• ベストアンサー

若者が将来に希望を持てる雇用政策について。

odory900の回答

  • odory900
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

はじめまして。30台の求職中の物です 1.仕事のミスマッチはありました。特に文系さんは就職口も少なく  公務員も募集を手控えるなどの対策がありました。  理科系学部でも営業の募集もありました。 2.これは、再チャレンジとか、30台での公務員試験など  行っている首相を支持したいですけど、さらにいえば、  大手や中堅企業などが中途採用を増やすような政索を  掲げたり、フリーター、派遣社員でも賃金上昇、仕事のしやすさ  の義務化を掲げる政党、政治家を支持したいと思います。   A.3回答の中で差別表現がありました。修正願います >そもそも負け組みとは就職氷河期を経験した20代後半~30代半ばまでの世代のことをいいます。この世代は人口層が一番多い団塊世代の子供の世代(=団塊Jr世代)でして、皮肉にも自分たちの親の世代が引き起こした不況によって自分たちの人生を失う結果となってしまいました。ただし、親世代がまあまあ裕福な家庭が多く(中流階層が多い)、これまた皮肉にも30代でありながら親世代に養ってもらっている状況が続いています。 ・・・これはニートと呼んでいる人のことです。 私も団塊世代Jrですが、こんな人ばかりではありません。 フリーターや請負派遣で細々暮らしている人も多いです。 勝手に負け組みと言ってはいけません A.3さんあなたは、勝ち組みですか?それとも4~50台の人? または公務員とか? >この負け組み世代は非常に人口層が多く、団塊世代の政治家や役人どもが”大量に使える奴隷世代”として法を整備しました。その結果、派遣社員や偽装請負が増えて非正社員の比率が非常に多くなったのです。 奴隷の法律:労働者派遣法(平成12年)ですね。 奴隷:間違いなく差別用語です じゃあ、負け組みはすべて奴隷ですか? 正社員の道は閉ざされたままですか? まじめに仕事している人に対して失礼極まりない発言ですね。 あなたは、私たちのような就職できなかった人を奴隷扱いするんですか? A3.氏へ>これは、問題発言です。即刻削除願います >あなたたちはそういう世代を上に持つ世代ですが、どちらかというとそういう負け組み世代を先輩とは思わず、単なる安い労働力と考えてこき使えばいいのです。 あななたちの世代は退職する団塊世代の代わりとなる希望の世代・・・ 負け組みを先輩扱いしなくていい・・・何考えてるんですか? まあ、競争社会では年齢は関係ありませんけど、業種、職種によっては そんなことしたら目も当てられませんが。(体育会系は特に) この回答者は何を思って回答しているのかわかりません。 以上です。これは、私たち30台を軽蔑してる感じがします。 確かに、就職氷河期に大学を卒業しました。 加えて阪神淡路大震災もあり、特に地方によっては痛手を受けてました。 地方大学では大手企業は無理、地場企業や中小企業が中心でした。 そして、その競争にも負けたものがごまんといるのです。 たしかに、30過ぎてもチンピラくずれの遊びほうけたものや ニートと呼ばれる人、フリーター、派遣、請負が地方には山のようにいます。公務員も採用見送りの時代でした。 それを踏まえて言ってるのですか? >こいつらをこき使ってください。あなたは何者? 削除覚悟で聞きますけど、あなたは勝ち組みですか? 以上口汚し失礼しました。 ryu_kawasaさん、あなたは就職が決まったんですか? ぜひ、皆さんのためにも、日本の未来を背負っていくために がんばってください。

ryu_kawasa
質問者

お礼

odory900さん、ご返答ありがとうございます。 >あなたたちはそういう世代を上に持つ世代ですが、どちらかというとそういう負け組み世代を先輩とは思わず、単なる安い労働力と考えてこき使えばいいのです。 あななたちの世代は退職する団塊世代の代わりとなる希望の世代・・・ のくだりは私もodory900さんと同様、同意しかねます。 >再チャレンジとか、30台での公務員試験など行っている首相を支持したいですけど、さらにいえば、大手や中堅企業などが中途採用を増やすような政索を掲げたり、フリーター、派遣社員でも賃金上昇、仕事のしやすさの義務化を掲げる政党、政治家を支持したいと思います。 賛成です。 では、安倍さんの「再チャレンジ計画」というのはどうなんでしょうか。 友人曰く、「あれは名前と実態が連動してない」とのことなのですが…

