• ベストアンサー

ヽ(^。^)ノ パソコンのマウスの時代は、終わりつつあるんでしょうか?

トラックパッド方式というんでしょうか、マウスのかわりに、スペースキーの下に名刺半分大くらいの四角があって、その上を指でなぞりながらいろんな指示をするパソコン……これって、マウスで場所をとることもなく、慣れればこのほうがいいのかなあ、とか思ってます。  ときどきトラックパッド方式でやってると、なんだかマウスがダサイかんじになってきました。  将来、この方式が主流になって、マウスをほとんど見なくなるんでしょうか?  これから戸外でモバイルのパソコンを使うことが多くなると思いますが、マウスは完全に室内のもの……そういう点からも、トラックパッド全盛時代がくるような気がしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.9

Q/この方式が主流になって、マウスをほとんど見なくなるんでしょうか? A/これは、ほんとに使い勝手は良くないですからね。用途によってマウスやタブレットを越えることはないですね。もし、全盛になるような画期的な製品なら、今マウスはないはずですからね。(既に登場してからある程度時間がたってますが、どうしても操作性がこれはネックです) Q/これから戸外でモバイルのパソコンを使うことが多くなると思いますが、マウスは完全に室内のもの……そういう点からも、トラックパッド全盛時代がくるような気がしますが、どうでしょうか? A/それはどうでしょうね。モバイルではなくPDAや携帯電話にハンドヘルドPCのタッチパネルが主流になる可能性も否定はできませんよ。一番、将来性が高いのは携帯電話の操作性であるとされます。また、ゲーム機のコントローラーのような製品も使い勝手と操作性で良いとされます。 トラックパッドは全盛に至る物ではなく、次のステップとして将来的に消えていくか、もしくは棲み分けで残るかどちらかですね。 ノートパソコンがこれから主流になるというのもありません。なぜならノートは、性能より携帯性と電力消費低減を重視しているため目的によっては役に立ちませんからね。また、場合によってはノートPCではおおきすぎると言うこともあります。 結局はどの製品も目的に応じて製造されているわけで、代わりになる物がない、100%置き換えることができないから、製造が続くわけです。トラックパッドとマウスが共存しているのもそのためです。 これはまだ、その程度の存在なのですよ。まあ、これがさらに進化して使い勝手が良くなれば、変わるかも知れませんが・・・・

その他の回答 (9)

• toysmith
回答No.10

私的ポインティングデバイスランキング 1.トラックボール 現在、ロジクールのTrackManシリーズを使用中。 以前はlet's noteのトラックボール付き。 場所を取らない。トラックパッドよりも操作性が良い。 2.トラックポイント(アキュポイント含む) ThinkPad/Dynabook使用時に利用。 場所を取らない。でも、指が痛くなる欠点あり! 慣れてくるとデスクトップ使用時にキーボードのHキー付近でトラックポイントを探している自分を発見する。 3.スクロールマウス 場所を取るのが難点だが慣れを要しない使いやすさがあり、製品ごとの使用感の差が少ない。 最低ランク.タップ機能付きのトラックパッド シャツの袖口が触れただけでクリックやダブルクリックと認識されて困惑したことが何度も… 個人差があるとは思いますが、私的にはトラックボールが一番です。 しかし、トラックボール自体が小型化しにくい(あまり小さいと帰って使いづらい)ため、本流とはならないでしょう。 新しいポインティングデバイスは次々と生まれるとは思いますが、普及には特許の壁を超える必要があります。 (すばらしいデバイスが考案されても特許の関係で他者が採用できず普及しないこともある)

yumi18
質問者

お礼

多くのかたから懇切なご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。  本欄をお借りいたしまして、皆々様に、心からお礼申し上げます。    トラックパッド方式は、意外に評価が低いんですね。  パソコンの本体も、周辺機器も、できるだけ場所をとらずに、コンパクトになっていくのが技術革新の基本的な方向のようですから、トラックパッドも、その流れにそってマウスが進化したのかなあ、とか単純にかんがえていました。  要は、用途・使用環境・好みなどによって、いろんなものを使いわければいいんですね。    それにしても、こんごどんな技術革新がパソコンの世界に登場するか、楽しみです。  

回答No.8

私はThinkpadを使っていますが、これにMSのトラックボールを繋いでいます。 車に載せて使う為、手元に欲しいのでこれになりました。 トラックボールはそのものの場所は取りますが、移動する必要も無いし余程細かい作業でもなければマウスよりも使えると思います。 トラックパッド(NEC Nb7)も初めは慣れないけど良い感じという風に使ってましたが、使っている時間が長いほどストレスを感じてきたので、あくまで応急用と割り切って通常のマウスを繋いでたりします。 そういった事もありますので、より選択肢が広がったというのが適当だと思います。

