• ベストアンサー

ラジオのパーソナリティ

あのノリのいいしゃべりで、なおかつはっきりと聞き取ることができる流暢な発音、 微妙な曲の切り替えからしゃべりと両立させた巧みな音量、音質調整はどのように して身につけられたのか、何が基礎になっているのか気になります。 ラジオのパーソナリティを目指す人を対象にしたビデオや本またはホームページって、 どこかにあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciaoh
回答No.1

私も、行く行くはラジオDJを目指しております(その割にはなかなか今の仕事をやめられずにいますが)(^^;; 基本的には、どこかの事務所に所属して、(最低)週1のレッスンを受けるのですが、その間普通に社会人生活をしないといけないので、なんとか両立しないといけませんね(私は、それができずちょっと頓挫気味)(苦) ちなみに数年前に、ノンフィクション作家が現役パーソナリティーを取材して、その中から22人を選んで1冊の本にしたモノがあります。 「ラジオパーソナリティー~22人のカリスマ~」(軍事貞則・著) 下記URLは、その冊子を手短に紹介していますので、一度読んでみてはいかがでしょうか。まぁ、これはどっちかといえば彼ら・彼女らの半生記を綴ったモノと思ってもいいと思います。 (ちなみに、それが私のバイブルでもあります) あと、「ラジオDJ」「ラジオパーソナリティ」「司会」といったところで検索をかけてみてはいかがでしょうか。 そういう系のタレント事務所や、養成スクールもあります。 よき仲間、よきライバルとなればいいですね(^^)

参考URL:
http://www.nab.or.jp/htm/press/infom19980500.html
msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。 実のところ、私はラジオDJになりたいわけではなく、 趣味でクラブのDJをやってまして、 ラジオのような発音明瞭なしゃべりや音量調整ができればと思ってるとこです。 なので、ラジオDJの誰もが習得すべき普遍的な マニュアルを少し参考にできればと思っているのですが。 どのようなレッスンを受けるんでしょうか? ラジオDJ目指してるんですね。頑張ってください.