関連するQ&A

  • 若者の雇用問題

    調べて驚いた事があります 今現在若者の半数が非正規雇用という文章を見つけました これは事実なんでしょうか? 事実だとしたら相当大変な事ではありませんか? 心配しすぎでしょうか?

  • 日本の現在の雇用政策

    日本が現在までに実施してきた雇用政策を教えてください。 今まで、雇用問題を解決するためにさまざまな構想を各所がうち出していますが、実際に実施された雇用政策にはどのようなものがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の日本人の若者はデモや運動をしない?

    日本はかつて、幕末には血の気の多い若者たちが、明日の日本のために決起し、幕府の要人を暗殺したり、、昭和に入ると青年将校たちが首相を襲ったり、また、学生紛争が起きたりと、常に若者たちは国のために考え、行動を起こしていました。 いま、韓国は政治不信に伴い、政権支持率が20%を切る勢いになり、 各地で若者がデモを行っているそうです。 日本は今、政治不信や年金問題や汚職が相次いで、内閣支持率も韓国と同じくらいだと思います。これだけ国民が不満に思っている世の中なのに、若者たちはとくになにか目立った行動をしようとしているとは思えません。これはなぜでしょうか? たしかに、暗殺などは起こってはいけないことと思いますし、それを肯定するわけではありませんが、デモ等何か行動を行うパワーが今の若者には不足しているような気がします。これはどういう理由からでしょうか? たしかに自分自身にも問いかけると、仕事が忙しかったり、行動を起こすまでには困っていない、などと考えてしまうのも事実です。 また、韓国のデモについては、マスメディアの情報操作に若者が翻弄されてしまってる感もあります。むしろ日本のように冷静である方がいいのかもしれませんが。。 それでも、デモ等の行動を起こさないのはなぜでしょうか?年金等の問題は今は直接自分には関係ないからでしょうか? 熱い若者はいなくなってしまったのでしょうか? 自分のことだけで精一杯で、無差別殺人をするような人間が増えてしまうのではないか不安です。

  • これから若者が生き残るためには

    なんか大げさなタイトルになってしまいました。 最近、というか数年前から日本は衰退の一途をたどっていると僕は思います。 僕は今大学生です。 現在は将来研究者になることを目指して日々学問にはげんでいます。 しかし、僕はまだ社会に出たことはないし、まだまだ経験も知識も不足しています。 自分なりにこれから日本(日本には限らないですが)で生き残るためにはどういう風に生きていくのがいいのだろうかとよく考えます。 社会情勢は不安定ですしバブルのときのようにあまり考えなくてもなんとかなるという時代は終わってしまうと思うので。 そこで、実際に社会に出た方、そうでない方など色々な方の 「これから日本で生き残るために若者がすべきこと」 についての意見を知りたいなと考え質問させていただきました。 僕自身は将来博士課程に行き、研究者になることを現在目標としています。 しかし、周りの学生からは大抵世の中をわかってないとか博士課程に行くのは愚か者だと思うなどの意見を言われます。 大学という場所で勉強に一生懸命な人、バイトに明け暮れる人、部活に打ち込む人、女遊びばかりで留年しそうな人など色々な人がいます。 僕個人の意見としては、大学にいるときは勉強をしっかりして、将来ちゃんと一人立ちできるように準備をすべきだと考えています。 しかし、僕は学校の勉強に当てる時間が多い反面、そのような遊びや部活に明け暮れる人ほど他人と接する機会がないというのも事実です。 視野が狭くなってしまうかもしれません。 このような不安や考えから色々な人からの意見をいただきたいと思い質問しました。 「これから日本で生き残るために若者がすべきこと」だと思うことについて意見をください。 お願いします。

  • 「経済政策」をどう考える?

