• 締切済み

交通事故の休業損害で困ってます。

昨年の11月の初めに追突され、「頚椎、胸椎、腰椎捻挫」にてまだ通院しております。 11月の休業補償については保険会社からの支払いがあったのですが、12月分がまだ振り込まれていない状態で、相手の保険会社に聞いたところ、「医者の診断が、働けないという診断ではないので休業補償はストップしてます」との返事。 こんなことなら、痛いのを我慢して働けばよかった。収入が半分以下になったのに、どうやって暮らせばいいのかと聞いても、医者の診断を無視できないの一点張りで・・・。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 慰謝料も出なくなってしまうのか、不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

まず担当医との話し合いが必要ですね。 保険会社が…ということですが、保険会社は契約者の法的賠償義務を代行しているに過ぎません。休業損害の補償は「被害者が働けない状態にある。働けないから収入にも減少がある」といった場合にのみ補償の対象になります。働けない状況か否かについては担当医の判断、収入に減少が生じたい中については勤務先等が明らかにします。担当医が働ける状態と判断していれば、客観的見た場合(失礼な表現ですが)「ずる休み」と同じになり、補償の対象にはなりません。 周りくどい書き方になりましたが、反対の立場になって書きます。質問者さんは相手に「休業損害」を補償する立場にある。相手は担当医が働ける状態であると判断しているが、会社を休み続けている。さあ、質問者さんの賠償義務はどこまで?といった状況です。 保険会社云々の問題ではありません。保険会社に文句をいったところで状況は変わりませんし、むしろ「やかましい事故相手」として「構えられてしまう」だけですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も交通事故で足を骨折して、いまだに完全に くっついていないので会社には行っていません。 でも退院して足に装具をして不便ですが普通に 生活しています。 相手方の任意保険屋から、そろそろ社会復帰は? などと遠回りに言われます。 主治医いわく「装具をしていれば座り仕事は 可能だから後は会社と相談してくれ」という 事で、自宅療養の診断書は書いてくれません。 相手方の任意保険屋がいうには、医学的に治っ ていると判断された場合休業補償はストップ させてもらう!とあらかじめ念をおされました。 eri-03さんの場合いきなりっていうのはひど いですね。保険屋が悪いのか、担当者が悪い のかわかりませんが「医者の診断が、働けな いという診断ではない」とうのは俺の保険屋 がいう「医学的に治っている」っていうこと なのかもしれないですね。 とにかく保険屋と話し合うしか方法ないです よ。

  • nori0528
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

以前、私はそのような時も休業補償ももらっています。保険屋の対応が悪すぎます。自分が任意保険に加入しているならそこに相談するか、無料の法律相談に行かれてはどうですか 実際に働けていないのだし、原因は交通事故だからもらえると思います。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

慰謝料は通院回数に比例します。 医師に診断しなおしてはもらえませんか?

eri-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医は、痛いうちはリハビリに通って下さい。という、感じなのですが・・。ちゃんと話して、診断をしなおしてもらえるように伝えてみます。 このまま、休業補償は泣き寝入りするしかないのかと思うと、すごく悔しいです・・。 自分に全く過失がないだけに、ほんと当てられ損です・・。

関連するQ&A

  • 交通事故と休業損害について

    こんにちは。私は赤信号停車中に居眠り運転に後ろから追突されて頚椎腰椎捻挫になってしまいました。正規職員としてフルで働いていますが調理という肉体労働なので今1ヶ月目ですが病気休暇で休んでいます。病気休暇は有給なのですが休業補償はもらえるのですか?

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 交通事故の休業補償返金について

    当方過失0の大きな交通事故に遭い、頸椎捻挫、腰椎捻挫の通院中です。 今日、診察時にお医者様から「むち打ち程度で休業補償を貰っている様じゃ、休業補償を全額返金する訴訟を起こされるかもしれませんよ!!!」と言われました。 返金する訴訟を起こされる事はありますでしょうか? 休業補償は加害者の保険会社に会社とやり取りして頂いて給料日の前後に頂いています。慰謝料とは別で補償します。と言われていますが、とても不安になり質問しました。 交通事故の相談窓口に電話で聞いたところ、わかりません。と言われました。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 休業補償 交通事故

