしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

主夫です。 >なんでこんな所に?!!って場所に飛び散ったりしています。 あります。 それは >ウォシュレットの水圧も最大にして 体内に水が入り、中に溜まると、残っていたウ○コとともに出てきます。 つまり、No.1さんの言う、 >出しながらウォシュレットを使っているものと なります。 すっきり出るのでこれはクセになります。 出てくるものがノズルからの水流とぶつかり合って飛び散ります。当然ノズルにも。 ノズル用の洗剤が売られていますから、そういうことは一般的にあるのでしょう。 ノズルは使用前後に洗われていますから、ノズルについたものが水流に混ざるということはないと思います。 が、くっついている汚れはありますし、周囲へのとびちり汚れはあります。 男性は小の場合、便座をあげますから(座ってする方もいますが、)汚れに気づきやすいのですが。 そもそも掃除をする気がまったくないのであると、どうしようもないのですが、 トレレクリーナを出しやすいところに置いておき、気づいたらすぐに拭き掃除ができるようにする。 ノズル用の洗剤を用意しておき、使用後にスプレーしておいてもらう。 ということができるでしょう。 使い方が悪い、と言ってみても解決しません。 だって、トイレはすわってウ○チをするところだし、ノズルはお尻の下にでてくるものだから、ノズルがウ○チに遭遇するのは、"想定の範囲内"、汚れたら掃除するしかありません。 用が済んだら水を(で)流します。何故そうしますか? それなら何故汚したノズルをきれいにしないのですか? と、問うてみては如何でしょう。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.8

神経質なので大いに気にしてしまうタチです。 ノズルチェックしますよ「ノズルそうじ」というボタンがあるので、ノズル部分の汚れを夫に見せます!!ついでに「ノズル掃除用」のスプレーもかけて掃除します。 気になるのはノズルなのですね。 私は便座のはねっかえりの方が凹みます。 便座カバーをつけて夫に「どのくらい汚しているのか?」を見せました。 我が家のトイレは2コあるので1コを夫のみにして様子見してみたら、注意するようにはなってくれました。 うちのおっとも「刺激しないと便が出ない習慣をつけてしまった人」なので出先や出張先のトイレでは便秘になります。 少なくとも汚さないように改心じゃなく「妻がうるさいからやらない」ようになっただけかと思いますが、見せる突きつける掃除させるの3段方式でいきませんか?

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.7

#1#4様がおっしゃるとおり、便をしながらシャワーを出しているのに間違いありません。 実は、宅もそういうことがありまして、不思議でしょうがなかったのです。 ある時、夫が便意を催すためにシャワーが有効、あれしながらだと何度でも出てすっきり、などと言い出したものですから、試しに私もしてみた所、、、、飛び散ります!! 使用後にざっとブラシを使うことは段々に慣れてきたようですが、ノズルまではしてくれませんので、仕方なく私が掃除してます。禁止にすればいいのでしょうが、ストレスの多い仕事してるのだから、こんなことでスッキリ気分がよくなってくれるならお安いものと。 ノズルチェックですが、実は私はレディースを使ってます。少し位置をずらすと使えますよ。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

還暦近い主婦です。 夫と長男と次男と暮らしてますが、ノズルが汚れてる、、、ということは ないですね。 と いうのもウチの男共は ウオッシュレット使ってないみたい? 聞いた訳じゃ ありませんが、、。 ノズルの汚れたのを 次ぎに使う、、というのは、ちょっとねぇ~。 「貴男のトイレの後は ノズルがいつも汚れてる。こんなにトイレの使い方が汚いなら、 紙で拭いてから、ノズルを使って頂戴!! それか、自分で使用した後は、自分で 掃除して!!」と言ってみたら どうでしょうか? 第一、貴女が入院とか 出産とかで家を一ヶ月、二ヶ月開けた時、どうするのですか? 掃除くらい出来るように、「夫 教育」をしましょう。 そうすれば 掃除の大変さもわかると思います。 頂戴!!

noname#248727
noname#248727
回答No.5

お気持ち大いにわかります。 これは衛生観念の違いですから御主人に提案してみてはいかがでしょうか? 「ノズル掃除は汚した本人が各々行う」というルールをです。 もし納得してくれればご主人は汚さないようにするか汚しても掃除してくれます。 本気できちんとお願いするのです。 「これだけはどうしても無理で譲れないから」と。 無論ノズル掃除グッズは購入して使いやすい場所においておけばOK。 まずはこの提案をすることをオススメします。

回答No.3

男です。使い方は旦那さんの使い方が一般的だと思いますが・・ ただ、うちはウォッシュレットを15年以上いろいろなメーカーの物を使ってきましたが いままでに一度たりともノズルに汚物が付いていた事なんて無いですよ。 他の方が書かれているように、そんな風に頻繁にノズルに汚物が付くのは旦那さんの使い方の 他の部分に問題がある気がします。 それと、ほとんどのメーカーのウォッシュレットにはノズル洗浄機能が付いていると思います。 ボタンを押すとノズルが水を少し出しながら振動したり前後に動いたりして、ノズルを洗う 機能です。 質問者さんのお宅のものに付いていれば、それを使ってみてはどうでしょうか?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

旦那さんの使い方が一般的だとは思いますが、標準の使い方をしてエラーがでる場合は、改善すべきだと思います。 やり方が普通だから、結果が駄目でも仕方ないで済ませられるのは子供だけでしょう。 紙がいやなら、最初は低い水圧にしてある程度洗い流してから強くするとか、頭使えばいいのにと思います。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

私は男ですが、一般的には主人様の使い方が正しいと思います。 しかし、ウォシュレットでいくら最強にしていても普通は飛び散りません。 ノズルや飛び散るということは、出しながらウォシュレットを使っているものと思います。 ちゃんとウ○コを完全に出し切った後にウォシュレットは使うものです。

関連するQ&A

  • ウォッシュレットの使い方

    ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている ようです。 いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの?? と聞いてみました。 どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている ようです。 以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり 話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。 ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか? ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが 出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ 使えずダンナ専用となってしまっています。 便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。 便がついている。と言っても大量についているわけではなく ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。 神経質すぎるのでしょうか?

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットって不衛生?

    こんばんは。 ウォシュレットって不衛生ですか? 去年、自宅トイレにウォシュレットを導入しました。 最近気が付いたのですが、便座を上げて裏を見ると茶色の飛沫が乾いたような跡があるのを発見いたしました。こないだなどは、家族のすぐ後でトイレに入ると、便座後方に水滴が2、3付いてました。 コレってウ○コの混じった飛沫です…よね!?昔から自分の中には「ウォシュレットはウンコ水が飛び散る疑惑(あっ、言っちゃった!)」があったのですが、まさに犯行現場を目撃した気分です…。 自分は潔癖傾向があるのでそういうのは耐えられません。 それにウォシュレット操作盤には「ノズル洗浄」のスイッチがあります。 …と、言うことはメーカーも汚れる事を分かってるって事ですよね!? このサイトでも似たような質問ありましたが、皆さん飛び散りとか茶色の汚れを目撃したことありますか?

  • ウォシュレットの水圧に不満

    もう10年以上も15階建てマンションの14階で同じウォシュレットの便器を使っているのですが以前からお尻を洗う水の水圧に不満を感じていました。 これはマンションの上階に住んでいるため水圧が弱くなってしまっているのでしょうか? それとも便器が古いから新しいものに取り換えればこの問題は解決するのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくご教授ください。

  • ウォシュレットについて質問します。

    ウォシュレットについて質問します。 トイレにウォシュレットつきの賃貸マンションに住んでいますが、衛生面で悩んでいます。 1、賃貸マンションなので1番始めに使用する際はウォシュレットの ノズルを洗ってから使用したいのですが、皆さんはどのように洗ってますか? また、掃除用のスプレーなど、専用掃除器具など販売してたら、入手方法を教えてください 2、ウォシュレットノズルは月に何回くらい掃除しますか? 3、ウォシュレットノズルはすぐ汚くなるものですか?それとも数年間使い続けても構造上汚くなりにくいのですか? お手数お掛けしますが回答よろしくおねがいします。

  • ウォシュレットの交換について

    最近、水難続きで疲れていたら今度は自宅トイレがおかしくなりショックです。 まず、1Fはトイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し。 毎回ではなく、たまにです。 少しレバーを動かすと止まるんですが、原因はなんでしょう? 部品交換で直りますか? また、2Fトイレは、だいぶ前にウオシュレットのノズルが出たり入ったりするので コンセントを抜いたままにしていました。 先日、久しぶりに電源を入れて使用したところ、便座の下あたり(?)から漏水! びっくりしてコンセント抜いて、翌日ウオシュレットを使用せずに水を流したら 便器の上部の裏あたりのナット(?)からポタポタ水漏れ。 もうここまできたら修理でなく便器ごと交換ですか? 2Fトイレは、ほとんど使用しないので古い型番のウォシュレットさえついていれば 何でもいいのですが、どこにお願いしたら、安くて安心な工事をしてもらえますか? 例えば、ホームセンターとか家電量販店とか、どこに依頼していいのか迷っています。

  • ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込ま

    ウオシュレットを使用した後に自動で、便器の指定の場所にノズルが引き込まず困っています。 ビデのノズルは自動で引き込みますが、お尻のノズルが出たままで引き込みません。すべりが悪いのか?手で軽く 押すと引き込むのですが、何か良い方法はないでしょうか? 新しく設置してから4年は過ぎています。

  • 痔?

    29歳女です。 今日トイレで大をして、拭いたら血がついてました。 ウォシュレットを使ったので、色は薄くなってました。 便器にも血が少しありました。(赤かったです。) 便が出るときやウォシュレット使うときお尻が少し痛かったです。 昔からお尻痛いな~と思ったときに、ティッシュに血が少し付くことはありました。(1mmとか2mmぐらい) 痔でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか?

  • ウォッシュレットの停止後の水の出で・・・

    こないだかったナショナルのウォッシュレットなのですが・・・ お尻洗浄を停止すろと、ちょろちょろ状態になって、引っ込みますよね? ノズル洗浄する為に多少は出るとの事なんですが。その量が規定より少し多いようなんです。 ちょろちょろ水が出たままノズルが引っ込む時に、びてい骨の方までぬれます。 そんなに大したことはないのですが、ぬれなくても良い所まで濡れてしまいます。 家の他で、お店のトイレとかで置いてあるウォシュレットとか、試してみたのですが、濡れません。 皆さんのウォシュレットってどうですか?買って間もないので、修理交換考えていますが。 私の神経質でしょうか?

  • ウォシュレットの水で手が濡れてしまう

    ウォシュレットを使ったあと、お尻を拭く際になぜか水が垂れてきて、ペーパーを持つ手が濡れることがあります。 私は潔癖症なのですが、この手に水が付いた状態はどれくらい汚いものですか? 応急処置として濡れた手をペーパーで拭いてからお尻を拭く作業を終え、手を洗うのは服装を整えてからだし、トイレを出て洗面所でしか石鹸を使えません。。 何が聞きたいかというと、一度お尻に当てたウォシュレットの水が手に付き、ペーパーで拭き取った程度で洋服を触るのは、どの程度不衛生、常識から外れていますか?