     今回の選挙で何が争点なのかわからないといわれていますが、昨日BSTVで「世界の格差問題」をとりあげていました。そうか、日本も世界も、格差問題と、財政破綻問題で悩んでいるように思えます。  じゃあ政治家の人にも、これらの問題の対策、考え方を充分論じてもらいたいと思って政治討論を見たら、「経済政策」という形で自民、民主さかんに論じていました。  ところが私は経済がちんぷんかんぷんなので、「経済政策」の討論になると「つまんない」といって先へ飛ばしていました。ですので経済政策の討論をもうちょっと興味を持って真剣に聞けたら、他のことも含め政治家の方の考え方がだんだんわかってくるような気がしました。(世界的にも重要テーマですし) ただ一般人にわかりやすく説明できる人が少ないようにも感じます。  というわけで一般庶民レベルの目線で、日本のデフレ脱却、現在の日銀の金融緩和政策と政党の役割など、各党の経済政策への意見、疑問、全く興味なしなど、何か言いたいことがあったら教えてください。    

  • しんぶん赤旗と共産党って実は良くね?

    しんぶん赤旗と共産党の主張には理解し難いトンチンカンな主張や「コイツ等一体何処の国のヤカラや?」と言いたくなるような主張をしてくる事もありますが、しかし一方で社会政策、経済政策、雇用政策(特に若年層向け)、社会保障の充実等けっこうまともで今後の日本社会にとって非常に重要な事も主張しています。 自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。 自分のようなオッサンが言うのも何なのですが社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要かと思います。 そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか? 若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか? 共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

  • 宿題で日本の社会問題についてを書きました(高3です

    『なぜ日本は格差社会なのか?』 格差社会とは、所得、資金面で富裕層と貧困層の両極化が進んだ社会のことである。 ピラミッド経済とも呼ぶ。一部の金持ちと大多数の貧乏人で成り立っている社会である。 なぜ現代日本は格差社会になってしまったのか。 まず前提として、資本主義国家は格差社会になりやすい傾向にある。 資本主義社会とは実力重視、自由競争の社会であり、国を発展させるためには良いことではあるが、その分マイナス面もある。それは今の日本人を見てみれば分かる。賃金の高い政治家が有能で、賃金の安いサラリーマンが無能かと言えば、必ずしもそうとは言えない。 いくら能力があろうともそれを発揮できる環境ではないからだ。 ここまでは前提で本当の原因は バブル崩壊後の失われた20年にある。 これにより一億総中流(全ての国民が中流階級だという意識)が崩れてしまった。 そこから今まではいわゆる不景気である。 終身雇用、年功序列制は崩壊し、企業が 正規雇用をなくし、非正規雇用や増やした。 またリストラも相次ぎ、さらに一度リストラされるとなかなか社会復帰が難しい。 こうして貧富の差が出来てしまったのである。 しかしなぜその貧富の差が現在も続いているのか。 それは格差は連鎖するからである。 人は生まれながらにして平等だが、生まれる環境は平等ではない。 貧乏な家庭に生まれた子は大人になっても貧乏な可能性が高く、 裕福な家庭に生まれた子は大人になっても裕福な可能性が高い。 お金がないと教育を十分に受けられない。 当然ではあるが学歴の高い者ほど、収入は高くなる傾向にある。 親の収入が子供の学歴とつながっているのだ。 格差社会について調べていくと、ほかの様々な日本の社会問題につながる。 まず「就職難」。不況な企業が低賃金労働者を求めて海外へ進出し(グローバル化)、若者の就職口が減っている。 次に「自殺問題」。就職口が見つからず、貧乏で生活が苦しい者、リストラされ、先の見えない者が多く自殺をしている。 そして「治安の悪化」。近年は一見に真面目そうに見える若者の犯罪が多い。格差社会や就職難、政府や親、環境への不満でストレスがたまり、事件を起こしてしまった者も多くない。 「労働環境の悪化」。せっかく就職が出来ても、そこがいわゆるブラック企業であり、過酷な労働環境、低賃金に悩んでいる者も多くない。 「奨学金制度」。貧乏の子が金持ちになるためにはやはりある程度の大学を出なければ難しく、そのために奨学金を借りるが、返すことが困難になり、破たんに陥ってしまう若者が急増している。 「少子高齢化」。何人もの老人を一人の若者で支えなければならないのでさらに若者の負担はおおきくなる。 では、格差社会を無くすためにはどうすればよいのか。 まずはこの負のスパイラル断ち切ることが重要である。 しかし、不景気を好景気に戻すのはそう簡単なことではない。 そこでまずは、少しでも正規雇用を増やすこと。そして正規雇用される若者を増やすため、学生の大学までの費用を少しでも免除すること。リストラも減らし、万一リストラにあっても立て直しの効くような国にすること。そして労働基準監督署通称労基をキチンとを機能させ、ブラック企業を少しでも減らすこと。 いずれも国単位で動かないと変わらないことである。 国の財政が厳しいのは事実で、 日本という国を良くするためには増税はやむを得ないのかもいれない。 しかし私個人の意見としては、政治家の給料や、政党交付金、道路の舗装費用、東京五輪の予算など、もっと切りつめられるところを切りつめた方がいいのではないかと思う。 そして、今生きてる人たちが政治や経済について無関心にならず、学業や就職に対して無気力にならないことがなにより重要だと思う。いくら国のせいにしても、選挙に行かないのでは政治に文句を言える立場ではないのではないかと思う。 私も選挙権を持ったら、投票しに行きたい。 ---------------------------------------------------- どう思いますか? 意見、アドバイスお願いします(_ _ 本当はもっと具体例とか根拠を書きたかったのですが、 紙がB5ぐらいなので収まらなくなってしまうかなーとあきらめました

