• ベストアンサー

コンビニのアルバイトについて

車椅子で障害を持っていますが、手足に麻痺はなく、脳に麻痺はありません。 それでも、コンビニのアルバイトはできるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

コンビニのアルバイトと言えば店員だと思いますが、無理だと思います。 車椅子に座ったままレジで仕事ができません。 カウンターが高いのと狭い。 たとえカウンターでレジ仕事ができてもタバコを取る事ができないと思います。 あと、商品をならべたりと店を回らないとできない仕事なので車椅子では無理があると思います。

その他の回答 (1)

noname#68344
noname#68344
回答No.2

私も質問者の方と同じように車椅子に乗っていますし、手や脳などに麻痺はありませんが、コンビにでのアルバイトは無理でしょう。 そのバイトをすると言う前にまずご自分が車椅子で、お客として来店した場合を考えてみて下さい。 高い所にある商品が欲しい時、どうされてますか? 店員さんにお願いして取って貰っていませんか? もしカウンターの中の高い所に積んである商品を要望された場合、お客さんに取って貰う事はできませんし、仮に「健常者の人と一緒に働いて手伝って貰う」というお考えをお持ちなら、甘いです。 相手は、質問者の方の手伝いをするために働いているのではありません。 相手からすれば、それは「本来、仕事ではない」ので負担になります。 トイレに行きたくなっても、車椅子が入れるスペースのトイレでなければ入れませんよ。 もし通常のスペースのトイレしかない店なら、別の所へ行って戻って来なくてはなりません。 仕事中にトイレに行く為に、何分も時間をくれる雇い主は居ません。 (その時間も労働時間の一部ですから) それにレジ打ちするにしても、カウンターの高さが合わなかったり、 カウンター周りに車椅子で動けるほどスペースは無いと思います。 厳しい事を言うようですが、それが現実だと思います。 もし、本気でお仕事をお探しでしたら最寄のハローワークに相談して「障害者求人」の中から探された方が良いと思います。