• ベストアンサー

便座が外れません(ウォシュレットの取り付け)

こんにちは。 普通の便座(TOTO)からウォシュレット機能付きの物に 変更しようと思い、取り付け作業を試みたのですが、現在セットされている 便座の土台部分が取れずに困っています。 写真の通り、黒いゴム部分が固くてまったく動かず便座のベース部分だけが 残ってしまっている状態です。 もう業者を手配するしかないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

右側の写真にて、白いキャップはずして中のネジを緩めても取れないでしょうか?

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いキャップですが、外れませんでした。

stanpead07
質問者

補足

キャップが固定されていたのですが、とがった棒で何度か試したところ無事取れて解決しました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

黒いゴム部分はナットの役目を兼ねているんでしょうね。 もう廃棄するのだから、黒いゴムを壊す覚悟でやれば何とかなるような? 試しに、下から数cmの部分で横(断面部)を切断して、抜けるかどうかやってみましょう。 裏からのなので、作業性が悪くて大変でしょうが・・・

回答No.4

最初からこの状態だとすると、黒い部品にはネジが切ってあります。 ペンチ等で強く挟むと割れてしまうかもしれません。 ネジゆるみ用スプレー(例えば...556とか)を吹き付けて、下からなので難しいですが、浸み込むのを待って回してみましょう。 ゴム部分をカッターなどで切除するのは最終手段ですが。 ただ、交換する予定の便座にこの部分の部品ネジが付いているなら、思い切って黒い部分を壊しても良いでしょう。ペンチよりも柄の部分が長いプライヤーかウォータープライヤーを借りてきて思い切り回してみましょう。

回答No.3

左の写真は下からの画像ですよね。 ここのネジは外されたのですか、通常は手で回して外せます。 外した状態のゴムだとしますと、ゴミ等で汚れて固着している恐れがあります。 ゴムがネジ又便座あるいは両方に固まって着いていると思われます。 対策として 1)ゴムならペンチなどで挟んで、外す方向に回してください。   ゴムにネジが切ってある場合もあります。 2)左右の金属のネジの頭を軽く、左右均等に叩いてみてください。 クッション材としてのゴムなら、2)の方法でかなり強く叩いても大丈夫ですが。

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 左の写真は下からの画像で、最初から写真のような状態でした。 ねじ部分や黒いゴム部分を回そうとしたのですが、ビクともしませんでした。

stanpead07
質問者

補足

もう少し粘ってから ゴム部分をカッターなどで切除してみるか、業者手配も検討してみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 裏の黒い部分を、下から見て反時計方向に回せば緩むはずです。 キツイのは最初だけです。 業者は、交換用の専用工具を持っているので、どうしても緩まない時には1~2万の作業代は覚悟するしかないでしょう。

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いゴムのキャップのようなものですが、 粘りましたが微動だにしませんでした。 業者は結構しますね。

関連するQ&A

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • ウォシュレット便座

    今使っているウォシュレット便座を市販されているタイプと交換出来るでしょうか? 新築後11年間使用したら蓋をあけて用を足していると自然と蓋が閉まってきます。トイレメーカーは【TOTO】です。 私は大型電気店で売っているのをみましたが、店員もよく理解していないので分かりませんでした。ナショナル製品で「いいなぁ」と感じましたが、メーカー違いでも取り付けが可能でしょうか?

  • ウォシュレット便座のリモコンの取り付けについて。

    お世話になります。 このたびナショナルのビューティー・トワレ(DL-GW40)という便座を購入いたしました。 リモコンを壁に取り付けるのに際しておたずねします。 できましたら壁に穴をあけたくないので、リモコンの取り付けを穴をあけずにできる方法がございましたら教えてください。 便座・リモコンの取り付けは業者さんにお願いしてあります。 ちなみにTOTOとINAXの一部の機種は、トイレットペーパーホルダーのところに取り付け可能なプラスティックの板が別売りで売っていた(カタログにも掲載されていました。)のですが、ナショナルのものにはそれがないようで、カタログにも載っておりません。 どなたかよい方法をご存知のかたおみえでしたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの暖房便座に付着している汚れの落とし方

    TOTOのウォシュレットSC(TCF6011)を使っています。 お恥ずかしいお話なのですが、先日久しぶり(3ヶ月ぶりくらい)にトイレの掃除をしたときのことです。 暖房便座の裏側に小水の飛沫か何かと思われるピンク色っぽいシミというか汚れを落とそうとしたのですが、どうしても落ちません。(バクテリアが繁殖したものか?)3種類ほど洗剤を替えて試してみましたがダメでした。 最悪は便座の部分だけ交換するかそれがダメならウォシュレットそのものを交換しようかと思っています。 ですが、もしも落とせるのであればそれに越したことはありません。 よい方法がお分かりでしたら教えてください。

  • ウォシュレットの取り付けられないトイレ?

    TOTOの洋式トイレです(築6年)。取り扱い説明書を見ると便座・便ふたを取り外して掃除をする事は可能ですが(便座ピンを抜くと書いてあります)、便座を繋いでいるボルトにナットの代わりにゴムが差し込んでありました。今まではナットがついていて容易に取り外せましたがこの様なトイレはウォシュレットが取り付けられますか?

  • ウォシュレット便座取替え

    現在TOTOのウオッシュレット一体型ZG CE930F(平成7年取付)を使用していましたが、ウオッシュレットを使用すると水が床に流れます。 TOTOの代理店の方に見ていただいたら、交換する部品がなくなっているので便器以外の機能をすべて取り替えなければならないとのことです。 取替えはTCF902ERの商品で定価128000円プラス取付費用かかるそうです。水(湯)が漏れるだけで10万以上の費用は大変です。 量販店などで3万円前後で売られているのは、単にウォッシュレットだけの機能で水のタンクもなく現在使用しているものには付けられないとのことです。 もう少し安くできる取替え商品や方法などないでしょうか。

  • TOTOウォシュレットの取り付け方

    TOTOのアプリコット TCF4311をネットで購入予定なのですが業者向けとのことで取り付けが難しいと聞きました。素人では無理でしょうか?もちろん、パイプカッターは持っておりません。どうぞ宜しくお願いします。現在、TOTOのウォシュレットがついています。

  • ウォシュレットの修理代金

    TOTOのウォシュレットから水漏れがしています。場所は便座の水を接続している付近のプラスティック部分からです。修理代はいくらくらいでしょうか?

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレット交換工事業者紹介して下さい。

    ウォシュレット交換の工事費が高く、なんと18,000円消費税別。 それじゃあ自分でつけるかと思い、ホームセンターで安かったTOTOウォシュレットを購入。 店員に自分で取り付けできる範囲ですかと聞くと 「説明書もありますしご自身で取り付けする人も多くいますよ」と聞かされて 自分も不器用じゃないので取り付けるできると思い購入しました。 しかし、取り付けがうまくいかずやはり頼む事にしようと思います。 安く取り付けしてくれて、安心できる業者はいないでしょうか。 商品は TOTO TCF712 自宅は武蔵小杉です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう