• 締切済み

父親が個人で商売をやっていて、その倉庫兼、作業所としている鉄骨建ての離れが有ります。その倉庫の保険についてお願いします。

現在、父親が個人で商売をやっていて、その倉庫兼、作業所としている鉄骨建ての離れが有ります。その倉庫の地震保険に○○海の上店舗総合保険に入っております。 しかし、保険料が高いのではと疑問を感じました。 そこで全労災などの共済保険を探しましたが、住居として使用していない物は取り扱っていないと言われました。 どこか安くておすすめな保険&共済はないでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

他の回答通り、もし本当に地震保険を住居部分もないのに 店舗総合でかけているのなら無効となります。 よほど無知無能な代理店で加入し、保険会社も規定違反の 契約を見逃したのでしょうね。

• is-net
回答No.1

次の保険を探す前に、○○海上に連絡して地震保険をはずしましょう。住宅として使用していないなら、地震保険の保険料を払っていても保険金はもらえません。保険料のムダ掛けです。 >住居として使用していない物は取り扱っていないと言われました。  共済は、多くが住宅用又は店舗併用住宅用になっています。そのため、ご指摘の通りの回答が一般的です。損害保険会社で探すほうが良いでしょう。  保険会社を探す前に、むしろきちんと知識のある代理店を選ぶことが大切です。お知り合いに「良い保険代理店は知らないか?」と聞くのが簡単な方法ですね。  火災保険は建物の耐火性により保険料が変わります。鉄骨造の建物なのに木造として保険を掛けていると、やはり保険料のムダ掛けになります。構造に間違いが無ければ、各保険会社での保険料の違いは大きくないでしょう。また良い代理店なら、幾つかの保険会社の中から最適な保険を探してくれるでしょう。