• ベストアンサー

農地に事務所兼倉庫を建てたい

父親の農地を借りて事務所兼倉庫が欲しいのですが、何か問題はあるでしょうか? 事務所と倉庫は基礎なしで建てる予定です。 電話線は農地でもひけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その事務所は農業に全く関係ないのですか?(例:農産物の食品加工とか販売など) 関連があると簡単なのですが。 以前に、農作業小屋として建て、後に事務所にしたため撤去命令が出た話を聞きました。 つまり、違法建築物です。過去に役人を騙して、建物を建てると 後に、同じ所有者の農地転用許可が下りにくくなったり 色々と不利になることがあります。 堂々と看板を立て事業をやればまずいです。 >事務所と倉庫は基礎なしで建てる予定です。 コンテナやコンテナ付きトラック等を設置した場合も、 建物として見られる場合もあります。 (ナンバーが付いていて、すぐに動かせられる場合は別です) 基礎の有る無しは関係ありません。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

基礎がないと建物が建てられません...(笑)。 農業倉庫なら ・お父様の名義で普通は許可が出て建てられるし ・電話も電気も可能でしょう

• dr_suguru
回答No.3

>事務所と倉庫は基礎なしで建てる予定です。 基礎なし=基準法違反です。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/36/town/ihan4.html 建物は土地に定着させなければいけない。 用途区域、農地法以前の問題です。

• a_rya_rya
回答No.2

該当する農地が市街化調整区域の場合、難しいと思います。 農地法の関係もありますので、役所でお尋ねになることをお勧めします。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

農地法により、農地を工作以外の目的に転用するには、 転用の許可が必要です。 http://www.maff.go.jp/nouson/seisaku/home/tenyouhan/page001.htm 詳しくは、自治体の役所に相談すると良いと思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/nouson/seisaku/home/tenyouhan/page001.htm