• ベストアンサー

便座が外れません(ウォシュレットの取り付け)

こんにちは。 普通の便座(TOTO)からウォシュレット機能付きの物に 変更しようと思い、取り付け作業を試みたのですが、現在セットされている 便座の土台部分が取れずに困っています。 写真の通り、黒いゴム部分が固くてまったく動かず便座のベース部分だけが 残ってしまっている状態です。 もう業者を手配するしかないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右側の写真にて、白いキャップはずして中のネジを緩めても取れないでしょうか?

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いキャップですが、外れませんでした。

stanpead07
質問者

補足

キャップが固定されていたのですが、とがった棒で何度か試したところ無事取れて解決しました。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

黒いゴム部分はナットの役目を兼ねているんでしょうね。 もう廃棄するのだから、黒いゴムを壊す覚悟でやれば何とかなるような? 試しに、下から数cmの部分で横(断面部)を切断して、抜けるかどうかやってみましょう。 裏からのなので、作業性が悪くて大変でしょうが・・・

回答No.4

最初からこの状態だとすると、黒い部品にはネジが切ってあります。 ペンチ等で強く挟むと割れてしまうかもしれません。 ネジゆるみ用スプレー(例えば...556とか)を吹き付けて、下からなので難しいですが、浸み込むのを待って回してみましょう。 ゴム部分をカッターなどで切除するのは最終手段ですが。 ただ、交換する予定の便座にこの部分の部品ネジが付いているなら、思い切って黒い部分を壊しても良いでしょう。ペンチよりも柄の部分が長いプライヤーかウォータープライヤーを借りてきて思い切り回してみましょう。

回答No.3

左の写真は下からの画像ですよね。 ここのネジは外されたのですか、通常は手で回して外せます。 外した状態のゴムだとしますと、ゴミ等で汚れて固着している恐れがあります。 ゴムがネジ又便座あるいは両方に固まって着いていると思われます。 対策として 1)ゴムならペンチなどで挟んで、外す方向に回してください。   ゴムにネジが切ってある場合もあります。 2)左右の金属のネジの頭を軽く、左右均等に叩いてみてください。 クッション材としてのゴムなら、2)の方法でかなり強く叩いても大丈夫ですが。

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 左の写真は下からの画像で、最初から写真のような状態でした。 ねじ部分や黒いゴム部分を回そうとしたのですが、ビクともしませんでした。

stanpead07
質問者

補足

もう少し粘ってから ゴム部分をカッターなどで切除してみるか、業者手配も検討してみます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 裏の黒い部分を、下から見て反時計方向に回せば緩むはずです。 キツイのは最初だけです。 業者は、交換用の専用工具を持っているので、どうしても緩まない時には1~2万の作業代は覚悟するしかないでしょう。

stanpead07
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いゴムのキャップのようなものですが、 粘りましたが微動だにしませんでした。 業者は結構しますね。