• ベストアンサー

ウォシュレット便座取替え

現在TOTOのウオッシュレット一体型ZG CE930F(平成7年取付)を使用していましたが、ウオッシュレットを使用すると水が床に流れます。 TOTOの代理店の方に見ていただいたら、交換する部品がなくなっているので便器以外の機能をすべて取り替えなければならないとのことです。 取替えはTCF902ERの商品で定価128000円プラス取付費用かかるそうです。水(湯)が漏れるだけで10万以上の費用は大変です。 量販店などで3万円前後で売られているのは、単にウォッシュレットだけの機能で水のタンクもなく現在使用しているものには付けられないとのことです。 もう少し安くできる取替え商品や方法などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66494
回答No.6

ANo.3です。その後、専門家の皆様の回答が続いているようですが 私なら、自宅トイレの写真をデジカメで撮って 大型家電店、ホームセンターで予備知識を得て、 水道業者さんと相談します。 自分でも納得して代金支払をしたいからです。 再度、取り付けたら十年は使い続ける物なので、吟味したいと思います。 私も随分、調べてからメーカーに修理依頼しました。 その間、トイレ使用後は 元栓を毎回締め水漏れを防ぎました。 どうか、質問者さまも一日も早く解決し(^^)スッキリして下さい。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い買い物になりますので納得するまで調べます。

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.8

パイプの破損が一番に考えられますが 私の家では塵がたまっていて 噴出し口が出るときに水を出しながらでるので 其の時にたまった塵から水が伝って床にこぼれていました カバーを外して古い歯ブラシで清掃すれば水がこぼれなくなりました 最初に職人を呼んで見てもらったときは 貴方と同じ返事で困ってしまいましたが 大層に言った職人の言葉は売らんかなの言動に過ぎませんでした もしパイプの亀裂程度でしたら ビニルテープを巻いて修理できるのではないでしょうか 一度カバー部分を外してみる事がいいのではないですか。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイプの破損程度でしたら何とかなるのではないかと思います。 カバーを外して確認をします。

• 380406
回答No.7

CES930Fなら部品はまだあると思いますよ。 おそらくWLへの給水管のシール不良かパイプの破損でしょう。 以前にリコールが掛かったものではないかな? まず0120-1010-05に電話してメーカーサービスを受けましょう。 基本翌日訪問ですから取り急ぎ電話してみましょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーサービスの方に見ていただいた結果が質問をしたような内容のことを言われました。単にパイプの破損程度なら何とか修理できないものかと思っています。

• simakawa
回答No.5

タンク式は水を一度貯めといて,温かくしています. 直結式は水道水をじかに配管し,通る間に温水にします.今は殆どこれでしょう.

kansha-74
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く使っていると冷たくなるのはタンク式ということですね。

• ojisan11
回答No.4

一体型の場合部品がなければ諦めるしか有りません。 ただ、機能を絞れば安い機種も有ると思います。 水道屋さんに相談すれば機種の詳細も分かると思います。 場合によっては中古を持っているかも? No2さんの言うぐらいの金額は掛かると思います。 まずは機種の選択からです。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能は欲張らないつもりです。再度機種を見直します。

回答No.3

我が家も最近、ナショナル製ウオッシュレットに水漏れがおき (便器内に少量ポタポタともれました) 大型家電店を窓口にし、メーカーであるナショナルに連絡。 翌日には、修理に来てもらえました。 電子弁部分を取り替えましたが、メーカー対応とやらで無料でした。 使用して3年目だったからでしょうか、無料には正直びっくり! 大型家電店の、特売価格21,000円の目玉商品でした。 特売品でもメーカー品だったら、アフターサービスも安心です。 (ちなみに、我が家のは直結式です。)

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の便座を取り除いて量販店で販売している 商品で対応できるのでしょうか タンクがないなど取付不可能と言われました。

• hroronD
回答No.2

メーカーから商品を購入すると基本的に定価で販売されます。水道工事店等を通す事で商品の60~70%の値段(物によってはもっと安く)購入出来ます。取付けも水道工事店で可能なので相談してみてはどうでしょう。何社か比べてみると良いでしょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者と相談します。

• simakawa
回答No.1

取り付けられないというのが不思議です.理由をききました? TOTOに問い合わせたらどうでしょう. タンク式より直結式の方が良いですよ. 自分で取り付けだって簡単です. 3万円位のでも十分です.メーカーはやはりTOTOが先発メーカーだけあって優れています.

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンク式と直結式とどう違うのでしょうか?