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で全治10日と診断されました。 事故翌日からはとても動ける状態にあらず、病院に通院させて頂いてます。 日に日に症状は良くなっている傾向にありますが、自分の仕事が体を使う仕事なので任意保険のほうから休業補償致しますとのことでしたが体が万全に回復した状態で復帰したいと思うのですが、休業補償とは何日ぐらい補償して頂けるのでしょうか? 体が万全に回復するまで保証して頂けるものなのでしょうか? こういった経験がはじめてで不安な部分がありまして、こういった状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をおねがいいたします。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    2008年2月13日に斜め後ろから車に追突されました。(こちらはタクシーです)その翌日病院へ行き、頸椎ねんざ(むちうち)と診断されました。その後、仕事の方は休職し相手保険の休業補償で過ごしていました。医師の判断では、まだ通院自宅療養が必要と診断されています。ですが、いきなり休業補償の打ち切りを言われました。保険会社には、会社の締め日や給料日等は伝えていました。なのに締め日を8日過ぎた時点で電話が来て、5月17日までの分の支払いはしますが。それ以降は知らないよと言われました。会社のシステム上、明日から復職しますと言って復職することは出来ません。最低2週間位はかかります。いままで休業補償は合計で約126万円位です。これ以上は保障されないものなのでしょうか?まだ子供も小さく、もし保障がされないのであれどうしていいか、わからなくなって非常に困っています。宜しくお願い致します。

  • 休業損害について

    自営業者の休業補償について教えて下さい。 去年の6月5日に停止中に追突事故に遭い頚椎捻挫と診断され同じく去年の12月28日まで通院しました。(通院日数は94日です) 加害者側の保険会社に連絡しただいま示談の手続を行っております。 同じ様な被害に遭われた方の質問で自営業ですと休業補償は貰えないとの回答を良く見かけますが、どうなのでしょうか。 私の場合、県外での仕事が殆どで通院する為には半日は休まないとなりませんでした。(事故後の4日間は相手方の保険会社も了承し休みました)毎年給与として僅かですが申告しています。この様な状況でも休業補償を請求する事が可能でしょうか?

  • 追突事故後の治療費、休業損害について 

    信号待ち時に後部からの追突で頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されもうすぐ3ヶ月がたち、最近低髄液圧症と診断を受けました。 現在も首を左右前後に倒す、上半身を前後に倒すと痛みがあり背筋をまっすぐにできないので日常生活すらままならない状態で本業の肉体労働が出来ず休業補償を受けながら通院しているのですが、今日弁護士から支払いを全て打ち切るとの手紙が来ました。 ・現在の主治医は休業に対する診断書を保険会社に提出してあります。 ちなみに事故当初~ニヶ月まで入通院していた病院の担当医は裁判になった場合面倒だからと、休業に対する診断書は書いてもらえなかった事を弁護士が突ついてきています。 初めての事故なので知識も乏しいので宜しくお願いします。

  • 交通事故、休業損害について

    はじめての質問です。よろしくおねがいします。 先日交通事故にあいました。追突です。 過失割合は100:0で相手様の前方不注意ということになりました。 頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたので警察に届け、人身事故となりましたが、100:0ということで相手様の保険会社と直接損害額等について話し合いをしなくてはいけなくなり。何もわからない私は困り果てております。 そこで、休業損害について聞かせていただきたいのですが、私は宗教法人の代表役員をしており、相手保険会社より「その給与は役員報酬では?」といわれました。しかし、源泉徴収票が発行されてることを伝えたところ、「それでしたら休業損害証明書に源泉徴収票を添付していただければ保障いたします。」といわれ、休業損害証明書に目を通しました。その証明書の下部に「上記のとおりであることを証明します。」と記されている部分があり、会社名等記入する欄がありました。 そこに「担当者名」とありました。で、担当者は私ですので、保険会社の方に私が担当者なので自分で作成して自分の名前を書いていいか?と問い合わせたところ、「それは困ります。担当者の方にお願いしたいんですが…」、「いやですからその担当者(給与支払者)がわたしなんです。」というような問答が繰り返されてしまってます。 このケースは保証していただけるのでしょうか?みなさまのご経験や知識をお借りできればありがたいと存じます。

専門家に質問してみよう