• ベストアンサー

若者が将来に希望を持てる雇用政策について。

odory900の回答

• odory900
回答No.4

はじめまして。30台の求職中の物です 1.仕事のミスマッチはありました。特に文系さんは就職口も少なく  公務員も募集を手控えるなどの対策がありました。  理科系学部でも営業の募集もありました。 2.これは、再チャレンジとか、30台での公務員試験など  行っている首相を支持したいですけど、さらにいえば、  大手や中堅企業などが中途採用を増やすような政索を  掲げたり、フリーター、派遣社員でも賃金上昇、仕事のしやすさ  の義務化を掲げる政党、政治家を支持したいと思います。   A.3回答の中で差別表現がありました。修正願います >そもそも負け組みとは就職氷河期を経験した20代後半~30代半ばまでの世代のことをいいます。この世代は人口層が一番多い団塊世代の子供の世代(=団塊Jr世代)でして、皮肉にも自分たちの親の世代が引き起こした不況によって自分たちの人生を失う結果となってしまいました。ただし、親世代がまあまあ裕福な家庭が多く(中流階層が多い)、これまた皮肉にも30代でありながら親世代に養ってもらっている状況が続いています。 ・・・これはニートと呼んでいる人のことです。 私も団塊世代Jrですが、こんな人ばかりではありません。 フリーターや請負派遣で細々暮らしている人も多いです。 勝手に負け組みと言ってはいけません A.3さんあなたは、勝ち組みですか?それとも4~50台の人? または公務員とか? >この負け組み世代は非常に人口層が多く、団塊世代の政治家や役人どもが”大量に使える奴隷世代”として法を整備しました。その結果、派遣社員や偽装請負が増えて非正社員の比率が非常に多くなったのです。 奴隷の法律:労働者派遣法(平成12年)ですね。 奴隷:間違いなく差別用語です じゃあ、負け組みはすべて奴隷ですか? 正社員の道は閉ざされたままですか? まじめに仕事している人に対して失礼極まりない発言ですね。 あなたは、私たちのような就職できなかった人を奴隷扱いするんですか? A3.氏へ>これは、問題発言です。即刻削除願います >あなたたちはそういう世代を上に持つ世代ですが、どちらかというとそういう負け組み世代を先輩とは思わず、単なる安い労働力と考えてこき使えばいいのです。 あななたちの世代は退職する団塊世代の代わりとなる希望の世代・・・ 負け組みを先輩扱いしなくていい・・・何考えてるんですか? まあ、競争社会では年齢は関係ありませんけど、業種、職種によっては そんなことしたら目も当てられませんが。(体育会系は特に) この回答者は何を思って回答しているのかわかりません。 以上です。これは、私たち30台を軽蔑してる感じがします。 確かに、就職氷河期に大学を卒業しました。 加えて阪神淡路大震災もあり、特に地方によっては痛手を受けてました。 地方大学では大手企業は無理、地場企業や中小企業が中心でした。 そして、その競争にも負けたものがごまんといるのです。 たしかに、30過ぎてもチンピラくずれの遊びほうけたものや ニートと呼ばれる人、フリーター、派遣、請負が地方には山のようにいます。公務員も採用見送りの時代でした。 それを踏まえて言ってるのですか? >こいつらをこき使ってください。あなたは何者? 削除覚悟で聞きますけど、あなたは勝ち組みですか? 以上口汚し失礼しました。 ryu_kawasaさん、あなたは就職が決まったんですか? ぜひ、皆さんのためにも、日本の未来を背負っていくために がんばってください。

ryu_kawasa
質問者

お礼

odory900さん、ご返答ありがとうございます。 >あなたたちはそういう世代を上に持つ世代ですが、どちらかというとそういう負け組み世代を先輩とは思わず、単なる安い労働力と考えてこき使えばいいのです。 あななたちの世代は退職する団塊世代の代わりとなる希望の世代・・・ のくだりは私もodory900さんと同様、同意しかねます。 >再チャレンジとか、30台での公務員試験など行っている首相を支持したいですけど、さらにいえば、大手や中堅企業などが中途採用を増やすような政索を掲げたり、フリーター、派遣社員でも賃金上昇、仕事のしやすさの義務化を掲げる政党、政治家を支持したいと思います。 賛成です。 では、安倍さんの「再チャレンジ計画」というのはどうなんでしょうか。 友人曰く、「あれは名前と実態が連動してない」とのことなのですが…