  • 現在の若者の雇用問題ですが

    現在の若者の雇用問題ですがまずは、この動画をご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=2jZiKeIuOpU&sns=em そしてこちらもどうぞhttp://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=emこれらの動画をみてどう思われますか?

  • 高齢者雇用の問題点について

    高齢者雇用について調べているのですが、 定年が65歳になっていくことに関する問題点は何があるでしょうか? 自分が探した中では、 ・雇用者側が年齢制限をかけて高年齢者を事実上避けること ・若者の雇用者への求人が減るかも知れない ・企業側の整えなければならないことが多い ことなどがあったのですが・・・。 問題となっていることについて教えていただけると嬉しいです。

  • 希望の党の政策良いよね?安倍下ろし始まらないかな?

    希望の党の3大政策 ★ 消費増税の凍結+内部保留への課税で財政健全化をする。 ★ 議員定数の大幅削減と議員の報酬の大幅削減をする。 ★ 原発を2030年までに全て廃止する。 この3つを大きく掲げてします。 安倍が自慢している事なんて全て人口減少による恩恵部分に過ぎませんよね。 安倍が5年間やて自慢している有効求人倍率が1,5倍超え 完全失業率が約3%とバブル期とほぼ同じ。賃金の下げ止まり。 しかし、これは全て人口減少社会の恩恵部分に過ぎない。 団塊世代の引退や若者世代の減少で働きたい人そのものが減っているのだから 有効求人倍率が上がり、失業率が下がるのも当たり前、 また人余りから人材確保にかわってきたのだから賃金も確保の為にあがるのは 当たり前で、安倍がなにかしたからではないと思うけど。 逆に国の借金は相変わらず大きく増やしている。ドイツなんてメンゲルになってから 大きく減らし今となってはEUトップの経済成長率、EUの人口1千万以上いる国で一番国の借金も少なくなった。日本やアメリカは借金増やしてGDPあげてるだけ。