• acacia7
回答No.7

タッチパネル機能のついたディスプレーなどが安くなれば、 マウスもトラックパッドも駆逐されていく可能性はあるでしょう。 しかし、完全に駆逐されてなくなるということもないでしょう。 それぞれに得意分野があるでしょうから・・ PDAがどんどん普及するとデスクトップでも電子ペンが広がるかもしれないですね。

• g_dori
回答No.6

トラックパッド全盛にはなりませんよ。断言します。 OSが起動する為にはキーボードとマウスが接続されている必要があります。 トラックパッドはマウスの一種ですので、ノートの場合はトラックパッドがマウスとなりますが、デスクトップではどうでしょうか? スペースに問題があるわけでもなし、使い辛いトラックパッドを取り付ける意味がありません。トラックパッドがこの領域に進入してくることはないでしょう。 確かにモバイルPCではマウスを持ち歩く方は少ないでしょうから、"屋外限定"であればそういった切り分けは既に始まっていると思います。 しかし、職場や学校等、PCを移動する必要の無い場所では、わざわざノートを使用する意味もありませんので、デスクトップは生き残ります。 一回デスクトップで慣れてしまえば、ノートに不満を抱く方の方が多いでしょう。 加えて、屋外で使用するだけなら、携帯電話やPDAの選択肢もあります。今後これらがPC並みに発達すれば、逆にノートそのものが消滅しそうな気もします。 以上、「全盛時代」とは程遠い状態が続くと思います。 チナミニ、私はキーボード操作がメインなので、マウスはあまり使用していません。 ノートを使う場合も同様ですが時折、不意にトラックパットに触ってしまって作業の邪魔になるので、それを殺す為だけにマウスをくっつけます。 PCを仕事に使ってみれば分かりますって。 デザインを重視した挙げ句仕事が遅れるんじゃ、笑い話じゃ済みませんよ。

• kurio
回答No.5

トラックパッドって、触ってもいないのに勝手にカーソルが動くことがあるので嫌いです。(特に冬) 私は仕事でパソコンで図面を描くのですが、かなり細かい作業をします。 1mmだけカーソルと移動させたいということもありるので、トラックパッドだと作業が出来ません。細かい動作はマウスがベストです。タブレットでもいいかも! あとですね、仕事で一日中パソコンを使っているとわかるのですが、トラックパッドだと指が真っ赤になってしまいます。摩擦で指が痛くなりますよ(^^; つまりトラックパッドが主流になることは考えられにくいです。

• terra5
回答No.4

今使っているノートがそれなんですが、 非常に使い辛くていらつきます(^^;; 以前の東芝やIBMのノートのキーボード上にある 方(IBMではトラックポイントと呼ぶ物)の方が 使いやすいですし、 移動時でなければマウスの方が更に使いやすいので マウスを使います。 まあ、使いやすさは個人差がありますけど。 また、デスクトップでタッチパッドを使うための製品も昔から出てますが, マウスに比べれば未だに無いも同然ですね。 それに作業によっては、トラックボール、タブレット、タッチパネル等の方が使いやすい場合も多々ありますし。 まあ、マウスが将来も使われるかはわかりませんが、 少なくてもトラックパッドに取って代わられることはないと考えます。 次に買うノートは絶対トラックパッドで無い物にしなければ・・・。 どういうわけか最近ないんだけど。

• fantasis
回答No.3

なくならないと思いますね。 マウスは確かに場所も取るし少々ダサいですが、トラックパッド方式よりも感度が結構いいです。 僕の場合、マウスになれてしまっているのでトラックパッドのノート型パソコンを使ってみたところ、使いづらくて仕方がない、という印象を受けました。 まぁ、ひとそれぞれでしょう。

• dagayan
回答No.2

私も無くならないと思います。 マウスが万能だとは思いませんが、マウスの逆のトラックボールだって復活してくるかも知れませんし、使う方の嗜好が大きく反映されると思います。 ちなみに、私はずっとトラックパッドを使っていましたが、あるとき微妙な反応が悪いような感じになって、以来、マウスでの作業が殆どになりました。 環境によって使い分けていますけどね。

• Clash
回答No.1

マウスは無くならないと思いますよ。マウスを好む方も居ますしマウスのボールが光学式になったり無線になったりとかで後は形とかが変化して行くだけだと思います。  需要も有るので私はトラックパッドタイプ全盛とまでは逝かないと思います。